タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。


テーマ:

どーもどーもですあせる


ブログを休むこと半年ちょい・・・・気が向いたので復活です!!


タマホームdeマイホーム♪


ほんとはね、引越してからも書こうと思ってたんだけどね・・・・・

1ヶ月ネットが繋がらなくて、繋がっても実家の時と違って子どもをジジババに見ててもらって~とか

出来ないのでなかなかパソコンと向かい合う時間がなかったりダウン


そんなこんなで、建築中の意気込みがウソのように・・・完全に力が抜けちゃってましたあせる




でも、ここに来てまたたま~に人様にブログの紹介をする機会があったりなんかもしてね。

まだまだこれ活用できちゃうかな~って思っての復活です!


というか、驚いたのは!


Yahoo!で“タマホーム ブログ”で検索するとこのブログ2番目に(H21.10.22現在)紹介されちゃってますえっ

なもんで今でも毎日結構なアクセス数があったりして驚きなんですよね。



引渡しの時から半年が経過し、CMがみのさんからキムタクになってたり仕様が長期優良住宅になってたりと

色々違いがあるかもですけど参考までに住み心地やら気づいたことやら書いていこうかと思いますチョキ


タマホームdeマイホーム♪


これからもよろしくお願いしますニコニコ



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりですあせる


最近とーっても忙しいです・・・引越しの準備やらで。



さてもう1週間もしたらとうぶんネットも出来なくなるので今のうちに更新を。。。


ちょっと前の出来事。


外構もあっという間に完成しました!!


気になっていた車の傾き具合はご覧のとおりです。


タマホームdeマイホーム♪

思っていたより平気な感じでよかったです音譜


ただ、このスペースにこの向きで車を置いていると遠くから見て少し違和感あります汗



タマホームdeマイホーム♪

でもまっすぐ置くとはみ出ちゃうんですよね・・・しょぼん


今回の家作り(多分次回はないです・・・)の最大の失敗は家の配置でした。


平面というか図面だけ見て決めたのが原因でしょうか・・・


実際現地で見ると勾配があったりと色々問題点が出てきて当時は焦りましたよ。


あと50cm庭を小さくしてれば車もまっすぐ入れれたのになぁ・・・


ちょっと後悔です。


まぁ向きさえ変えれば入れるスペースはあるからいいんですけどね!




12日。


引渡しでした!


嫁さんが仕事終わって6時頃から。


所要時間は雑談とかもあり1時間半くらいだったかな。。。


もっと色々書類があるのかと思ったら結構簡単に終わりましたニコニコ


色々な取り扱い説明書の束になったファイル・・・読むの大変そうですガーン


ま、ほとんど見ないでしょうあせる


鍵は本キーを差し込むと工事キーが使えなくなるって仕組みになってました。


どういう構造してるんでしょ・・・・。



そういえばこの日に初めて24時間システムを動かしてみたんですけど


結構音しますね・・・・・


夜寝る時はちょっとお邪魔かもですしょぼん


1階と2階は別々になっていてリビングのある階はコントローラーがあるからつけたり消したり出来るけど


以前はリビングとは違う階(通常2階)はスイッチがなかったんだとか・・・・


消すためには直接24時間の大きいやつのカバー外して電源切るとか言ってましたよ。。。


でも今はスイッチがあってオンオフだけは出来るみたいですDASH!


強弱は出来ないけど・・・・。



後はまぁ特にこれといって重要なこともなく終わっていきました。


家を注文で建てようと考えてから約9ヶ月・・・・


長いようで終わってみればあっという間でした!


あの頃はこんなにいい感じ音譜の家が建つとは全然思わなかったなぁ~


というかイメージが全然具体化出来てなかったので。。。



タマホームはネットで色々と言われていたりして正直不安な面もありました・・・・


だから記録のためにもこのブログを始めてみたりもして・・・・


途中色々と事件も起きました。。。。



でも結論は大満足です合格


営業さん、工務長さん、大工さん、すべて良い人で本当によかったです!


特に営業さんと工務長さんには色々と無理を言ったり質問しまくったりで・・・・


大変なお客だっただろうに・・・あせる嫌な顔ひとつせず対応してくれて。。。


家作りは人が肝心ってのがよく分かりましたにひひ



感謝感謝!をどう形に表せばいいんでしょう?


みなさん完成後は何かお礼とかするんでしょうか??


うちはどうしましょ???


ってことで引渡しの日にあわせて嫁さんの故郷沖縄からパイナップルカステラやちんすこうなど


沖縄のお菓子を色々送ってもらってそれを渡しました。


あんな程度でよかったのでしょうかあせる




とまぁ、引渡しも終わったことで・・・


少しずつ荷物を持って行ったり買った家具家電を搬入開始なのです。


特に忙しかったのは今日!


