ポテトパンケーキ・ラトケス | ボストンから朝ごはん






大好きなじゃがいもを使ったレシピ、
ハッシュブラウンが登場したところで、
続けてじゃがいものレシピいっちゃいます!


じゃがいもを使ったパンケーキ、
ラトケスのご紹介です。

ラトケスとはユダヤ教の伝統的料理の一つで、
ポテトパンケーキの一種です。

じゃがいも好きだから余計にかもしれませんが、
初めて食べた時、
美味しくて美味しくて
とっても感動したのを覚えております。

ハイ、大好きです♡


ハッシュブラウンは
じゃがいもだけの付け合わせ的な感じですが、
ポテトパンケーキは
小麦粉が入っている分、
もちもちっとしていて
主食に近いかな?というのが私のイメージ。
とは言え、
なるべく軽く食べたいな~と思ったので
小麦粉は少な目の配合です。




レシピ手順の2)まではハッシュブラウンと一緒です。
じゃがいもはみじん切りにしたりすりおろしたりと
色々手法はありますが、
私はハッシュブラウンと限りなく近い状態で作ります。
なぜなら、
途中で変更が可能だからです。笑。




【ポテトパンケーキ(ラトケス) レシピ】


じゃがいも 大4個
スイートオニオン(なければ普通の玉ねぎ) 1個
溶き卵 1個
小麦粉 大さじ4
塩 小さじ1
胡椒 少々
サラダ油、もしくはベーコンやソーセージを焼いた後の油 適宜
チャイブ あれば好みで



1) じゃがいもの皮を剥き、
チーズおろし器、もしくはスライサーでおろす。
(チーズおろし器を使う時は一番大きい穴でおろす)




2)  おろしたじゃがいもを布巾に包んで
水気をよく絞る。

 



 
 
3) 玉ねぎをみじん切りにする。

 
 
4)  水気を切ったじゃがいもに、
玉ねぎのみじん切り、小麦粉、溶き卵、塩、胡椒を加え、
混ぜる。
 

 

 

 
 
5) フライパンに油を適宜熱し、
(ベーコンやソーセージの後の油があればなおよし!)
4)を好みの大きさに広げる。

 

 6) 数分焼いて、焼き色がついたらひっくり返す。

 

 7) 両面とも綺麗な焼き色がついたら
バットなどにあげて油を切る。

 

 
  
8) お皿によそい、あれば小口切りにしたチャイブを散らす。

 
 
こちらもハッシュブラウン同様、
お好みでケチャップをつけてお召し上がりください。

ケチャップをつけるなんて!!
と思いながら、
一度つけ出すと止まらなくなるのが
ケチャップの不思議。


ポテトパンケーキ・ラトケス レシピ印刷用ページ



レシピブログランキングに参加しております。
このブログを閉じる前に
下の白いバナーを
ポチっと応援クリックしていただけたら
とっても嬉しいです!
いつも応援どうもありがとうございます!!