お知らせ


吉野敬介への講演、取材等のご依頼は


までご連絡お願いします。




◆新刊情報◆
11月18日発売
センターに出る古文単語150
センターに出る古文単語150
定 価:680円[税別]
出版社:ナガセ



◆メディア情報◆

BOOKSCAN様ホームページにてインタビュー記事掲載中。

BOOKSCAN × 著者インタビュー(吉野敬介)
http://www.bookscan.co.jp/interview2.php?iid=120
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-28 09:08:17

帰国しました

テーマ:ブログ
昨日、ハワイから帰って参りました。マウイ島で1週間ぐらい過ごした後、オアフ島に入りました。



去年の同じ時期は1ドル120円ぐらいだったのが、今年は俺がハワイに着いた辺りから100円ぐらいをうろちょろ。



買おうと狙っていたものが、去年はすべて売り切れていたので、注文していたんです。その時は残念と思いましたが、まさかの円高。



結果的には、去年買わなくてよかったです。かなり安く買えて、めちゃくちゃラッキーでしたよ。



オアフ島に着いて、まずは買い物。買い物は基本、1日で済ませます。ハワイ最大のショッピングセンターのアラモアナに。



買おうかなと、気になっていたロレックスがあったんです。まずはここから。スタッフの小山さんは25年来の友人です。



ロレックスの店、ベンブリッジに入り、時計を見ようかなとした瞬間、「は~い、吉野さん」とどこかで聞いた、なんか嫌な声が。振り向くと、な、なんと沖田先生ではありませんか。



「吉野さんを探しに来ましたよ(笑)」って言われ、初め冗談かと思ったんですよ。そしたら冗談ではなく、本当にギャグだかなんだか分かりませんが、俺を探しにハワイまで来たらしいんです(笑)



だから、「あ、そうですか。でも俺もいろいろ予定があるので、サ・ヨ・ウ・ナ・ラ」って訳にはいかないですよね(笑)



「飯はどこか予約しましたか?」


「吉野さんと一緒でいいですよ」



「え、一緒でいいですよ」って言われてもねえ(笑)



「どこか行くところは?または行きたいところはないですか?案内しますよ」


「特にないので、任せます」


えーーっ!任せますって言われても(笑)



悩んだ挙げ句、まあとりあえず、俺のいつも泊まっているホテルに戻り、海で砂のお城を作りました(笑)



見後に完成したところに、荒波が来て壊れ、また新たなお城を作りながら、世の無常、もののあはれを感じながら、沖田先生をどうしょうと物思いにふけっていました(笑)



結局、4日間ほぼ一緒に過ごしました。夕食はまさか沖田先生、来るとは思っていなかったので、俺の友達とかと。



芸能人も含め、いろいろ分野で活躍している人たちを紹介したので、新たな人脈ができたと思いますよ。



また、福ぴいともランチしたんですよ。これまた全然、懐かしくなかった(笑)



今回、沖田先生とかなりプライベートな付き合いをさせていただきましたが、沖田先生は、俺と違ってかなり紳士的な人でしたね。



ただ、そうかと思えば、俺はハワイに着いた瞬間から、ハワイ時間で生活するのですが、沖田先生はずっと日本時間で生活してました。



だから、たまに眠くなるみたいで、「吉野さん、ちょっと寝てきます」って自分の泊まっているホテルにわざわざ帰って行くんです(笑)



まあ、詳しくは沖田先生のブログをみてください。今まで一度もハワイの滞在ホテルを書いたことありませんが、とうとうバレてしまいました。また俺の裸の写真も披露されてしまいました(ちょっと沖田先生を恨みます(笑))
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
吉野敬介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-15 23:30:27

焦らない、焦らないパート2

テーマ:ブログ
まだちょっと時間があったので。基本ができてきた人は、もう一度、2学期が始まる前に、基礎を確認してみてはどうですか?



