こういう大人にはならないように | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

こういう大人にはならないように

今日の昼、打ち合わせがてら、出版社の人と2人で蕎麦屋に。そしたら隣に、これまたランチ打ち合わせみたいな感じの50代ぐらいのサラリーマンの人が二人で。




接待をしてそうな人も、されてそうな人も共に天丼を注文していました。




俺も天丼を食べたかったですが、減量中なので、我慢、我慢(あ、今思い出したんだけど、減量辞めたんだった)。ざるそばにしました。




隣の人の天丼が運ばれて来たので、ふと見ると、すごくうまそうなの。それでそのあと、目に入った光景にビックリ。



その接待してそうな人、天丼の上の海老だけを食べて、ご飯は一切食べないの。で、上に乗っている海老をはじめとした具だけを全部、「うまいなあ、うまいなあ」って言いながら食べ、上の具を食べ終わってから、ご飯を食べに。




確かに、天丼とか、うなぎのタレが染み込んでるご飯ってウマイですよね。そしてまた、どう食べても、その人の自由なんだけど、商談中にやっている50過ぎの人って俺、はじめて見ました。




だって、その人と一緒に食べている人も不思議そうな顔していたもん。まったく関係ない俺とも何度も目が合ってたよ。




ただ俺って、なんでこういうおもしろいというか、不思議な場面に出くわすんだろう。