1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月01日(水)

サイバーセキュリティ月間緊急提言:この対策を試さなければ、あなたは必ず後悔する!

テーマ:番外編
本日2月1日~3月18日は「サイバーセキュリティ月間」とのこと。

http://www.nisc.go.jp/security-site/month/

サイバーセキュリティに取り組むのは時間との勝負だ。
職場では、昼食や夕食の時間も惜しんで、対策に取り組まないと標的型攻撃であっという間に組織の重要な情報資産に深刻な被害をもたらすかもしれない。

そこで、職場での食事時間を短縮するのに貢献するのがカップ麺だ。

中でも、気持ちをシャキっとするのに、日清カップヌードル「トムヤムクンヌードル」を机の引き出しに常備している人は多いはずだ。いや、恐らく全員誰でも引き出しを開けば1つや2つは必ず出てくるはずだ。

トムヤムクンヌードルは、このままでも十分に美味しい。
後から加える辛味ペーストも絶妙だ。

しかし、何かが足りない気がする・・・
何だろう・・・
そうだ!

パクチーだ!!

ということで、トムヤムクンヌードルにパクチーを加えてみた。

(と、この対策を、あたかも自分で気づいたかのように書いているが、実は、これは某総研系ハイパー研究者からの受け売りではある(笑))

KALDIで売ってるテトラパックのパクチーがお手頃でよい。



ただ、パクチーをそのまま加えるのは、カップヌードルのカップは小さ過ぎる。
そのため、こんなかんじに小さくちぎる必要がある。



パクチーをちぎると、パクチー香が溢れて、それだけで食欲をそそられる。


で、いざ、トムヤムクンラーメンのカップに投入だ。



うわっ。やばいよ。
見た目が超豪勢になった。
もはや、これをインスタント食品と呼んではいけないだろう。



食してみると・・・



ん?
むむ?
なんか、食感が微妙・・・
インスタントの乾麺と、生のパクチーの食感が明らかに異なる。
一体感がない。

(ここまでが、受け売りで、ここからがオリジナル研究だ(笑))

せっかく、よい香りなのに、惜しい。
この食感の不協和音さえなんとかすれば、絶対いけるはずなのに・・・

ならば、乾麺にはドライパクチーをあててみてはどうだろか。

早速、KALDIのフリーズドライパクチーで試してみた。



大さじ山盛りいっぱい加えてみた。



なんか、お茶っ葉をのせたみたいなかんじで、生パクチーのような視覚的インパクトはないな・・・



5秒たって還元されたが・・・
見た目は、こんなかんじで、まるで青のりのようで美味しそうに見えないだろうが、それは写真を見てるだけだからだ。



実際には、パクチー香がすごいことになってる。
そして、懸案だった食感の相性はまったく問題ない。むしろ、最初からこういう料理だったのではないかと、思ってしまうくらいだ。

ということで、この記事を読んで、写真を見ただけでは、まったく実感できていないはずだ。

是非、いますぐ試してほしい。

いや、今日試さなければ、あなたは必ず後悔する!
そうだ。サイバーセキュリティ対策は、明日ではなく今日やらなければ手遅れになる。

【まとめ】

生パクチー:見た目はすごくよい。でも、食感の相性が悪い。机の引き出しに保管しておけない。職場の冷蔵庫に入れておくと、誰かに食べられてしまう。
フリーズドライパクチー:見た目のインパクトはない。でも、香りはすごく立つ。机の引き出しに入れて厳重に施錠して、盗み食いから保護することができる。
ただし、どちらの方法でも、職場では、パクチーテロ犯として羨望されることは間違いない。

重要なことだから、もう一度断言しよう。

この対策を試さなければ、あなたは必ず後悔する!

SUKKARI, TSURARE CHATTAZE TO OMOTTARA, ツイート TOKA シェア TOKA SHITENE!!