カーテン、冷蔵庫、ソファー、エアコン、洗濯機・・・・と色々な人が出入りしてました。


タマホームdeマイホーム♪


このアンパンマンのジャングルジム・・・・組み立てるのに1時間以上かかりました汗


かたいのなんのって・・・・


しかも床を傷つけたくないから力を入れるのも気を使いながらあせる


お子ちゃまは大喜びですよチョキ


クリスマスプレゼントで買っててずっとおあずけされてたのでべーっだ!


ここはまだ寝たりしない部屋なので遮光じゃない安いカーテンです。


って、うちはすべてニ○リの安いカーテンですけど・・・



続いて寝室です。


タマホームdeマイホーム♪


ここはプロジェクターなど使うので遮光1級のにしました。


雰囲気もシックに暗めです。



タマホームdeマイホーム♪


大きなアンパンマンを見れて喜んでました合格


フラッシュたいてて薄くなってますが・・・



フラッシュしなかったらくっきり見えます。


タマホームdeマイホーム♪

カーテンのおかげでまっくら目



続いて2階リビングのテレビ。


タマホームdeマイホーム♪

これは以前に買って箱のまま放置されてました。


今日テレビ台が届いたので持って行って乗せました!


50インチ・・・・2階まで持って上がるのが大変でしたガーン



ダイニング側から見たリビングの雰囲気はこんな感じです。

タマホームdeマイホーム♪


白と濃い茶が多い中、アクセントに赤いソファーです得意げ


ラグを何色にしようか悩み中・・・


この50インチのテレビ・・・・・ダイニングやキッチンから全然見えないんですよね汗


ということで買っておいたのが20インチのテレビテレビ

タマホームdeマイホーム♪

キッチンで作業しながらでもバッチリ見えますニコニコ


子どもによく愚図られてテレビを占領されるのでこっちで好きなもの見ます。


それかこっちで見せてて自分だけ大きいので何かみようかなぁ~。


生活を想像するだけで楽しくなっちゃいますチョキ



まだまだ殺風景なんですけどね・・・


タマホームdeマイホーム♪

あとこの部屋で置くものといえば電話台とダイニングテーブル・・・・


ほんとうは新しいのが欲しいけどダイニングテーブルは今あるやつ使いますしょぼん


この雰囲気に合わない気がするんですけどね・・・ガーン



最後にキッチンを。


タマホームdeマイホーム♪

以前買って箱の中に眠っていたヘルシオさん。


大きすぎてカップボードからはみ出してます・・・・


まぁ転倒するほどじゃないので下にゴムをひいて滑らないようにして使用しようかと。


ちょっとでっぱってるのが気になるんですけどね汗


後は今日届いた冷蔵庫です。


415Lだったかな・・・。


4人で頑張って2階にあげてましたよあせる


これ以上大きいのは階段からでは入らないみたいです・・・・


でもクレーンなど使うとプラス2,3万って言ってたから階段から入ってよかったっす。



もう1つおまけに。。。


タマホームdeマイホーム♪

洗濯機チョキ39800円の安物ですけどね。。。


こんな具合に少しずつ部屋らしくなってきてるのでしたクラッカー


エアコンもついて暖かいし快適ですニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです・・・・m(_ _)m


3月から嫁さんが育児休暇を終え職場復帰しました。


なので育児の負担倍増ですしょぼん


一番大変なのが夜中・・・・。


上の子は元々パパっ子なので夜中にいつの間にか腕枕されに潜り込んで来てまして・・・


朝起きると腕が痺れまくり!でした。


3月からは下の子もまとめて寝かせつけてるんですけど・・・・


こちらも最近腕枕がお気に入り!?なのか左腕に潜り込んできます。


両腕固定されて寝てるのでかなり肩こるし腕が痛い!!!!


寝て起きたら疲れてますガーン



そんな感じで生活リズムが変わったのでなかなか更新出来ません・・・そしてネタがないあせる


以前は毎日のように電話していた工務さん。


やっと開放されて一安心ってとこでしょう。



でも今日外構の打ち合わせついでに1人で家チェックしてきました!


