そんなの自由だよ | 吉野敬介オフィシャルブログ「俺にまかせろ!」Powered by Ameba

そんなの自由だよ

昨日、寿司屋に行きました。そしたら俺たちの隣に二人組の上司と部下が(もしかしたら先輩、後輩かも)。



隣の二人組はある程度のつまみも終わり、握りになったとき、握りの刺身の方でなく、シャリの方に、しょうゆをつけた部下に上司が、「お前、わかってないなあ、シャリの方にしょうゆつけるなよ、逆だよ」って。



その後、「イカは塩だよなあ」って言って、塩を注文してました。



どう食おうと勝手だよね。まあ、俺は握りは刺身の方にしょうゆをつけるけど。そんなの自由だよね。




例えば俺が上手いというラーメン屋に誰かを連れて行って、ラーメンが出てきた瞬間、ひとくちもスープを飲まないで、即座にニンニク入れたら、こいつよって思うよ(かつていたんです。名前言えないけど)



後はどう食べようとその人の好き好きだよ。



「どう食ったっていいじゃねえかよ」って言ってやろうと思いましたが、やめておきました。



ちなみに俺は、イカは生姜醤油が好きなんですが、生姜を店が出してくれなければ催促しません。わさび醤油でも食べますよ。




ただ、ちょっと矛盾してるかもしれませんが、店側の方があまりにもこだわっているところには行きません。どう食おうと俺の勝手ですから。




だから、寿司でも、ステーキでもしゃぶしゃぶでも、いろいろな薬味やソースなどを出してくれて、「お好みでどうぞ」って店がいいですね。