3連休も終わりましたね。
行楽シーズンだから、
みんな、あちこちに出かけた様子。
子供の大きさによって、
それぞれ、出かける場所も違いますね。
我が家は、子供たちがずっと剣道をしていたから、
連休といっても、県外遠征ばかりで、
あまり、家族で行楽地に行くことはなかったです。
でも、その頃、子供達が剣道で勝つために、必死だったので、
遊びに行きたいとか、
そんなことは思わなかった。
やはり、
人によって、
家族によって、
休みの過ごし方も違えば、
幸せの形も違うのでしょうね。
今の時代、
SNSのチカラで、
人のプライベートが丸見えなので、
それを見て、
いろんな感情を持ちますよね。
海外?
綺麗だなぁ。
いいなぁ。
って。
でも、ほんの一瞬を切り取られた画像だけ見ても、本当のことは分かりませんよね。
今、自分が味わっているものが、全て。
今年初の栗を食べて、美味しいとか、
可愛い靴を見つけて嬉しいとか、
映画に感動したとか。
そういう、
自分の味わう感情を大切にしたいと思います。
実は、ビジネスの世界においても、
「感情」の話が必ず出てきます。
感情の理解がとても大切だと言われるんです。
AよりBの方が良い商品でも、安くても、
Aを買うこともある。
それには、何かの感情が動かされているから。
理屈ではない部分を理解すると、
なぜ売れるのか。
どうしたら、売れるのかを
考えてみることが出来ますよね。
とりあえず、あの人から買いたい。
そう思われる人もいます。
何も考えてないつもりでも、
人は外部から感情を動かされて、
買うという行為を取らされているものなんですね。
そう考えると、
感情って、面白いです。
自分が最近買ったもの。
なぜ買ったのか考えてみて下さい。
買う理由が、必ずありますから。
自分の感情の動きにも、
他人の感情の動きにも敏感になるといいですね。
では、また。