でっちのひさこです。
本来美コース3日目・その1の続きです。

<権威>

権威は権力とは違う。

力ではない。

人から尊敬を集めて信頼と存在感を得る。

人生はうまくいきやすい。

偉そうなのとも違う。

生まれつき権威があると
生意気、態度でかいとか言われる。

30代後半になって大人になってくると使いやすくなってくる。

{360F06E6-359E-40D2-8F5D-18915FA019E0:01}
権威が年齢に追いつきました。

<自然な権威>

一通り人生を経験して積み重ねてきた人。
相談したくなるとか。

誰もが持っている。


人生経験が学びになって身になれば
将来出せる権威となる
オーラに含まれる

その他のオーラは バイタリティとか自己確信。
軸。

過去の困難の克服は権威になりやすい

気力精神力が人より強い


安心感など

実際の権威
人の心をプラスに向かって動かすので良い成果が出る

「この人について行くとよさそうだ」と感じさせる


家庭の中でも超大事

子供の話しを聞かないと
家庭の中での権威は落ちる。
まっすぐに向き合わないと舐めてくる。

子供こそ態度変える。
バカにする人は馬鹿にするし、
それしたらやばい人にはちゃんとするし。

{C1BC22EE-EBF5-4B68-8AE9-0AA0CAB4058D:01}

畏れ多い感じ。


権威=行動の成果(信用)+オーラの総量(信頼)

信用は実績
信頼は人間性

元気そうって、大事。超基本。
病弱に見られると権威は弱い。

実際の権威とプロモーション上の権威は違う。

社会的成果は仕事など。
自己確信的成果は
萌えてるジャンルに超詳しいとか。

オタクの中でも突出してくると権威になる。


さかなくんだって、最初はただの魚好き。
今では教授。
内的成果が外的成果になった例。
{C32415AB-8704-44C8-B9A9-0F58467F35D9:01}

プロモーション
外への働きかけには社会的成果が必要。
行動ありきなので。

権威は必ず行動の結果。

知識をアウトプットしてたりする。

さかなくんも
魚好きでただ絵ばっかり描いてるとただの引きこもり。
アウトプットしてるから権威。


日本の最大の権威は天皇。


天皇陛下ってすごいんだよ。
天皇陛下が頭を下げる人は世界中にいない。

同じ角度でお辞儀するのはエリザベス女王しかいない。

世界でも。

生きている神様という扱い。


<自分の社会的成果を書く>

白衣着るものはみんな権威
役職ついたとか
海外旅行めっちゃ行ってるとかー
パワースポットすごくいってるとか

人から「へえ~!(感嘆)」って、言われる事。



<内的成果>

私だけが解る私だけの成果のこと。

かんたんにいうとオタク、知識量、研究。

人から理解されるかどうかは関係ない。


■書き出した成果は自覚して強くしていく。

・強みを知り、使う。

・断言する。
クロージングするときも断言しなければ弱い。
うちに来れば成果が出るに決まってる。と、断言。

良いに決まっているからそう言う。

成果の出てないことを断言するのはただの誇張表現

・圧倒的成果が出せるところに集中して絞っていく。

・お山の大将になる
人が集まるようにする。
集めるは囲い込み、パワーでやるが
集まるのは権威があれば勝手に集まる。
そうなるとかんたんにトップになる。

人に対して成果出ていると集まりやすくなる。

瀬戸さんが「とにかく稲垣さんに会いなよ」っていうのは
成果が出るから。

勝手に神輿を担いでくれるようになると物事は運びやすい。
成果を出していく必要がある。

内的成果だけでは弱い。

image

今村愛子さんのファッションコンサルは
ファッション好きな内的効果が、
同行ショッピングなどの外的効果へ変化した。


<オーラを強化する>

・人間的なパワー人としての信頼性
どういうところに人は信頼を置いているのか
人よりも行動できること
姿勢。成果が出るまでやる姿勢とか
完遂力。有言実行、約束守る。

・バイタリティ。生命力。
サバイバルではなく切り開いていく力。
認知を広げるとか。ないところにあるを作り出す。
前人未到とか。

・自己確信 
知っているという感覚。
これだけはできると知っているという感覚。

・軸を持つ 
金に目がくらんで自分を見失うとかなし。
価値基準自分がもし性別ちがったとしても江戸時代に生まれたとしても、
これだけは譲れないということ。
たった一人でも、ジャングルに生まれても、地球上に1人でいても、譲れないこと。


・過去の困難の克服 
学べたか学べなかったか
子供3人育てたとか、借金返したとか。
貧乏だったから金稼ごうとかは、ブロックからの行動なのでNG
見返したいからとかじゃなく。
純粋に、わたしよくやったなー!っていうこと。

