ちょっと問題発生!? | タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。

まぁね、些細なことといえば些細なことなのかもしれないんですけどね・・・・・・


ちょっと問題・・・なのかな?発生ですしょぼん


今日はブログ更新の予定ではなかったんですけど、一応この問題点を書いておこうかと。




昨日のこと。


現地で工務長さんとあったので建具について話しをしていました。


そしたらね・・・


「吊り戸にはファインモーションは付かないんですよ」


って・・・ガーン


たぶん初耳でございます・・・。


とりあえず建具の記憶がかなり曖昧でして、その時は「あぁぁ↓そうなんですかぁ↓」で終わりました。



建具について考えてたのなんて昨年秋なのでどれがどういう機能だったか一瞬では出てきません。


なので帰ってから昔の資料を色々と見たり記憶の棚を開けてみたり・・・・




あ、ファインモーションについて先に説明しましょうか?


うちの支店では建具関係はEIDAIさんです。


こちらの引き戸たちには勢いよく閉めても最後はゆっくり自動でしまってくれる優れものなのです!


逆に開ける時も簡易ブレーキ機構(吊り戸の場合は簡易ストッパー)が付いているので


どちらも引き戸の問題点のバンッ!って音とはね返りが無いんですよねニコニコ



あれは初めてタマホームの展示場に行った時、営業さんが引き戸のところで説明してくれました。


ファインモーションはあったけど最近簡易ブレーキが付いたってことも説明されてました。


鮮明に覚えてます!!



というのもうちにはちびっ子が2人居るので・・・・


引き戸を採用する際、指詰めと勢いよく開け閉めするバンッて音が気になっていたので。


これで解決って感じで感動して開け閉めしちゃってましたあせる




話しは戻りまして。。。。


昨年の秋、10月末頃だったかなぁ・・・・


前工務担当さんと建具の色が使えるかどうかで揉めたりなんたりでガーン


結構EIDAIのショールームには行ってました。


ショールームの方結構親身になって聞いてくれていい人なんですよぉー。


その頃のブログにも書きましたがEIDAIの営業さんは微妙で全然力にならなかったんですけどねぇ。



で、そのショールームにてファインモーションとかも説明聞いてまして、ついて当たり前って認識でした。


ホームページにもファインモーションは引き戸、吊り戸、アウトセット吊り戸どれにも標準装備!


EIDAIの引き戸、吊り戸ならどれも静かに快適に・・・・って書いてますから。



なので普通にその機能は付くと思うじゃないですか・・・・


ってかこれをわざわざ付く付かない確認しないといけないのならば・・・


それこそ数限りなくすべてを確認しないといけないって感じじゃないですかねあせる


・キッチンの扉はゆっくり閉まりますけど食洗機付けてもその他の扉はゆっくり閉まりますか?とか


・網戸は展示場では付いてますけどオプションど窓も網戸は付いてますか?とか


 ↑

実際これは確認しましたけど汗


結構他の人よりはこと細かく質問攻めして確認しまくってる方だとは思うんですけどね・・・・


まさかこんな所でってところから今回出てきたのがこのファインモーションなんです。


引き戸で付いてるって説明してたら吊り戸でも付くと思うじゃないですか!


EIDAI的には付くんだし・・・・


これを疑うなんてこと考えもしませんでしたよしょぼん




もし付かなくなるのではれば吊り戸に変更した時に営業さんが言ってくれないと!って思うんですけど。


そしてこれはうちの支店だけですか?タマホーム全体のことですか?




そんな具合で疑問がいっぱいだったんですけどね。。。


10月の床の色の時同様すぐにはタマホーム側には言いません・・・・


裏で情報を得て自分の中で整理してから言います。



ということで今日は久しぶりにEIDAIのショールームに行ってきました。


(久々の問題点なので長文になりそうな予感です・・・・汗

EIDAIに行ったくだりまででこんなに長くなってしまってるし・・・・)


何ヶ月ぶりに柳原似さんに会いました。(11月20、21日辺り参照)


親身になってくれるいい人なんですよ。



そこで得た情報としては・・・


やはりEIDAIの中では標準になっているらしく付けない人は居ないとのこと。


あえてファインモーションを外す場合は簡易特注になるらしい。


ファインモーションあるなしの差は4,000円程度。


っていうか、付いてないって言ったら信じられない!?って顔してまして・・・・


工務長さんのうっかりミス?本当は付いてる?昨日は結局テープあったから開け閉めしてみてないし!?


なんて感じでしたね。


後は発注の際に特注でファインモーションを外す場合は型番に“+L”って付くそうです。



出来る限りをチェックしたい派でして・・・


さらに言えばうちは床や窓枠、ドアなど何色か使ってまして・・・


なので以前タマホームからEIDAIへの見積書をもらっているんですよねチョキ


それで吊り戸の型番を見てみると・・・・+Lって付いてないんです。


ということはやっぱりファインモーション付きになってるはずですよね!?


益々工務長さんのうっかりミスの可能性が大に!!!



なので今日は現場に行く予定ではなかったんですけど確認に行ってきましたDASH!



しっかりバンッ!!!って鳴りました・・・・しょぼん


工務長さんのうっかりミスはなかったです↓


ついでに開ける際の簡易ストッパーすらついてませんでした・・・・



EIDAIの人が言うには12月発注でファインモーションがついてないことは普通考えられないって。


ということは?