吊り戸のファインモーションもいつの間にか直ってましたチョキ


が、1階シューズクロークの吊り戸が開け閉めめちゃくちゃ固いんですけど・・・・


2階の吊り戸は上の方は閉まってても下に隙間がむかっ


タマホームdeマイホーム♪

1階子ども部屋のドアは閉める時にワクに当たるし・・・・


もうすぐ引渡しなんだから微調整ちゃんとしておいて欲しいものです。


引き渡されたら鍵がないのでいちいち連絡して現場に居ないといけなくなるし。


なのでそれまでに改善しておいて欲しいところを色々とメールしておきましたにひひ




さて。外構のお話しを。


数日前です。雪が降った日のことです。


夕方行くと花壇は出来上がってました。


土間コンを流すところに木枠が・・・・


タマホームdeマイホーム♪

思った以上に勾配がありました・・・・。


前回も話したようにうちは道路に対して平行に車を置くので出来るだけ勾配は緩いようがいいんですよ。


測ってみると8度でしたショック!


これはちょっときつい・・・ので外構屋さんに連絡。


そして今日打ち合わせに。。。


木枠の部分に砂利をひき詰める予定でしたがそれをなしにして全部コンクリートにしました。


その方が道路からの入りを少し急にして車を停めるであろう場所を少しでも緩やかに出来るので。


タマホームdeマイホーム♪

結果停める部分で一番きついところが6度程度になる予定です。


それならまぁ許容範囲内かなぁと。


まぁデザインも何もない駐車場になっちゃうけど・・・勾配の方が日々の使い勝手で大切かな。



タマホームdeマイホーム♪

花壇も安いブロックでこんな程度なんですけどねあせる


1本木を植えたいなーと思うんですけど何にしようか考え中です。


あまり手入れが得意ではないので・・・&掃除も苦手なので葉っぱの落ちないようなのがいいかな。。。



昨日はタマホームの最後の仕上げとしてまさ土入れがありました。


タマホームでは家の周囲1m幅でぐるっと1周分まさ土を入れてくれるとか。。。


駐車場側はコンクリートになるので全部庭の方に入れてもらいました。


タマホームdeマイホーム♪

こんな状態だったんですけどね。


その後外構屋さんが入ってゴロゴロしてた岩とかを撤去してくれ駐車場側の土を庭に運んでもらい。


最終的に昨日のタマホームでこんな状態になってました。


タマホームdeマイホーム♪

工事中とは全然違って綺麗で良い感じですニコニコ


タマホームdeマイホーム♪

汚水や雨水なんかのマスも高さがあってますチョキ



あとは明日駐車場のコンクリート打って、フェンスつけて終わりって感じかな。


引越しまであと2週間!


引渡しまではもう1週間を切っちゃいました!!



ローン地獄が始まりますショック!


でも新居での生活がかなり楽しみですラブラブ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いやぁ~忙しい!!


・・・ということでなかなかブログの更新が出来なかったりあせる


そしてネタがない!!


と言った感じの数日間でした。


先日住居表示も出来て転入も終わったので免許証の住所変更に行ってきましたチョキ


順調に物事が進んでおります・・・。


このまま順調に引渡しまで行けばいいのですが。



さて、本日から外構がスタートしました得意げ


以前、着工前後の頃に土がこぼれないようにとブロックだけはほぼ終わっていたんですけどね。


今朝は駐車場の勾配をどうするかで打ち合わせに行ってきました。


うちって庭を少しでも広く取ろうとした結果、道路に対して平行にしか車が入らないんですよね・・・汗


なので勾配がきついと傾き具合が微妙なんですよね。


タマホームdeマイホーム♪

これくらいの傾きでも結構転がるんじゃない!?って感じで怖かったっす・・・



うちね、もう予算がすれすれなんですよね・・・


なので外構に力入れれません。まったくもって余裕ありません!


最低限最小限でOKです。



タマホームdeマイホーム♪

一応完成予想図はこんな感じ。

ポストが無くなったり砂利が減ったりと多少の変化はありますけど。


木は予算に入ってません・・・

夜にもう1度現地へ行ってきましたDASH!


タマホームdeマイホーム♪

土もいいくらいに減らされブロックも出来てました。



タマホームdeマイホーム♪

こちらは一応花壇になる部分・・・・


カーブになってる方の仕上がりが気になります。これで終わりではありませんように・・・汗


スキトリもされていたので何となくの駐車場の勾配は分かりました。


まぁ多少斜めになるけど・・・・覚悟はしてたので許容範囲内なのかな。


でもドアを開けたらバンッて勝手に開いちゃいそうかなぁ。


ワゴンじゃなく小さい車に乗り換えたら普通に入れれるんですけどね。




外構のお話しはこの辺にしておいて。


そいうえば家が建つ時に不安なことが1つありました。


それは日当たり!!!!


うちは北側なので段差はあるけどどうしても南側さんの影が来ちゃいます。


なのでLDKを2階に持ってきたんですけどね!


