お待たせいたしました、エッグベネディクトです!! | ボストンから朝ごはん






 

なかなかここまでたどり着けませんでしたが、
やっとご紹介できる日が来たことを
心より嬉しく思います。笑。


上の息子が小さかった頃、
「アメイズィーーング!!」
という言葉が嬉しくて、
何度気合いを入れて作ったことでしょう。

そうなんです、
なぜかエッグベネディクトは
「よしっ!」
と気合いを入れないとなかなか作る気になれない
代物なんです。

そのうちエッグベネディクト簡単バージョンまでできてしまい
(それはいつかご紹介しますね)
最近ではすっかりご無沙汰していた
アメイジングなエッグベネディクト、

最近レストランのブランチで
エッグベネディクトを食べた
下の息子の反応が面白くて、
また作ることに。


そしたらやっぱり、
「テイストアメイズィーーング!!!」
って、顔をくしゃくしゃにして、笑。

嬉しいから、
これからもうちょっと
がんばって気合いを入れることにします。


おおまかな工程は
ポーチドエッグを作る、
オランデーズソースを作る、
イングリッシュマフィンとハムを用意する、
の3つです。

最後に3つの工程を
1つにまとめて出来上がりです。

「よし!」
と気合いを入れてがんばりましょー!




【エッグベネディクト レシピ】
4個分

卵 4個
イングリッシュマフィン 2個
ハム 4枚
お酢 大さじ3~4

<オランデーズソース>

卵黄(Mサイズ) 3個
無塩バター 大さじ8 
レモン汁 半個分
塩 小さじ1/2~3/4
胡椒 少々
カイエンペッパー 好みで少々



工程1) ポーチドエッグを作る。

1)-1 お湯を沸かし、沸騰したらお酢を加える。



1)-2 卵をそっと割り入れ、ふたたび沸騰したら弱火にし、
3~4分好みの固さになるまで待つ。
時々お湯に流れを作って卵を泳がせてあげると
卵が底にくっつくのを防げる。
※卵を小鉢に割り入れてからお湯に入れると良い※


1)-3 水をはったボウルに卵をとってから、
あげて、水気をきる。





工程2) オランデーズソースを作る。 



 
2)-1 バターを溶かす。




2)-2 黄身をブレンダーに入れ、
レモン汁と塩胡椒を加え、
撹拌する。




 


 

2)-3 卵と他の材料が混ざったら 、
ブレンダーを弱にし、
溶かしバターを注ぎ口から
そっと注いで、ソースを乳化させる。

好みでカイエンペッパー少々を加える場合は
ここで加える。



 

※アメリカでPマーク以外の卵を使用する場合は、
熱湯を入れたボウルの上にボウルを置いて
泡だて器を使って乳化させましょう。 
  



工程3) イングリッシュマフィンとハムを用意する。

3)-1 イングリッシュマフィンをフォークを刺しながら半分に割る。
ハムを用意する。
(写真は塊をスライスしてますが、
薄切りハムを数枚用意しても良い)



 
3)-2 天板に半分に割ったイングリッシュマフィンと
スライスハムを入れてブロイラーで2~3分焼く。
(イングリッシュマフィンをトーストし、ハムをフライパンで焼いてもよい)





工程4) 皿にイングリッシュマフィンをのせ、
イングリッシュマフィンの上にハム、ポーチドエッグを順に乗せ、
オランデーズソースをかける。

お好みで
カイエンペッパーやレッドペッパーなどを少々ふる。


 
 ナイフ入ります。


 入りました!


  ただ~~~♪

 

  ぜひぜひお楽しみください☆

アメイジング!エッグベネディクト レシピ印刷用ページ



レシピブログランキングに参加しております。
本日もこのブログを閉じる前に
下の白いバナーを
ポチっと応援クリックしていただけますと
とっても嬉しいです!
いつも応援ありがとうございます!!