BYE
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年11月06日(日)

科学実験酒場1周年記念party♪

テーマ:番外編

高実茉衣の♥こあく茉衣にゃん茉衣ペースブログ♥でご紹介いただいた・・・
 

というだけの報告です(笑

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月29日(金)

ポケモンGOで正しい「歩きスマフォ」の練習を子供にさせてもよいかも

テーマ:つぶやき

ポケモンGOがきっかけで、歩きスマフォを禁止する議論がありますが、正しいやり方を考えてもよいのではないかなと思っています。


わが家は、子供向けに、歩きスマフォは禁止でなく正しい歩きスマフォのルールを決めました。


1.歩くときは、スマフォの「画面をおへそに付けて」前を見て歩く。
2.立ち止まるときは、後ろの人にぶつからないよう「後ろを確認する」。
3.スマフォを見るときは、止まって「目と同じ高さ」で周囲も見る。
4.スマフォを見るときは、壁があれば「壁を背にして」他の人の邪魔にならないようにする。


決めたら、決めたことを正しくしている様子を写真に撮って、それを本人に見せて「これからも、こうやってやろうね」と言い聞かせておきます。

すぐには、ちゃんとできるようになりませんが、それぞれにキーワードを入れてあるので、できてないときには、「ほら、おへそ、おへそ」などと言えば、正しいやり方を思い出して直します。






ルールを作るときには、禁止することを決めるより、推奨することを決めるのがよいと思っています。
たとえば、「ここでは走らない」というより、「ここではゆっくり歩く」とした方がよい。
その説明として、「だから、走ってはいけない」という順番。
そのため、スマフォを見ながら歩かない。とか、急に立ち止まらない。というより、どうするのがよいかをルールにしてみました。


スマフォを見ながら歩きたい子に、スマフォを見ながら歩かない。と、やりたいことを単に全否定するルールは不毛です。
子供は一方で、親に言われたことを守ろうとも思っているはずです。
なので、スマフォの画面をおへそに付けるをルールにすると、それを守ると画面が見れなくなるので、結果的に画面を見なくなるというルールの建て付けをする方が、スマフォを見ながら歩かないというルールよりは、比較的ましだと思います。


正しい歩きスマフォが身につけば、今後、地図アプリを見たり、メールを見たりもできるようになって、将来、役立ちそうです。
いまの子供達がこれから育つにつれて、スマ フォの利用度はあがるでしょうから、ポケモンGOをきっかけに、歩きスマフォを禁止するよりも、スマフォの利用リテラシを高める機会にとらえてもよいかな と思いましたが、各ご家庭それぞれのお考えのあることだと思いますので、ご参考まで。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年04月07日(木)

女性活躍推進法の弊害?(苦笑

テーマ:つぶやき
「トヨタ 全総合職で在宅勤務可能に 男性社員の育児参加促す」という報道を見た。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160406/k10010469741000.html

その中に、こんな紹介がある。

”トヨタでは、社内の男性社員と結婚している女性が多いことから、夫の育児参加を促すことで管理職の女性を増やそうと”

なんかすごい発想というか、なんというか・・・
自社の女性管理職が育休をとらずにすむように、その旦那に自宅で育児をさせるという思惑?

社内結婚前提というところがすごい。これを成功させるために、社内お見合い支援とかも始めるのですかね。
さらに、女性管理職と男性非管理職のカップルを作り上げないといけないから難易度は高そうw

一歩間違うと、ある種のセクハラとか人権侵害とかになりかねなかったりw


そもそも、男性管理職は減ってもいいのかと思うかもしれないが、実のところトヨタの気持ちはわからなくもない。
あまり知られてないが、安倍政権がおかしなノルマ制度を昨年設けた。
これに対して、何かしないといけないから、とりあえず、なんかやったという証拠作りなんだろうなとw

女性管理職の割合に数値目標を義務づけ 「女性活躍推進法」が可決・成立
http://www.j-cast.com/2015/08/29243890.html

トヨタは、これにまじめに取り組もうとしたのだと思うけど、制度の弊害みたいな気がしなくもない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月19日(土)

いきなりステーキのポイント還元率が超絶

テーマ:番外編
立ち食いステーキ屋として有名な、いきなりステーキですが、キャンペーンと特典を使いこなすと、会員カードである肉マイレージカードのポイント還元率がすごくよいです。

入会した後で、ゴールドカードにアップグレードしながら誕生月特典と期間限定キャンペーンをフル活用すると、なんと最小10000円の支払いで、最大6500円分相当の特典やポイントが付きます。
ただし、この還元率は、2016年4月15日までのキャンペーンを使った場合。キャンペーンのない時でも、最大4500円付きます。