先日行った日はかなり天気がよかったので日差しの入り具合がよく分かりました!


2階なので南側さんの影は皆無として・・・・


気になってたのがバルコニーの屋根増し!


洗濯物のことを考えてうちはバルコニーの上もオプションで屋根をつけています。


たぶん奥行き1.75mに対して1.25m分くらいだったかな?


タマホームdeマイホーム♪

13時ごろ。


しっかり日差しが家の中に入ってきてましたニコニコ


タマホームdeマイホーム♪

ボウウィンドウからもチョキ


昼間は結構明るいですね!




話しは戻りまして。。。


今日は床がお披露目されて以来初めて夜に家に入りました!


照明だけの明かりだと昼間とはまた違う雰囲気です音譜



タマホームdeマイホーム♪
昼間。



タマホームdeマイホーム♪
夜。


まだリビングはシーリングの蛍光タイプの照明をつけてないので・・・


くつろぎモードの明かりしか楽しめなかったですけど。


なかなか良い感じでした!


タマホームdeマイホーム♪
昼間。



タマホームdeマイホーム♪
夜。



このダイニングから見たキッチンの雰囲気が好きです。


キッチン照明をダウンライトにしてよかったなぁ~って思います得意げ


電球色は暖かい感じでいいですね合格



カッコイイなぁーなんて思いながらうっとり見てましたにひひ



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、無事に金消契約をしてきました合格


もうかなりバタバタして大変な1日でしたが・・・・・


一番不安だったのが住居表示!


営業さんの提出が遅かったせいで新住所が出来てない!なので転入が出来ない!


なので新住所の印鑑登録と住民票が取れない!!


そしたら金消契約が出来ない!!!


って感じなので・・・・・かなりドキドキしながら今日を待ってました。


結果、何とか間に合いました!!


○○事務所さんに何度も役所に催促してもらいました。。。


今日住所が出来てないとほんとうに色々と手続きが大変になるところだったので・・・・




住所が出来たら出来たで本当は今週いっぱいかけてしようと思ってたことを1日でしないといけなくなり


かなりバタバタしましたよ。それでも免許証の住所変更とかまでは出来なかったししょぼん


ほんとに営業さん最後くらいはしっかりしてもらいたいもんです。


後は火災保険金を振り込みして領収をFAXすれば終わりかな。。。




さて。今日のブログでのメインは金消よりUVコーティングについてですチョキ


コーティングしよう!と思ったキッカケはどこかのブログで誰かがやってる写真を見てからだったかな。


たぶんうちはワックスとか自分で毎年かけるのは無理だと思うんですよねぇ汗


一応EIDAIのフローリングは昨年夏ごろからワックスフリーになったしね。。。。



床を白にしたら・・・・もし子どもがマジックなどで床に落書きをした場合・・・・


想像しただけでもゾッとしますガーン


目立ちまくりですよね・・・。


一般的なワックスを万が一かけてたとしたら薬品系は使い辛いし・・・。


そこでこれだ!と思ったのがUVコーティングでした音譜



コーティングにも色々あるんですよね・・・


調べていくうちに深みにはまっていきましたショック!


企業ごとにコーティングの呼び名が違ったり種類もいろいろあったりで意味がわかりません汗


一応UVコーティング!ってことで探してたんですけどUVシリコンコーティングってのがあったりと。。。。


UVコーティングとUVシリコンコーティングって別物ですか・・・?どっちがどう優れてるんですか・・・


そんな感じで色々なホームページを見ながら数社に見積りを依頼DASH!


UVコーティングって・・・・なかなか高いですよねあせる



見積りを依頼するとサンプルなどが一緒に届くので定番の10円玉で削ってみたり・・・


マジックで書いて薬品で消してみたり。。。


ご丁寧に普通のワックスを使った場合のサンプルも来たりするのでそちらでも試すと違いは一目瞭然!


ますますUVコーティングに興味が湧いたりと。



でもやっぱり一番気になるのは価格ですよね。


タマホームでもタマリビングでUVコーティングがありました。


多分価格は・・・・30㎡で18万?36㎡で18万?そんな感じだったような違ったような・・・・。


このコーティングについては前工務時代に永大のフローリングでは出来ないと言われたり


色々紆余曲折があったのが懐かしいです。。。


標準の床でダメとか言ってなんでタマリビングでUVコーティングのチラシがあるんだ!


・・・と突っ込んでみたりと。


今となったら懐かしいっすよ。


あの頃はほんとどうなん!?ちゃんと社内のこと勉強してるの!???むかっ


って感じでしたが。




その他、見積りを参考までに。


A社UVコーティング LDK32.3㎡で21万ちょっとショック!


