市ヶ谷「伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店」 | ごはんとお酒と今日も一緒

ごはんとお酒と今日も一緒

食べ歩きとお酒が大好きなよし吉のマイペースなつぶやきブログです。

 都内での仕事の帰り、ちょっと場所を変えて、こちらのお店に寄ってきました。

 宮城の食材が売りらしい。牛タン&牡蠣が大好きなので、楽しみです。




 まずはサラダ代わりにワカメを注文。代わりとは言ってもメニュー名は「ワカメサラダ」です。。。

一緒に提供されたドレッシングがかなり鰹節の風味が効いていて、食感のいいワカメとの相性も良いと思います。


 牡蠣は二品を注文。一品は「冷製仕立て」ともう一品は「カキフライ」。


 
 カキフライはタルタルソースも自家製なんだそうで、少し酸味があるさっぱりしたタイプです。

 「冷製仕立て」は、低温で蒸したものだそうで、見た目は生っぽいのですが、食べてみるとまったく異なる食感と味。完全に熱が通っている状態ともまったく違います。何と言ってもクリーミーで、白子に近いかな。好き嫌いの分かれる料理かもしれませんが、これは一度試す価値があると思います。個人的には、生牡蠣の次に美味しい調理法だと思います。



 お次は「金華鯖の一夜干し」。店内の囲炉裏で焼いているそうです。

焼き加減はちょうどよく、脂の乗りもよくて美味しいのですが、ちょっと塩加減が強いような気がする。ご飯と一緒だとちょうどいい感じ。




 「厚切り牛タン焼き」。普通。値段を考えるとちょっと厳しいかな。焼き加減もいまいちだったし。



 「かつおの塩たたき」。これは美味い。今回注文した中で一押しです。

きゅうり、みょうが、にんにくの醤油漬け、おろししょうががそえられており、それらと一緒に食します。わりと厚めに切ってあり、カツオの旨味が感じられる。脂の乗りはいまいちですが、それでも最近食べたカツオの中で一番うまかった。

 カツオがこれだけ美味いということは、他の刺身も期待できるかも。漁船直送とか言ってたし。次回は他の魚も頼んでみたい。




伊達藩いろり屋 二代目ごいち GEMS市ヶ谷店居酒屋 / 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4