ポケモンGOで正しい「歩きスマフォ」の練習を子供にさせてもよいかも | 溜池に食べに行け

ポケモンGOで正しい「歩きスマフォ」の練習を子供にさせてもよいかも

ポケモンGOがきっかけで、歩きスマフォを禁止する議論がありますが、正しいやり方を考えてもよいのではないかなと思っています。


わが家は、子供向けに、歩きスマフォは禁止でなく正しい歩きスマフォのルールを決めました。


1.歩くときは、スマフォの「画面をおへそに付けて」前を見て歩く。
2.立ち止まるときは、後ろの人にぶつからないよう「後ろを確認する」。
3.スマフォを見るときは、止まって「目と同じ高さ」で周囲も見る。
4.スマフォを見るときは、壁があれば「壁を背にして」他の人の邪魔にならないようにする。


決めたら、決めたことを正しくしている様子を写真に撮って、それを本人に見せて「これからも、こうやってやろうね」と言い聞かせておきます。

すぐには、ちゃんとできるようになりませんが、それぞれにキーワードを入れてあるので、できてないときには、「ほら、おへそ、おへそ」などと言えば、正しいやり方を思い出して直します。






ルールを作るときには、禁止することを決めるより、推奨することを決めるのがよいと思っています。
たとえば、「ここでは走らない」というより、「ここではゆっくり歩く」とした方がよい。
その説明として、「だから、走ってはいけない」という順番。
そのため、スマフォを見ながら歩かない。とか、急に立ち止まらない。というより、どうするのがよいかをルールにしてみました。


スマフォを見ながら歩きたい子に、スマフォを見ながら歩かない。と、やりたいことを単に全否定するルールは不毛です。
子供は一方で、親に言われたことを守ろうとも思っているはずです。
なので、スマフォの画面をおへそに付けるをルールにすると、それを守ると画面が見れなくなるので、結果的に画面を見なくなるというルールの建て付けをする方が、スマフォを見ながら歩かないというルールよりは、比較的ましだと思います。


正しい歩きスマフォが身につけば、今後、地図アプリを見たり、メールを見たりもできるようになって、将来、役立ちそうです。
いまの子供達がこれから育つにつれて、スマ フォの利用度はあがるでしょうから、ポケモンGOをきっかけに、歩きスマフォを禁止するよりも、スマフォの利用リテラシを高める機会にとらえてもよいかな と思いましたが、各ご家庭それぞれのお考えのあることだと思いますので、ご参考まで。