本年も三陸で生まれた月ならびにさんつきくんをよろしくお願いいたします。

画像は駅前のイルミネーション海ぼたる2023。実行委員会の人数が少なく、今回で終わるかもなんて報道もあります。私が行った時は、親子連れや、台湾?ベトナム?の海外の方もいらしてました。

正月早々、能登半島地震や飛行機接触事故と不安になってしまう、ニュースもあります。亡くなられて方々のご冥福をお祈りしたいと思います。

報道を見て、どうしても東日本大震災直後を思い出してしまいます。飲料水、生活水確保のために、集落にあった湧き水をまで水汲みに通ったなとか、自衛隊のお風呂に入ったこと。瓦礫が散乱している街中を歩いたことなど。これはもうどうにもならないんじゃないかと思いましたけど、全国の皆さまの支援があり、助けられ、今にいたります。

北陸地方の方々も、心折れそうなかもしれないですけど、応援してくれる人はたくさんいるのを忘れないで、とにかく負けないでください。