・気力 
体力を操作し動かす力。 気力切れると倒れる。
やる。行動することで使う。マラソン走り切る


・精神力 
マインドを捜査して動かす力
覚悟と決断がしやすい。
恐れから行動しない力。焦って何かしたりしない。
我慢することで使う。


★上記の項目に何を持っているか書き出す

上記の中で強いところが出てくる。
そこが特性。

{EC57D06B-70A6-453B-8249-C7EB6B0A4B43:01}



<権威と権力>

権力はルール、システム上認定された力。
内閣総理大臣とか。


権威なくても権力は持てる。
飲んだくれた政治家とか。
汚職した政治家とか。
明らかに権威ないけど権力だけある。


権威大きいと、ある程度権力は持っている。


・人に方向性示す、啓発する
・安心される、

権威がある人にできるよと言われれば安心するけど、
ない人にいわれても不安。


権威と権力はリンクしない。

権威を存分に使って、権力を使うだけだと、簡単に暴力になってしまう。
権力手にしても権威は身に付きません。


男性の場合、お金問題よりも
女性問題の方が権威落ちやすい。


権力を扱う時はその権力についてシステムをよく知り、
正しくうまく使うにはどうすればいいか?
というスキルが必要。身につける。
{7B9AB769-4032-4111-A183-CCAE921CF6F6:01}

<支配>

基本的に私たちは何かに支配されてる。
日本国家もそう。


権威は支配を可能にしやすい

「この人についていきたい」は、緩やかな自然な支配。

支配するためには
トップでいること。

大きい組織や複雑な組織ほど難しい。
反発多いものも難しい。2代目3代目とか。


<ポジションをとる>

どのコミュニティがどの権威で支配されたがっているかマッチングさせていく



<操作・コントロール>
クロージング、交通整理。

操作はひとつかふたつ。
今、この場だけ。

「手伝ってください」「手伝ってもらった」
というのはコントロール。

直接言ってる。


間接的な操作もある。
伏線を張り、相手の思い通りのように運んでいく。

一瞬の、目の前の物事をうまく動かすこと。
コントロールはしつづけられない。

「手伝ってくれてありがとう!」

自分のコントロール能力がどの分野に向いていて成果を導くか知っておく必要ある。

旦那さんを手のひらで転がすということ。
男女関係では超重要。
{3156321A-7E11-4B5F-BAD4-9379B982A929:01}

<変化>

物事は必ず変化する。
変化することが普通、当たり前。

権威があると変化させやすい。

ヘッドハントで成果導くとか。

例)でっち

image

広島から東京へ引っ越し。

そっから休みなし。

image

変化に慣らせるため。






変に休むと倒れる。


やるなら一気に。

変化は疲れるし、ストレスもたまるけど。
心配しない。

子供にも「学校どう?慣れた?」とか、
変化の途中で聞かない。
変化を自覚するから。

そうじゃなくて
「楽しそうじゃん」とかは言う。

定着するまでが変化。
でも慣れえる前にやめてしまうこと多い。

慣れて日常になってしまえば大丈夫。
慣れればストレスじゃない。

image
とにかく頑張るでっち。


<行動と成果を目に見せる>

権威が強ければ強いほど具現化は可能になりやすくなる。

行動を作為的に見せる


稲垣さんでいうアプリとか。


○○協会の説明会でトップが出ていくとか。
けど、信者もできやすい。

なので、具現化してうまくいったことは人に任せて、
自分は新しい具現化をしていくのがいい。

自分の新しい可能性にチャレンジするため。


<権威を促進させる具現化>
具現化は形になること。目に見え触れるものにすること。
キャラクターグッズとか
資料創るとか

ベストセラー作家は
書きたいことより売れることを書いてから、
その後自分の書きたいことを書く。

売れてから初めて好きなことができる。

<アウトプット>

アウトプットはやり続けてこそ権威になる

行動を伴わず言葉や文章、動画、インタビュー、漫画などとして権威を乗せて、
知らしめる
{B0233429-21F5-484A-9D70-C8433DF291A8:01}
おやつ大事。


<導く>

教えを広めるのではなく、
心の声のようなもの。

売れてくると大衆に迎合していく。
みんなが求めてることをした方がうまくいくんだと思い込み、

売れてきたからこそできる好きなことを
自らやらなくなっていく。

そうなってくると
本当に伝えたいことや行きたい方向ではなく、
みんなが求めている方へ行きやすくなる。


たとえばドヤシ。
最初はしてもよかったし、やっていたけれど
じゃあ、ドヤシがなくなったら死ぬのか?っていう。


そうではない。

売れてくると言いたいことが言えなくなっていく、
あたりさわりないこと言うようになっていったりする。

売れている人がよく葛藤していること。


迎合していくと、なんだか固く、面白みに欠けてくる。


心の声、自分の権威が導く方向へ確固たる核心と信頼を持って歩いていく。

一緒に行きたい人は仲間になるし、興味のない人はいなくなる。


権威があると何がいいか。
助けてもらえる。
他力使える。


ほんとうに力じゃない。
強く言ったりすることじゃない。
圧力かけることじゃない。


行動の成果、信用も必要。
人間性の成果、信頼も必要。

権威が全然ない状態は
誰も助けてくれないし
バカにされちゃってるような状態。



{105F2C39-EB91-4E8E-A059-810F57A975A1:01}





でっちでした!





















一休さんでっちのFBはこちら!→https://www.facebook.com/hisako.nakashima.7 facebook
女性のお友達申請歓迎です♪男性はリアルでお会いしたことがある方限定☆

アメブロブログもございます☆→http://ameblo.jp/hisacocoro/