【プロフィール】

 

①経歴。今までのこと


青山学院大学卒業後、10ヶ月後に結婚。大学の友達の中では、結婚一番乗り。

 

 

10年間、東京で専業主婦生活を送った後、地元、大分に帰ってきてから、仕事を始めました。

 

 

塾や家庭教師で英語を教えた経験はあったのですが、今回は、たまたまフランチャイズ経営に挑戦。

 

 

2003年、学習塾経営を開始し、2016年までの13年間、幼児から高校生までの学習指導をしました。

延べ900人の保護者を対象に子育てについてのセッションを実施。

 


2009年ごろ、「もっと何か面白いことをやりたいなあ」、、と思い始め、専業主婦時代に学んでいたフラワーアレンジメントを生かして、ブライダル事業で新たに起業しようと思い立ったのが、このブログ「好きなことを仕事にする」を書き始めたきっかけです。

 

 

アメブロで知り合った起業コンサルタントに「ブライダルではなく、もっと簡単なことから始めましょうか」と言われ、お茶会や勉強会を始めました。

 

 

そこからだんだん活動が広がったので、

2010年に「美職ネット」を立ち上げ、大分で女性起業支援事業を始めることになりました。

 

 

子育てだけでなく、自分の可能性を見つけたい女性をサポートするための事業
を計画し、まずは、女性起業家向けのセミナーや講演会、講座などを企画運営
する事業からスタート。

 

2011年に初めて大分仕事フェスタを開催

第一回目

第二回目

第三回目

第四回目

 

第九回目まで開催しています。
招致した講師は、30名以上。セミナー動員数は、1000人以上になります。
毎年開催する、女性起業家のためのイベント、「大分仕事フェスタ」では、延べ
2000人以上を動員しました。

 


2013年、ISD 個性心理学協会、子育てカウンセラー協会のマスターインスト
ラクターとして、

講師を招致する立場から、自分も講師業を始めることになります。
その後、ビジネススクールなども主宰し、ビジネス講座の講師も務めました。

 


起業支援だけでなく、教育現場での経験を生かした子育て支援もしたいと思い、
2015年には、【幼児教育セラピスト協会】を立ち上げ、全国にインストラクターを広げる活動に力を入れています。
家庭で子供の能力を開花させるための方法やお母さんにとって幸せな子育てを
するヒントなどを伝えています。

 

 

2017年に長女があやさんスイーツ(オーガニックグルテンフリーケーキの販売)をスタート。

2018年に夫が早期退職。合同会社グロウを立ち上げる。不動産投資や資産運用のセミナーなどを事業としています。

2019年8月に次女がネイルサロンをオープン。

 

 

家族みんながそれぞれ経営者になって、自分の好きなことを事業にしています。

 

 

②メディア・SNSのURL

ツイッター  https://twitter.com/naganoyoshiko21

インスタグラム https://instagram.com/nagano.yoshiko

フェイスブック  https://facebook.com/bishokunet

ユーチューブ  https://www.youtube.com/user/yuuka123456789

ワードプレスブログ http://naganoyoshiko.com

 

 

③電子書籍

■2015年4月4日出版

「主婦が輝きだす人脈の法則」

https://www.amazon.co.jp/dp/B01DSWH84C

■2017年8月24日出版

「世界を広げる子育て論」

https://www.amazon.co.jp/dp/B0752V5Z5F

 

 

④趣味

愛犬マロンちゃんと散歩

素敵なカフェで本を読む

マッサージが好き

和菓子が大好き(趣味じゃないか)

 

 

⑤これからの夢

家族がみんな好きな仕事で幸せな毎日を送れるように応援する→【ファミリービジネス】構築中

旦那様→公務員退職準備中

長女→あやさんスイーツで本格的に起業準備。

次女→バストメイクサロンを準備中。

 

幸せは足元から。

自分が豊かに幸せになり、家族、友達、、とその輪を循環していきたい。

家族が、みんな好きなことを仕事にして輝くことが、自分の土台。

 

「好きなことを仕事にする」の輪を広げていきたいです~