ナイキはエグいし、アディダスはダサい | itu' (イトゥ)のブログ

itu' (イトゥ)のブログ

パリから世界圧倒するアーティスト兼ビジネスコンサルタント、イトゥの節操ないけどアリなブログ



ボンジュール。
itu'@Parisです。
久しぶりのブログです。



今日、ふと頭によぎったことがあります。



「そういえば、アディダスってだせーよな~」


いまでは世界の誰もが知ってるスーパーブランドです。



けどね、


「なんで、あんな3本ラインがいいんだ?」

「ただの3本ラインだろう」



小学校の時、はじめてアディダスを知った時に「何この3本ライン」と感じたことをふと、思い出しました。




あの3本ラインのどこがかっこいいんすかね???




完全に洗脳されてるだけっすよね。
真面目に考えてみませんか???




「あれ、かっこいいっすか???」





一方、ナイキのロゴはかっこいいとは思います。(ただの好みの問題です)


あれは、ロゴ勝ちですね。




でも、いまから20年前とかのナイキって、サッカーなんて参入すらしてなかったのに、いまとなってはナイキがサッカー界をリードしている、と言っても過言じゃないですよね?



「いつからナイキってそうなったんだろうな~」という疑問が浮かんだので、ウィキペディアで調べてみました。歴史を。



すると、衝撃の歴史が。。。




もともと、ナイキ社は「オニツカタイガー(アシックス)」の靴を日本から輸入して売ってみたいっすよ。(日本国民として誇らしい)



で、それよりも利益を大きくしたいので、「オリジナルで作ろっか」となり、
オニツカタイガーの担当者を引き抜いて、さらにオニツカタイガーが発売していたデザインにナイキのあのロゴをつけて販売したのが、ブランドのスタートですよ。



かなり、エグいっすね。



・仕入先から技術者引き抜き
・仕入先のデザインにロゴを上からつけて売る。




こんなエグい会社が世界で「クール!」と言われている節操ない世の中です。



いまの世の中は節操ない方が、うまくいくっぽいですよ。たぶん。
ナイキさんに踏み台にされたアシックスは、日本の会社です。
日本は節度を意識しすぎなのかもね。





イトゥは日本生まれですが、日本の中では節操がない方なので、
節操のない日本代表として、これまでの日本ではやりそうになかった節操のなさっぷりをパリを拠点に世界にブリブリ発信してやろうと思います。




エグいナイキとダサいアディダスが、あそこまでいけるなら、
いまパリでやってる「itu'」の活動がそれら以上になれる確信がつきました。
(ジャンルは違いますが)




さて、いまからギャラリーにもどって、
節操のない商品を作ってこよっと♫




イトゥ