ほぼ完成! | タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。

住所表示の件がかなり気になるところではありますが・・・・


これはもう待つ以外に出来ることはないのでしょぼん


気を取り直して、今日のお話をDASH!



昨日に続いて、今日も家に行きました。


目的は照明器具の取り付けとスピーカーの音確認とプロジェクターの取り付け。


後は小屋裏の合板がとげとかあるので磨きに。


スピーカーからちゃんと音が出るのか・・・施主検査の時にやると時間がかかっちゃうのであせる



到着すると・・・


タマホームdeマイホーム♪

廻りの囲いが外されてました!いつの間に・・・


お隣の土地とそのお隣が同時に足場を組み立ててましたが明日上棟でしょうかね。


いやぁ~懐かしい!!って思いながら覗いてましたニコニコ


あれから1ヶ月半ちょっとでここまで形になるものなんですね。


もう電気も水道も使えるみたいなのでさっそく玄関の電気つけてみましたチョキ


タマホームdeマイホーム♪

結構明るかったです合格


玄関ホールは人感センサーにしてるので試しにやってみるとバッチリでした!


これで夜誰も居ない家に帰ってきても明るくて安心ですね音譜


午前中で電気屋さんも設備屋さんも終わっていて誰もいませんでした。


タマホームdeマイホーム♪


タマホームdeマイホーム♪

スピーカーもしっかりついてました。


リビングはスピーカー5つにダウンライト4つに・・・火災報知機に換気システムにって・・・


天井中に色んなものがあってちょっとごちゃごちゃしてましたあせる


それでも埋め込みスピーカーはそこまで存在感がないのでいい感じでした!


タマホームdeマイホーム♪


アンプを繋いで音確認!なかなかいい感じですよぉ音譜


入居が益々楽しみにラブラブ


画面がないのでスターウォーズの音だけずっと流してました・・・あせる


結構大きめの音を流しつつ1階で音漏れの具合を聞いてたけど微かにしか聞こえませんでした!


やっぱり昔の家(実家)とは作りが違いますね!


ただ小屋裏はライトセーバーがブゥンブゥン言うたびに床が振動してましたけど・・・


真下にスピーカーが埋まってるのでしょうがないかな。




続いて洗面所!洗面台が設置されてました!!


タマホームdeマイホーム♪

うちはオプションでエルシーの900mmにしました。


終盤で予算の関係でかなり悩んだけどやって正解だったと思いますべーっだ!


上はEIDAIの吊り戸で下はINAXだけど違和感なく納まってました!



引き続き洗面所・・・


タマホームdeマイホーム♪

洗濯機置き場って標準ではたぶん排水管だけって感じですよね?


うちはこんなプレートがついちゃってます!


2階なのでこれがついてた方が水漏れの面でも安心音譜


これ業者さんのミスです!なのでそのまま設置してもらえることになりました。


オプションだと1万8千円くらいって言ってたかな・・・。ラッキーチョキ



タマホームdeマイホーム♪

これは洗濯機の蛇口です。


タマホームではこのタイプの蛇口と普通の蛇口と支店によって違うみたいですね。


うちの支店は普通の蛇口のはずなんですけどね・・・・


工務長さんにそう言われたので洗濯機買うついでに3千円で水漏れ防止のやつ買っちゃいましたよしょぼん


最初から水漏れ防止の蛇口がついちゃってました。これもラッキー・・・かな。



続いてトイレです。便器も設置されてました。


タマホームdeマイホーム♪
2階はこんな感じ音譜オフホワイトです。


当初はペーパーフォルダーでダークは選べなかったんですけど途中から標準になったとか。。。


建具が黒なのでこの色選びたかったんですよチョキ


うちは1階2階共にINAXにしました。


タマホームdeマイホーム♪

1階は嫁さんの希望でピンクです。


手すりは色を間違えられてて後日です。


便器が来ると一気にトイレって感じになりますねニコニコ



タマホームdeマイホーム♪

これは午前中のうちに工務長さんが付けてくれたみたいです。


昼過ぎに別件で出て夕方また来てくれました得意げ


というのもお願いしていた寝室の天井補強なんですけど・・・・


本当に入ってます???って感じで微妙だったんですよね。


なので工務長さんにプロジェクター取り付けしてもらいました。


あの感じだと多分補強忘れられてる感じですね!!!


幸い付けたい所に梁があったからよかったですけどね・・・・


で。。。


タマホームdeマイホーム♪

こんな感じで設置されました音譜


ベッドの真上に来るので圧迫感満載です!


脱着が簡単に出来るので日頃は外しておきますけどあせる


このプロジェクターって多分4,5年前に買ったんですよ。


それから何回か使ったんですけど・・・・・


スクリーンだしたりいちいち接続したり置く場所考えたりと。


面倒になってきて押入れに眠ってました。


新居にて夢がやっと実現です!ホームシアター音譜


かなり嬉しいっすラブラブ


寝室の窓は2つとも雨戸付き。なのでさっそく暗くしてつけてみました。



タマホームdeマイホーム♪

じゃ~ん!!!スターウォーズ!


こちらは2階と違って音なしの映像だけ確認。


横2mくらいですかね。これより大きくすると右が吹かし壁にかかってくるので・・・・


そして左側にはテレビが来る予定なのでこのサイズが限界です。


とうぶんはスクリーン買わなくても直接壁に映す感じでOKかもにひひ


こちらもかなり入居が楽しみになりました合格


1つの家に2箇所も5.1chって必要ないかもですけどあせる



そうそう!昨日書いたこのインターフォン。


タマホームdeマイホーム♪

これ標準とは違うみたいですあせる


うちは2階にこの親機で1階には電話のような子機をおきます。


オプションで子機付きにするとこのタイプになるみたいですよチョキ


録画が出来るのがいい感じです音譜


留守中も勝手に録画とかしてくれるのかなぁ・・・・


入居したら説明書いっぱい読まないとですよね。。。



最後に照明関係。


タマホームdeマイホーム♪

昼間つけるとあまり明るさ分からなかったんですけどね。。。


これ施主支給品です。


タマホームdeマイホーム♪

暗くなるといい感じで壁も照らしてくれますニコニコ


ダイニングとキッチンは全体的に暖かい感じで白熱色でまとめてます。


タマホームdeマイホーム♪

くつろぎモードの時はリビングも蛍光じゃなくダウンライトをつけて全体的に暖かい感じにする予定。


2つのレールにあと5つは照明つけるんですけど。


これだけでもすでに結構明るい感じがしました。


1つは天井を照らすのもありかな~ってラブラブ


タマホームdeマイホーム♪

結構いい感じでしたグッド!




さて、今後の予定は明日明後日でハウスクリーニング。


2日目は夕方終わるみたいなので4時から施主検査です。


そして24日には畳や網戸、玄関ドアが入って終了です合格



そうそう。気になる2点について。


まずはリビングの調光スイッチ。


タマホームdeマイホーム♪

ちゃんと増えてました。周りのカバーがまだでしたが・・・・。



あと吊り戸のファインモーションについて・・・


コレは大工さんが間違えてレールを反対向きにつけていたようです汗


それが直ればちゃんとゆっくり閉まるし開ける時もブレーキついてるって。


そんなところで間違えないでくださいよ・・・しょぼん



住所表示以外はとりあえず解決って感じです。