肉マイレージカードは、食事したお肉の総重量が3キロを超えると、入会直後の白色から金色のゴールドカードに昇格します。
そのときにアップグレード特典で1000円分のポイントがもらえます。
また、誕生月特典は500円割引サービスに代わって、リブロースステーキ300g(2100円相当)が無料で1回食べれます。(その他に、毎回の来店でソフトドリンク1杯無料になります。今回は、このドリンク無料は還元率に加えていません。)

さらに今は、2016年4月15日まで2つのキャンペーンをやってます。
一つ目は、肉マイレージカードへのプリペイド・チャージでのポイント追加です。
ポイント追加の最高率は、1万円チャージで900円分のポイントがつきます。(これは、今回のキャンペーン期間以外でも、毎月29日のチャージで同じ率がもらえます。)
二つ目は、スタンプラリーで、10店舗で食事をしてスタンプを10個集めると、後で、2000円分のポイントを追加してくれます。

上記のとおり、最小10000円なのですが、それをあまり気にせず、普通に食事をしてみたので、そちらの実際の様子をご紹介します。

まずは、3月10日(木曜)に初来店で食事。
ランチでワイルドステーキ450gをいただきました。



最初の支払いのときに、肉マイレージカードの申し込みをして、現金をチャージするとカード発行手数料の100円が無料になります。
ポイント追加率のもっとも高い10000円チャージで900円分のポイントが付きます。



スタンプラリーのカードをもらいます。これは無料です。
食事のたびに、違う店舗に行って、スタンプをもらいます。




肉マイレージカードのメルマガ会員登録をします。
これにより、誕生月には500円割引サービスが1回受けれます。その翌月の月末までが有効期限です。




あとは、ひたすら通って肉を食べます(笑
スタンプラリーの都合で、毎回、違う店舗に通うことにしましたw
3月11日(金曜)はランチのワイルドハンバーグ300gを食べました。



この日は夕食にも行きました。
リブロースステーキ315g



3月12日(土曜)の昼に行きました。
ランチメニューは平日のみとのことで、サーロイン413g
付け合せのコーンは、別の野菜に無料で代えてもらえます。
ブロッコリーに代えてみました。



3月13日(日曜)の夕飯は、リブロース389g



3月14日(月曜)は、ランチのワイルドハンバーグ300g
ランチも、付け合せのコーンを別の野菜に無料で代えてもらえます



3月15日(火曜)のランチも、ワイルドハンバーグ300g



ここで、友人から、ステーキ屋なのにハンバーグに逃げてないか?
との指摘を受けたので、この日の夕飯は、ディナーワイルドステーキ300gにw



3月16日(水曜)の昼。
友人からの指摘はあったものの、やはり、ランチハンバーグがお財布に優しいので、
また、ランチハンバーグ300g
しかし、動揺したのか、付け合せのコーンを緑色野菜に代えるのを忘れましたw



このランチの会計で、肉マイレージの総量が3067gになりました。



そこでめでたくゴールドカードにアップグレードされました。
白色カードとは、入会から7日間で愛着が沸く前にお別れになります。



会計の際に店頭で、ゴールドカードをくれます。もとの白色カードはパンチ穴を空けて渡されます。
そのときもらう、アップグレード手続きの説明に従って、電話をかけて、プッシュトーンから、古いカードの番号と、新しいカードの番号を入力すると、これでアップグレード完了です。
その手続きがあるので、穴を空けられた白色カードは、電話するまで捨てちゃいけないそうです。

なお、ぼくはやろうと思ったのが、自分の誕生月の中旬だったので、かけあしの1週間でやってますが、計画的にすれば、そんなに急がなくても大丈夫ですw

アップグレードの翌日には、チャージ金額に1000円分のクーポンが追加されます。有効期限は、アップグレードした日から2ヶ月間です。また、スマフォの特典メニューのところに、ゴールドカード用の誕生月特典が現れます。

ということで、誕生月特典としては、白色カードの500円割引サービスに加えて、ゴールドカードのリブロースステーキ300g無料サービスの両方をもらうことができました。



当初目的のゴールドカードへのアップグレードは完了しましたが、スタンプラリーのために、もうちょっと通います。
3月17日(木曜)は、友人たちと一緒に夜に、ワインの持ち込みで食事をしました。
飲み物の持ち込みは、ボトル1本につき1000円の持ち込み料がかかりますが、好きなワインを持ち込んで飲めるので楽しいです。
食事は、ディナーワイルドステーキ450gにしました。



