「アダルトチルドレン」ってどんな人? | アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレンは克服できます。孤独、不安、自信がない、人の目が気になる、言いたいことが言えない。恋愛・結婚、子育て職場など人間関係の悩み。いろいろ試したけどうまくいかなかった方にも、ぜひおすすめしたいカウンセリングです。

 アダルトチルドレンって、どんな人?

こんにちは、米倉佳子です。

アダルトチルドレン  by wikipedia

「機能不全家族で育ったことにより、成人してもなお内心的トラウマを持つ」
という考え方、現象、または人のことを指す。


これらは、アダルトチルドレンが経験する典型的な悩き生きづらさの代表的な例です。

あなたはいくつ当てはまりますか?


□人の顔色をうかがってしまう

□相手にどう思われているか気になる

□自分のことよりも他人を優先してしまう

□自分を犠牲にして周囲の期待に応えて疲れ果てる

□常に誰かに必要とされていないと不安になる

□自己主張が苦手

□人に「ノー」が言えない

□人に頼み事、お願い事ができない

□自分の意見がわからない

□他人を信じて任せられない

□自己否定感が強く、自分のことが嫌い

□自分には価値がないと思ってしまう

□他人との距離感がわからない (親密になれなかったり、すぐに依存したり)

□「自分がここにいていいのだろうか」漠然とした不安がある

□いつも「正しく」なければいけないと思う

□完璧を求めすぎて苦しむ

□自分の感情がわからない

□漠然としたむなしさがある

□幸せになることや楽しいことをするのに、罪悪感を伴う

□寂しさを埋めるために何かに依存しやすい