福岡国際マラソン 前日 | マラソン・駅伝備忘録

福岡国際マラソン 前日

いよいよ明日です。

そこで思っている事を書いて行こうと思います。


個人的に一番楽しみなのは

ジョセファト・ムチリ・ダビリ(小森コーポレーション)

のマラソン挑戦です。

10000mでは26分台の自己ベストを持っています。

高校時代から日本で活躍していたダビリが満を

持してのマラソン挑戦です。

初マラソンですが5分台から6分台の記録を期待したいです。

優勝候補筆頭だと思います。

外国勢は福岡強いバラノフスキー、アイルランドの

クラッグが不気味です。


ジェームス・ムワンギ(NTN)も久々のマラソンか。

ムワンギにも期待したいです。


日本勢の代表争いですが非常に混戦だと

感じます。

その中でも佐藤智之(旭化成)を一番に

押したいです。

堀端効果で佐藤君がついに力を発揮するのか。

7分台、悪くても8分台の決着をみたいです。


差が無く今井正人(トヨタ自動車九州)、前田和浩(九電工)

が続くと思います。

今井君は後半どこまで我慢できるか。

前田君のスピードも期待したいです。


川内優輝(埼玉県庁)はどう評価すれば

いいのか・・・

東京が本命だと思います。


上位候補には高田千春(JR東日本)、瀬戸口

賢一郎(旭化成)の名前を出します。

高田君は去年から安定しています。すきあらば

代表も狙えるか。

瀬戸口君は旭化成では駅伝での出番は厳しいと

思うのでマラソンで勝負したいです。

サブテンを期待します。


未知の魅力では岡本直己(中国電力)を上げます。

駅伝ではめっぽう強いんですがマラソンとなると・・・

後半伸びません。

マラソン成功すれば一気に代表入りもありそうです。


若手では伊藤太賀(スズキ浜松AC)、大塚良軌(愛知製鋼)

に期待します。

伊藤君は少しずつ自己ベストを伸ばし2,13,16まで

来ています。

地味な選手ですがマラソンを上手くこなしている

印象で今回は防府では無く福岡にエントリーしてきました。

代表争いに割って入れるか。

大塚君は去年の北海道を見て結構マラソン向きじゃないかと

注目しています。


ベテランでは、入船敏(カネボウ)、尾形剛(中国電力)、大西

雄三(日清食品グループ)、浜野健、高橋謙介(トヨタ自動車)、

諏訪利成(日清食品グループ)とマラソン実績のある

選手が多数エントリーしています。

ベテランが意地を見せるとますます代表争いが混とんとしてきます。


また元実業団選手の梅木蔵雄、豊岳雄大、滝澤優もエントリー

してきます。


最後に永田宏一郎(小森コーポレーション)の

一発を期待しています。

学生時代のあの走りをもう一度。


明日楽しみです!!