友人が持ってきてくれたワインはこちら。
とても美味しかったです。



3月18日(金曜)は、ランチハンバーグ300g



3月19日(土曜)の昼は、また休日でランチメニューはないので、ここで、誕生月特典にいただいた、リブロースステーキ300g無料サービスを使わせていただきました。



でも、無料クーポンだけ使うのも、大人げない(笑)ので、乱切りステーキ200gも一緒に注文しました。
やってみたかったんです。ひとりで、2皿食いw



あと、いきなりステーキのお肉は美味しいのですが、ステーキナイフが普通なので、美味しそうに切れないのが難点だと思っていたので、龍泉ステーキナイフを持ち込みました。
さすが、スパっと切れて、美味しさが倍増したかんじがしますw



乱切りステーキは、お買い得そうな上級なお肉が入っていてよいですね。
気に入りました。



ということで、スタンプは9つたまりました。
この10日間で通ったのは、
【済1】銀座四丁目店
【済2】渋谷桜丘店
【済3】渋谷公園通り店
【済4】三軒茶屋店
【済5】赤坂通り店
【済6】錦糸町店
【済7】銀座六丁目点
【済8】神谷町店
【済9】渋谷センター街店
の9店です。



あと1つで達成です。
実は最後の1つは行きたい店があるので、スタンプラリーは、その店に行くまでお休みですw

以上のように7日間かけて、ゴールドカードにしてみましたが、これらをもっとも効率よく、活用するには、グラム単価のもっとも安いメニューである、ランチワイルドハンバーグ300g1000円を食べれ続ければよいことになります。
そうすると、ゴールドカードをもらうには、3キロですから、ランチハンバーグを10回食べればよいです。
さらに、その10回を毎回違う店舗で食べれば、スタンプラリーも同時に達成できることになります。
ランチハンバーグの1000円には外税が付いて、1080円なので、10回食べると10800円かかりますが、プリペイドチャージでは900円付いているので、10000円のチャージで、10回食べることができます。
ちなみに、ランチでライスをなしにすると100円安くなるので、900円に抑えることもできます。

誕生月特典なのですが、誕生月の途中でカードがアップグレードされると、アップグレード前のカードの特典と、後のカードの特典との両方もらうことができます。
つまり、通常カード500円割引サービスと、リブロースステーキ300g無料サービスの両方がもらえます。

順番に並べると以下のとおりです。

10000円チャージで肉マイレージカードに入会する。
チャージポイントで、900円分のポイントをもらう。
誕生月特典で、500円割引サービスクーポンをもらう。
ランチハンバーグ1000円の食事を10回する。
毎回別の店舗で食事をして、スタンプをもらう。
ゴールドカードにアップグレードされる。
1000円分のポイントが追加される。
誕生月特典で、リブロースステーキ300g無料サービスクーポン(2100円相当)をもらう。
スタンプラリーで、2000円分のポイントをもらう。

ということで、
10000円チャージで総額6500円(3900円分の追加チャージ+500円割引+2100円相当の食事)の還元をしてもらえることになります。

4月生まれの人は、今からでも間に合うので、是非お試しください。
そのときは、3月中にゴールドカードになってしまわないように注意してくださいねw
3月生まれの人は、これからだと平日ランチが10日ないので、1日にランチを2つ食べるか、夕食でちょっと奮発するかすれば間に合いますv

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年03月03日(木)

急速充電モード付きの小型ACアダプターAnker PowerPort 4

テーマ:番外編
買ってみた。





アップル純正ACアダプタと比べても、一回り大きいくらいで、4ポート合計8Aの充電器
これまで旅行や出張では、ACアダプタをいくつも持参していたけど、これでコンパクトにすっきりと収まりそう
サイトのくちコミを読むと、ケーブルの相性が悪いと急速充電モードに切り替わらないとのことだったが、送料込み75円で買ってる、写真のライトニングケーブル でも、LEDランプが青色から、急速充電モードの緑色に変わって、ちゃんと使えてる様子






これは買いでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年01月14日(木)

東京メトロ「地下謎への招待状2015」

テーマ:つぶやき
一昨年に続いて昨年も行きたかったけど、タイミングが合わずに昨年末までに行けなかったところ、今月末まで延長になったので先日行ってきました。

東京メトロ「地下謎への招待状2015」
http://realdgame.jp/chikanazo/2/





相変わらず、よくできていて楽しめました。

今回も素直さが問われるクイズばかりです。

一昨年に比べると、無茶な移動経路がなくなったので、純粋にクイズに答えれば、わりと短時間でゴールできます。

そのため、一昨年は8時間半かかって、ヘロヘロになりましたが、今回は12:00開始で15:33に終わったので3時間半でゴールできました!(その間に昼食もとってます)