うちのはタマの在庫品のあまりものですか?それもファインモーションが付くより昔々の???


じゃぁこの見積書は?2重にあるってことですか???


だとしたら確認する意味がなくなるし・・・・



なぞだらけになってきつつ、バンって音にテンション下げつつ・・・・



今日は工務長さん会議で夕方からずっと電話繋がらず・・・・・



ファインモーション付いてなかった旨を柳原似さんに伝えるとEIDAIの営業さんからタマさんに


確認してみましょうかってことになりまして。。。。



EIDAIの営業さんって前回の件でダメダメだったかなら~って思いつつも、


電話で嫁さんが話した営業さんは(自分運転中だったので・・・)「まぁ普通の人じゃないかな」って。



っていうかね、そこの営業さん、嫁さんと話した内容って・・・・


「今行ったら吊り戸にファインモーションがついてなかった」ってだけでしょ?


タマさんに確認してみますって何を確認してみようと????


なんて思いながらもしかしたら前回の営業さんじゃない?って嫁さんに言うと


普通に話してたから違うんじゃない?って。



待つこと10分。EIDAIから電話が。。。。


嫁さんだと要領を得ないので車を止めて・・・・


自分「お電話変わりましたー」


EIDAI営業「・・・・・・・・・・」



おぉーこの微妙な間!前回の人っぽいなぁ・・・


普通お電話変わりましたーって言ったらタマホームの方に連絡してみたんですけどうんぬん・・・


って続いて欲しいところです・・・・。


自分「で・・・・?話しはどうでした?」


E営「実際現場を見てないので何ともいえないんですけどーたぶん後から付けるんじゃないですかねぇ」


自分「後付で付けれるんですか?」


E営「そうだと思いますよー」


声と要領を得ない話しで分かりました前回の人です。


柳原似さんはついてないタイプに後付けは難しいって言ってましたが・・・・?


後で付けれるって言ってるのは元々ファインモーションが付くレールに最初から


その装置をつけてなくても後から付けれるって意味なんじゃないでしょうか?



っていうか、あなたはタマホームに何を聞いたのでしょうか・・・・・


何を確認してくれるためにわざわざ出てきてくれたのでしょうか・・・・



(以下は11月の元工務絡みのEIDAIでのやり取り、初めて工務長さんと電話で話せた時のくだりと


同じ気分です。)



早々に電話を終えました。


EIDAIに聞きたかったことは今、ファインモーション機能の無い吊り戸なんですけど


これにファインモーション機能をつけることは可能なのか?


無理な場合はどの部分を交換しないといけないのか?



もし本当にファインモーションをつけようと思った場合明日からクロスが始まるので


建具の枠を外すとかなると一大事ですからねあせる



柳原似さんの言葉の方を信じて今うちについてる建具にファインモーションを追加させるのは


結構大変・・・・なんだと思っています。




というか結論に至るための工務長さんとの連絡がなかなかとれず・・・・


EIDAIから電話があったのでってタマホームの営業担当さんから電話が来ましたよあせる


会議が終わったら連絡させますって・・・・。



よくタマホームのブログで見るあれです。


連絡しますで連絡来ないあれです・・・


もしかしてそのパターン!?


5時から・・・・8時半まで待ち。


最終何時まで電話しても良いものなんでしょ?9時過ぎたら迷惑?と思い8時45分にこちらから電話。


出ませんしょぼん会議って何時までですか・・・・・


10時半まで待ちましたが結局電話は無しでしたダウン


まぁ会議が遅くなり時間が時間なのでかけれなかった・・・と思うことにしましょう。。。。



そんな具合でまだ解決してないんですけどね、吊り戸のファインモーション。


でも工務長さん色々と良くしてくれてて良い人なので、最悪無しのままでもいいかと思ってます。


っていうかそれがタマホームの仕様です!って言われたらそれで終わりですしね。


その場合は吊り戸に変更した時点で営業さんがちゃんと言って欲しかったです。


そう言われてたらたぶんリビングは吊り戸じゃなく普通の引き戸にしていました。


一番使用頻度の多い扉なので・・・・・・



その辺が最後に来て残念で残念でしょぼん


まぁタマホームに来るまでそんなファインモーションのドアなんて知らなかったし


普通のドアだと思えばいいかな・・・・


って思えるくらい営業&工務長さんには良くしてもらっているので。。。。




どうなるのか今後の展開をお楽しみにべーっだ!


長文の愚痴になってしまってますがお付き合いありがとうございます得意げ




最後に今日の変化を。


カメラも持って行ってなかったので写メですけど・・・・



今日は電気屋さんが来てダウンライトやコンセント、スイッチの穴をあけていました。


現地に着いたのが4時前ですでに誰も居なかったですけどあせる


タマホームdeマイホーム♪

ダウンライトと一緒にホームシアターの天井埋め込みスピーカーの穴もあいてました。


タマホームdeマイホーム♪

結構指定した通りの位置にあいてたのでよかったです。



でも一部コンセントの穴があいてなかったり照明配線をずらしてくれてなかったりと・・・・


これってクロス貼られてからでも大丈夫なんですかねぇ汗


その辺も今日工務長さんに確認したかったのですがしょぼん


連絡ないので色々とメールしておかないとです・・・・。





ファインモーションが簡単に後付出来るといいなぁ・・・・・・・・・