今月は、今年一番、予定が入っていて、
体調に気をつけながら過ごしています。

今月、伊豆にいられる時間が月の半分ぐらい。
ようやく少しずつ、伊豆にいられる時間が増えてきたので、
心身のバランスをとるために何をするかというと、
丁寧にご飯をつくる、体のケアをする、自然の中を歩くなど。

そうしようと考えている訳ではないけれど、
自ずとそういう方向になります。

月一回のorganic cafe M2さんでの料理教室にも、先月から行き始めました。
歩いて10分ぐらいのところで料理教室が始まったという幸運な巡り合わせ。
レベル的に難しすぎず、シンプルながら奥が深いのが、魅力的です。

基本のき、ということで、ごはんの炊き方、みそ汁のつくり方。
基本なのに、驚きの連続。知らなかったことがたくさん。

シンプルでありながら奥深い世界が好きです。
同じことを何度もやって極めていくような。
圧力鍋や土鍋でごはんを炊くときは、毎回できあがりが違うし、
探求心が湧きます。

M2さんの素晴しいところは、カフェに食べにこなくても、
ヘルシーでおいしい食事をつくれるようにという視点で
お料理教室を行っているところ。

私の家では玄米ですが、今回、圧力鍋に代わり、
土鍋で炊くやり方を教わりました。

以前、炊飯器から圧力鍋にシフトした時には、二度と炊飯器に戻りませんでしたが、
今回もちょっと面倒かな?と思っていた土鍋が意外と楽なので、
最近はずっと土鍋です。
ちゃんと炊けるようになるまで、経験を重ねたいということもありますが。

おいしいというだけでなく、丁寧につくるプロセスが安らげます。

一般的には、炊飯器と違って、圧力鍋や土鍋は面倒というイメージが
あるのかもしれませんが、意外と楽です。

他にも、昆布だしとかも、水に昆布を一晩つけておくだけで、
素晴しいだしがとれるし、
丁寧なご飯づくりでもハードルが低いやり方があります。

ということで、出張前の慌ただしい夜でも、
あえて丁寧におみそ汁をつくったりする最近です。

近況報告も書こうと思ったけど、長くなりそうなので、次回に。