私は強度の癖っ毛です




小学校高学年からひどくなり




ある日小学校から帰ったら
親が見かねたのか
近所の電気屋さんに頼み
最新式の
くるくるドライヤーをもってきてもらい説明を受けてました




「よしこのやで!」って言われ
まだ、小学校の私はわからないまま



くるくるで
何とか癖っ毛を伸ばしてました



それでなんとか暮らしていたら


ストレートパーマとかがでました



傷みと戦いながら




又暮らしていたら




今度は




縮毛矯正




これで、何回かやりましたが




傷みが尋常ない




歳をとって白髪もチラホラ




カラーも、人生で2度程しました



そしたら
更にさらに尋常じゃない傷み方




諦めました




キュっとヨガインストラクターっぽく
くくったり



カチューシャしたり
ターバンしてた時期もありました




それが



ヘナで
生まれ変れました



かめちゃんに教えてもらった美容室に通ってます




かめちゃんありがとうございます



{19D4FE17-7D6E-4348-9B26-D4B22432A274}

2011年3月


                    ⬇︎⬇︎⬇︎




{EDC94B98-D6DB-439B-8773-54C00F7F5333}
つい先日




くるくるで伸ばさなくてもよくなって


最近はドライヤーで
ブーンとするだけ



伸ばさなくてもいいのです




癖っ毛じゃない人は理解しにくいだろけど




若い時は海に誘われたら
仮病使うし
雨の日は休みたくなるし



本当に癖っ毛に振り回されてた気がします



大げさやと
思ってはると思うけど




まじで、いま嬉しいんです
ありがたくて幸せで




生きてる間に普通の女子みたいを味わえることできて




ほんまに、ほんまに有難くて




どうぞ、世の中の
癖っ毛のかた
諦めないでね



試してみてみてね❤️




では、又後ほど