いろいろなパターンの問題を解いてみて、どんな分野の問題が出てもある程度納得して自分のものになっているかどうか確認してください。



例えば、単語は得意なんだけど、文法はイマイチなんだよな。でも点数的には基礎はできているレベルに達している。これは基本を確実に自分のものにしているわけではありません。もっと全体を見渡してください。



以上のことが出来てきて、基礎が固まってきたら、苦手分野、苦手科目を集中的にやってみてください。受験勉強の理想は、夏は苦手科目を中心に、冬は得意科目を強化するですから。



それでは今度こそ本当に行ってきます。今回は携帯電話を持って行きますが、特に仕事関係の人は電話やメールがくると、なんか日本にいるのと同じて楽しめないし、時差もあるので、すみません遠慮してください。



ホノルルで会う方々へ。20日までマウイ島にいます。21日の昼過ぎにホノルルに入ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
吉野敬介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-15 22:16:02

焦らない、焦らない

テーマ:ブログ

努力をしたからって夢がかなうわけではありません。ただ、近づくことはできるじゃないですか。



受験なんてもっと、限りなく夢というか、目標に近づくことができるんですよ。



受験生は今、勉強ができる環境にいられることを幸せに思って頑張りましょう。



そして焦らないことです。部活など引退して本格的に受験勉強を取り組み始めた人は、基礎をしっかり。土台を固めるていってください。



今の自分の実力より少しレベルを上げた勉強をすることは非常によいことですが、かけ離れたレベルの勉強は無意味です。



友達が自分よりレベルの高い授業を受講していたり、また問題集、参考書をやっていても焦らないこと。まだ基礎が固まっていない人は、誰かと比べないこと。コツコツと今は地道に。



とにかく焦らず、ゆっくり。だからといって、あまりにもゆっくりで、余裕をかませとは言ってません。たまに何がおかしいのか分かりませんが、爆笑しているバカがいます(笑)



俺は、チケットが取れたので、今からハワイに行って来ます。



なお、写真は7月の上旬に友人が送ってきたものなので、もう夏期講習は終わっているため、1講座も無料ではありません。申し訳ありません。
吉野敬介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-15 11:43:03

あ~あ、10円のために

テーマ:ブログ
オリンピック、高校野球を見すぎてしまった感じもありますが、仕事も一応ですが、昨日までは自分なりに頑張ろうと決めていました。



で、まあ一段落したので、肩、腰を中心にマッサージをしてもらおうと思い、今日は自分へのごほうびで60分、6000円コース。



お店の方もお釣りを渡さないよう、ピッタリの金額の方が喜ぶと思ったので、まず予約する前に財布の中を見たら…



小銭が990円しかない。千円札は5枚ある。つまりあと10円あればピッタリ6千円なんですよ。



1万円札はあるんです。ただ、1万円札を出してしまうと、たった10円がなかったために4千円のお釣りがくる。



俺は千円札と五千円札は長財布には入れないで、小銭入れに入れるんです。



だから1万円を出すと、小銭入れに千円札9枚、小銭が990円で、9990円と小銭入れがパンパンになって嫌なんですよ。



10円、さがしまくりましたよ。でもどこを探しても10円がないんです(涙)



結局、45分コースでもよかったし、1万円出して4千円おつりをもらって、俺が千円を出し、5千円札をもらってもよかったのですが…



なんか、めんどくさいというか変なこだわりで、午後からは予定も入っているので、マッサージ断念しました。くだらない話でしたね。誠に申し訳ありません(笑)



あ、千円札と五千円札は小銭入れに入れると書きましたが、1万円以外は小銭と思っている訳ではないですので、その辺は勘違いしないでくださいね(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
吉野敬介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
2016-08-14 09:38:10

伊勢鮨に集合している元同僚たち

テーマ:ブログ

ホタテの貝柱がなくなったので、伊勢鮨から贈ってもらいました。



さっき電話をかけ、「ありがと、ありがとう、いくら?伝票入ってなかったよ」って言ったら、



「金はいいよ。ところでお前の紹介かなんかわからないけど、知り合いの先生や後輩の先生、教え子もたくさん来てるぞ。あんまり知り合いばっかり来られると儲かんねえよ(笑)」って。



元同僚で、札幌校に出講している先生たち、または教え子たち、伊勢鮨の大ファンになっているみたいです。



ただ、予約は取りづらいみたいですね。たまに俺に「伊勢鮨、いっぱいなのですが、どうにかなりませんか?」って、“伊勢鮨相談役”の俺のところに電話やメールが来ますから(笑)



うれしいことですよ。どんどん使ってやってください。なかにはお忍びで来ている人も(よくありませんねえ(笑))



屋台村にある立ち食い寿司、「すし屋 高大」もよろしく。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
吉野敬介さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み