一昨年のときの感想はこちら。
http://ameblo.jp/yoshihiro-sugar/entry-11958872103.html

自分が素直かを見直す旅に、みなさんも参加してみてはいかがでしょうか?w



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年10月15日(木)

オーブンを汚さずグリルができるOVEN BAGS

テーマ:ごあいさつ
100均ショップのキャンドゥで売っている OVEN BAGS を使ってみました。
セロハンのような袋に食材を入れて、オーブンで焼くことができるというものです。



鶏肉に味付けをします。



A4サイズくらいのバッグの中に鶏肉を入れます。
袋に息を吹き込んで膨らませて、付属の占め具で口をとじます。



焼くと中の水蒸気で袋がふくらんで、はじけてしまうのを防ぐために、袋の角に切り込みを入れて、オーブンに入れて、普通に焼きます。
温度は最大200度まで。



この場合は25分間焼きました。
鶏肉がちょうどよく焼けて、袋の中は蒸気もあるので、蒸し焼きのようなかんじに。
そして、肉汁は、袋の中に残ったままです。



ホイル焼きを開けるようなかんじで、はさみでバッグを開けて、グリルした鶏肉を取り出します。



袋の底にたまった、肉汁をかけることができます。
美味しい鶏肉のグリルができました。




そして、一番の特長がこれ。
オーブン内は、まったく汚れていません!



ポイントとしては、蒸気を逃がすための切り込みのところから、肉汁が出てしまわないような位置に切り込みを入れることぐらいで、お掃除いらずの、グリル料理ができます。

バッグは100円で5枚入っているので、1枚あたり20円くらいとリーズナブル。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015年03月04日(水)

水垢を瞬時に取れるダイヤモンドパフ

テーマ:生活
100均ショップのキャンドゥで売っているダイヤモンドパフを、我が家の風呂場で試しました。





大きさは、3.3cm×2.6cmで厚みが1.5cmですから、結構小さいです。





こちらの写真は、風呂場のタイルについた水垢。





写真は一見すると、ささいな汚れのように見えますが、これはこの10年間クレンザーとか水垢取りとかを、さんざん試したけど取れなったものです。

それが水を付けて1分間くらい軽くこすっただけで、次の写真のとおり。





綺麗さっぱり水垢の輪汚れが取れました。

汚れがとれてピカピカになったため、カメラの自動フォーカスが合わずにピンボケしてしまうほどです。

これまでの10年間の苦労はなんだったのだろうかと。

しかも、クレンザーとかだと、汚れが取れたかを確認するために、一度クレンザーを洗い流して確認しないといけませんが、このダイヤモンドパフだと、こすってるときの手触りと音で、汚れが取れたかわかるので楽ちんです。

汚れがある間は、ジョリジョリと汚れを落とす音がして、手触りもそれがわかります。
汚れがなくなると、ツルツルになるので音がなくなり滑るようになるので、それでお掃除終了です。

基本的には、すごく目の細かいヤスリのようなものですので、プラスチックとか傷の付くものには使えませんが、風呂場のタイルとか、表面にコーティングがないガラスの鏡とか、トイレの便器とかの表面にこびりついてる汚れを削って落とすのに便利です。

説明書にも書いてありますが、こする前に、目立たないところで、こすっても大丈夫かを確認してから使うのがポイントのようです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年12月14日(日)

手間なしリンゴのコンポート作り

テーマ:つぶやき
ネットに載ってたリンゴのコンポート作りを試してみました。

普通は焦げ付かないようにコトコト煮るわけですが、これはリンゴを皮付き丸ごと冷凍してから解凍するだけ。











解凍したら皮は簡単に手で剥けます。





剥いてるときから既に甘い果汁が滴って・・・
美味しかったです。

冷凍して解凍するだけなので、なんのコツもないですが、解凍時点にも果汁が出ますので、お皿に乗せて解凍するとよいです。

甘みが少ないリンゴでも、甘みが増して同様にできるそうなので、安いリンゴで是非お試しをw


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


UserHeat

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。