AB型は眠い? | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

 連休も終わってしまいますね。

 この連休、たまった仕事を片付けていこうと思っていたのですが、最近の寝不足の埋め合わせか、眠くて眠くて、寝まくって、あまり進んでおりません・・・

 ところで、こないだ飲んでて、たまたまAB型が3人くらい近くにいたのですが、1人から、AB型って眠くないですか?と聞かれ、私ももう1人もそう言えば、そうだなと。

 質問者は、これまでAB型を見つけると、その質問をしてきて、だいたいそうだとの回答があったそうです。

 まあ、どの血液型であっても眠いときは眠いわけですが、AB型はその傾向が強いというか、寝不足に弱い気がします。

 少なくとも私は睡眠が足りないと全く駄目なタイプなので、AB型はそうだと言われると、合点がいく感じが。

 事務所でも、しばしば、面談ブースに行って、仮眠を取ってます。

 ちょっと仮眠を取ると、エネルギーがチャージされ、はかどります。

 こんなことを書くと、論理で食ってる弁護士のくせに、血液型占いなんて信じるのかと言われそうです。

 でも、睡眠不足に弱いということだけでなく、いわゆる血液型による性格診断もあってる部分が大きいような気がします。

 実際、池谷裕二氏の「脳はなにかと言い訳する」という本に載っていた話ですが、アメリカの自殺研究センターという研究機関が、日本を含む先進国17カ国の自殺者に関する膨大な情報を丹念に分析し、年齢、離婚、酒、どんな要因が自殺傾向をうまく説明できるかを統計解析したところ、国を超えてもっとも普遍的であった要因がなんと血液型だったそうです。

 O型が自殺率が低いとのこと。

 無論、これだけで血液型が性格等に影響を及ぼしていると証明されたわけではありませんし、この血液型だからこうだみたいなバイアスを持つことはよくありませんが・・・

 以前、離婚相談を受けた際、相談者の方が、相手の色々具体的な問題を挙げていて、それらは確かに問題だと言えることでしたが、相談者は、「相手がAB型なんで変わり者なんですよ。」と付け加えていました。

 「ああ、AB型ってちょっと変わってますよね。」などと話を合わせて、相談が終わったわけですが、最後に、「ちなみに、先生は、何型ですか?」と聞かれ。

私「AB型です。」

相談者「あっ。・・・・」

 なんてこともありました(笑)

 どんまい、全く気にしてないぜ(笑)

 ちなみに、AB型の人間って、AB型であることを誇りに思っている傾向が強いように思われます(笑)



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
にほんブログ村
↑↑↑ブログランキングに参加中です。1日1回クリックお願いします。。

ビジネスブログランキング
↑↑↑こちらも是非!!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!
↓↓↓

MYパートナーズ法律事務所HP




弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