今日、やっと念願の『笹屋伊織のどら焼』を食べることができた!!

ずっと前から食べたかった和菓子のひとつだった。でもなかなか手に入ることができなかった。その理由が、毎月20・21・22日しか売ってないからなの。弘法大師ゆかりのお菓子として、毎月ご命日の前後の3日間のみ、限定発売!!

皆が知っているどら焼きとは少し違う。皆が知ってるどら焼きは、形がお寺の銅鑼に似ているのでそう呼ばれるようになった。でも、笹屋伊織のどら焼きは、熱した銅鑼の上で秘伝の皮を焼いたことからそう名付けられたんだって。

今回は、物産展でたまたま京都だったの。なにかいいのがないかなぁ~と店内を一周してたらアッあれは!?私の食べたいどら焼きを発見。すぐに買わないと・・・。数量限定だったけど、なんとか買えました!家に帰ってきてからお抹茶と一緒にいただくことにしました。どんな味なんだろう!?すっごく楽しみです(>_<)食べた瞬間にもっちりとした皮とこしあんのちょうどいい甘さ。。。絶妙です。このもっちり感がたまりませんね。


            ↑

熱した銅鑼の上で焼いた薄皮に、棒状に形作ったこしあんをのせ、くるくると巻き込んだものを竹の皮で包んでます。


百貨店で売ってますよ。下のリストをよかったら参考にして下さい。

伊勢丹(新宿・立川・松戸・浦和・相模原・府中・静岡・新潟・JR京都・小倉)

大丸(京都・京都山科・東京・札幌・福岡博多)

水戸京成・山口ちまきや・仙台三越・プラッツ近鉄・高槻松坂屋・名鉄百貨店本店・京都高島屋・The CUBE・京都駅前ポルタ
近くにお店があったら一度食べてみてくださいネ。


パソコンの調子がいいので、写真を追加してます。

11月03日 東京モーターショー

11月13日 お茶三昧

11月16日 華やか

の記事です。また覗きに来て下さいネ。