3連休も終わりましたね。




行楽シーズンだから、
みんな、あちこちに出かけた様子。




子供の大きさによって、
それぞれ、出かける場所も違いますね。




我が家は、子供たちがずっと剣道をしていたから、
連休といっても、県外遠征ばかりで、
あまり、家族で行楽地に行くことはなかったです。




でも、その頃、子供達が剣道で勝つために、必死だったので、
遊びに行きたいとか、
そんなことは思わなかった。




やはり、
人によって、
家族によって、
休みの過ごし方も違えば、
幸せの形も違うのでしょうね。




今の時代、
SNSのチカラで、
人のプライベートが丸見えなので、
それを見て、
いろんな感情を持ちますよね。




海外?
綺麗だなぁ。
いいなぁ。
って。




でも、ほんの一瞬を切り取られた画像だけ見ても、本当のことは分かりませんよね。




今、自分が味わっているものが、全て。





今年初の栗を食べて、美味しいとか、
可愛い靴を見つけて嬉しいとか、
映画に感動したとか。




そういう、
自分の味わう感情を大切にしたいと思います。




実は、ビジネスの世界においても、
「感情」の話が必ず出てきます。




感情の理解がとても大切だと言われるんです。




AよりBの方が良い商品でも、安くても、
Aを買うこともある。
それには、何かの感情が動かされているから。





理屈ではない部分を理解すると、
なぜ売れるのか。
どうしたら、売れるのかを
考えてみることが出来ますよね。




とりあえず、あの人から買いたい。
そう思われる人もいます。




何も考えてないつもりでも、
人は外部から感情を動かされて、
買うという行為を取らされているものなんですね。




そう考えると、
感情って、面白いです。




自分が最近買ったもの。
なぜ買ったのか考えてみて下さい。
買う理由が、必ずありますから。




自分の感情の動きにも、
他人の感情の動きにも敏感になるといいですね。




では、また。






{8351C3BC-42B4-41FA-A5B5-1A9D0746EA64}