続 三陸で生まれた月~このままでは終われない~-TS3W0352.jpg

続 三陸で生まれた月~このままでは終われない~-TS3W0354.jpg

続 三陸で生まれた月~このままでは終われない~-TS3W0356.jpg

【starting lineup】
監督 阿部 裕二氏
21.GK 泉田 圭太選手
15.DF 青柳 健汰選手 → (後半1分 5.DF 矢野 洸佑選手)
20.DF 小川 和也選手
3.DF 横山 雅哲選手 → (後半28分 6.DF 檜垣篤典選手)
22.DF 成田 一茂選手
19.MF 留畑 巧摩選手(後半26分 11.FW 井田 大地選手)
8.MF 柏崎 光次郎選手
10.MF 池田 幸樹選手
9.MF 滝沢 陽介選手
14.FW 吉田 圭選手
18.FW 中島 礼司選手
【得点経過】

女川-松島
前半3-1
後半2-0

5-1でコバルトーレ女川が勝利!次は東北大学サッカー部さん。

前半26分 吉田 圭選手(留畑 巧磨選手)
前半29分 失点
前半32分 留畑 巧磨選手(小川 和也選手)前半42分 滝沢 陽介()
後半12分 中島 礼司選手(池田 幸樹選手)
後半15分 吉田 圭選手(留畑 巧磨選手)
※カッコ内はアシスト。

【感想】
試合の詳しい内容はponさんのブログをご覧ください。

http://pon12.seesaa.net/

松島と言えば?と聞かれて「日本三景」、「五大堂」、「瑞巌寺」、「マリンピア」と答える方は宮城マニア度が△。「斉太郎節」と答える方は宮城マニア度○。「牡蠣(読み:かき)」と答える方は女川町民を敵に回すことになるでしょう。

さてさて、そんな中「どんぐり」と答えた方。いらっしゃるでしょうか?そんなあなたは宮城マニア度◎!

日本三大童謡の一つ「どんぐりころころ」は松島町民が作詞したもの。

♪どんぐりころころ ドンブリコ お池にはまって さあ大変 どじょうが出て来て 今日は 坊ちゃん一緒に 遊びましょう
どんぐりころころ よろこんで しばらく一緒に 遊んだが やっぱりお山が 恋しいと 泣いてはどじょうを 困らせた♪

戦前に松島町出身の青木 存義(あおき ながよし)さんが作詞。その青木さんの家があった場所には今、松島第五小学校が立っており、もちろん「どんぐりころころ」の歌碑も建立されてるとのこと。

そんな伝統の松島が勝つか、遠島が勝つか「斉太郎節ダービー」は練習試合も含め5度目。場所はクラブ初じゃないかな?私の記憶にはありませんが宮城サッカー場Aグラウンド。宮城サッカー界の礎の地です。試合は前半26分。縦パスとダイレクトパスを有効に使いペナルティーエリア内で留畑 巧磨選手がキープ。ゴール前にポジショニングしたフリーの吉田 圭選手へパス。吉田選手が落ち着いて決めコバルトーレが先制!
先制直後の前半29分。相手のロングボールに対応できず、相手FWを捕まられずで失点。1-1
それでも前半32分。左サイドに預けてビルドアップのためDFラインから上がった小川和也選手から留畑 巧磨選手が決めて2-1。
前半42分。スローインから斜めの動きでボール受けた滝沢 陽介が決めて3-1。
後半になると毎試合同様に松島さんのDFラインがおかしくなる。後半13分そのバラバラのDFラインの背後をついた池田 幸樹選手からの折り返しを中島 礼司選手が決めて4-1。
後半15分。留畑 巧磨選手のクロスボールから吉田 圭選手が上手く相手DFラインを抜け出しシュート。駄目押しとなり5-1。その後もチャンスはあったが相手に阻まれたり、枠をとらえられず。反対に今日の試合、玉際の強さで相手の攻撃を封じ込め活躍していた成田一茂選手がペナルティーエリア内の隅で相手を倒してしまいPKを献上とイエローカード。横山雅哲選手「まだ入ってないよ!」。このPKを泉田圭太選手が右手で弾いた。が、蹴る前にコバルトーレの選手がペナルティーエリアに早く入ったとの判定でやり直し。次のPKも泉田選手は右手一本で弾きナイスセーブ!
試合終了。5-1で勝ち、次にコマを進めました!

♪ゴールが決まった ドンブリコ 5点も決まって まぁ大変♪

♪大漁だぁ~え~♪

給水タイム。松島のDF「マリソル(側が用意したやつ)の水はお湯だ!女川の方が冷たい!」とおっしゃったので女川の水をみんなで飲んだのでした。暑い中での試合でして、珍しい光景でした。

松島や あぁ松島や 松島や…。

お疲れ様でした。