これならタマリビングの方が安いのかな・・・


平米についてはよく分からなかったので図面を送るとそんな感じの数字でかえってきました。



B社UVコーティング LDKだけで・・・・いくらだったかな汗


数字見ただけでやめようって思う感じでした。


HPでは割引を謳ってましたがうちの県の場合下請けになるらしく割引適応外だとか・・・・



C社UVコーティング LDK+1,2階廊下(玄関ホールも)+階段で155,000円也!


って見積り見た瞬間は安い!!!ここがいいかも!?って感じでした。


早期予約で35%オフのキャンペーンがありこの価格みたいな音譜


でも他が高いだけに安すぎるとかなり不安が・・・・



D社UVシリコンコーティング LDK+1,2階廊下(玄関ホールも)+階段で14万弱。


コチラも安い!!!




この段階でC社とD社が有力候補になりました。


C社は安いんですけど営業さんの対応がかなり遅かったりして微妙・・・


D社は対応は迅速かつ丁寧!なんですけどね・・・・UVシリコンコーティングっていったい???


結局紫外線に強いシリコンコーティングって感じでした^^;


シリコンコーティングだったから安かったのか・・・と納得ですあせる


これでもいいかなーとも悩んだんですけどね・・・油性マジックを弾くし。


でも10円玉で擦ると削れちゃったので・・・将来もし猫なんかを飼うことがあると爪で削れるのかなって。


そんな感じで却下しちゃいました。




最終的にはC社に頼みました。


値段的にかなり不安でした・・・正直な話。


でも昨日業者さんに会ってみてとても対応もよくて施工も丁寧にしてくれて大満足!でした。


地域的には西日本方面ですけど。結構お勧めです!


価格が安いのも合格


39㎡+階段で16万切ってますからね。




さて長々と文字ばかりですいません。


ここからはビフォーアフターです!施工後の家を見てかなりテンションあがりましたニコニコ


タマホームdeマイホーム♪
玄関の施工前です。


タマホームdeマイホーム♪
施工後。


照明によって床の色が違って見えますが・・・テカリ具合もちょっと分かりにくいかな。



タマホームdeマイホーム♪
ダイニングの施工前。


窓がぼやけて反射してるのが分かるでしょうか。



タマホームdeマイホーム♪

施工後。


おぉ~!!!まるで鏡のようです音譜


この部分は一部に傷がありUVコーティングより前に工務さんに言って補修してもらってました。


でもその補修した塗料がコーティングの液に反応してしまうとか・・・・しょぼん


なので補修した部分は塗料を全部剥がしてもらいました。


そうなると傷というか色が白じゃなく木の色が出てるとこが目立つんですよねぇ。。。


そこをどうするかなど打ち合わせで昨夜は急遽また現地に行ったりと大変でしたが。


まぁ遠目から見ると分かりにくいようにしてくれてましたラブラブ!


間近で見ると色の違いがよく分かるんですけどね・・・・




タマホームdeマイホーム♪
施工前のキッチン。




タマホームdeマイホーム♪
施工後。


テカテカ具合がいい感じです!



タマホームdeマイホーム♪

ダウンライトや窓がいい感じで反射してますよ得意げ



タマホームdeマイホーム♪
ビフォー


タマホームdeマイホーム♪
アフター


価格が価格だったので施工されるまで本当にかなり不安があったんですけどね・・・・


仕上がりも綺麗だしやって正解だったなぁって思います。



それでも予算がかなりギリギリなのでお客さんが通るであろう廊下・階段・LDKだけなんですよね。


子ども部屋と寝室までお金がまわりませんでしたしょぼん


タマホームdeマイホーム♪

同じフローリングなのにかなり違う感じがします。。。


絶対後々全部の部屋をしといた方がよかったな~とか思うんでしょうけどね。


勾配天井に天井埋め込みスピーカーにエルシィに小屋裏にと他でも贅沢しちゃってるので


まぁ今はこれが限界でしょうがないのかなしょぼん


子ども部屋はマジックなどで書かれても自分の部屋なので自業自得なのですにひひ



自然な木の雰囲気が好きな人もいますがうちは無機質な雰囲気が結構好みだったので・・・・



タマホームdeマイホーム♪
これ見るとカッコイイラブラブって思っちゃいますニコニコ



これでお家作りも完了です合格


吊り戸のレールが残ってますけどねあせる



3月からは外構が始まる予定です。


かなり低予算なのでお見せできるほどのものになるか分かりませんけど・・・・・



おうち完成しちゃうとネタがなくなってきちゃいますね。。。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。