阪神大震災から15年が経ったのですね。


当時、宝塚音楽学校の本科生(2年目)で卒業試験が始まる

当日でした。

早くに学校に行って、自主トレをしなきゃビックリマークと洗面台で身支度を

していると、ゴ~~~~~~~~っという地響きと激しい揺れで

転んで、目をつぶって、怖くて声も出ず、必死に何かに摑まってました。


揺れがおさまって、部屋に戻ると棚から荷物がごっそり出ていて

めちゃめちゃでしたDASH!


すみれ寮の1つの部屋に何人も集まり、みんなでテレビを見て

神戸の悲惨な状況を知りました。夜もみんな部屋に帰らず、狭いのに

みんなで肩を寄せ合いながら寝ました。


学校はお休みで試験も延期になり、暫く実家に帰ることにひらめき電球


外に出ると、阪急電車が線路から落ちそうになっていたり、街が

ガス臭かったり、建物が潰れていたり、すごい光景でした。

心細く宝塚駅でどうしよう。と茫然としていると、劇団生のお姉様方が

「みんなで帰るよビックリマーク」と力強く声をかけて下さって、すごくうれしくて

安心して大阪まで歩いて行きました。。。。



今では、大災害だった神戸も復興して、地震の被害のことを忘れそうに

なってしまいそうですが、忘れてはいけない!!

神戸で大変な被害にあわれた方々はたくさんいらっしゃると思います。

後に続く若者に、神戸の方々の頑張りを伝えていかなくては。



関東もいつ地震がくるかわかりません。

我が家では、必要最低限の食料や水を準備してますひらめき電球

緊急時に備えておくことも大切ですねアップ