2017年度になってブログを再開しました。
また、ダイビングインストラクターとしてステップアップしたことをきっかけに、
バリ島のダイビングとプロコースの紹介をする
ホームページも作ってみました。
なかなかの完成度…
良かったら寄り道してってください。
ヘッダー写真下のメニューバーにもホームページボタンを新しくつけましたので、
そちらからでも行けます。
 
ここから本題…
 
 

実は…
 
1年半くらい前に急に白内障になったんです。
この年齢で白内障にかかるケースは、かなり稀なようです。
眼科でも症状が出た時のことドクターに驚かれたのですが、
ある日の朝、目が覚めて目がショボショボするなぁって
顔を洗っても戻らなくて、その3か月後に一時帰国だったんで、
その時に近くの眼科で、レントゲン撮って診てもらったんです。
それで、白内障だって発覚したんです。
 
 
でも…
 
 
すぐに手術しなけりゃいけないってものじゃないからと医者に言われて…
片目だけだし…
手術は次回の帰国の時に必要なら…
と考えてバリに戻ったんです。
 
 
 
 
 

それから1年間…
 
 

白内障の症状がドンドン進んで…
 
更に真っ白
視力が落ちた(健常時視力1.0⇒術前視力0.02)
 
その影響で…
 
・目がやたら疲れやすくなった
(パソコンを連続してみていられる時間30分)
・遠近感がとりづらくなった
(最後のほうは、開けようとした扉のドアノブを空振り)
・集中力が続かなくなった
(かなり意識しないと1分持たなかった)
映画を見ると頭痛
 
 

もう、生活に悪い影響があるレベルになってしまったんです。

そうなってから
ネットで長く放置した場合の症状について調べてみると…

・手術できなくなる可能性がある。
・斜視になることがある。
・更に他の眼病にもなる可能性が高くなる
 
など、と書かれたものをいくつも読んで、手術やらなきゃダメだなってことで、
インストラクターのレベルアップ講習が終わった後に長期休暇をとって手術することにしました。
 
 
 

 

 

 

続く…

次回は、術前

 


にほんブログ村