前回から、もう一ヶ月…。
久しぶりの更新、失礼します。

仕事がマジ忙しかったのよねー。

酒餅G7に向けてオーガロイドを作ってます。
しかし、このコンペ、旧キットオンリー、ガンプラ禁止で参加者100人越えって…。

旧キット狂いが、うじゃうじゃいるんだな。戦士(おとこ)たちの熱い饗宴が始まっているぜ。


今回は頭部から首まわりをつくります。

右にあるのは首の付け根のパーツです。

首になるのはバンダイさんのKPSランナーのT字部分をカットして使います。

ランナーの太さ2.5㎜にあわせて、プラ板で底板を作ります。



下のパーツが首の付け根です。

首ランナーを縦に入れたあと、90度ひねります。


前に傾けたところ。


後ろに傾けたところ。


これが首の基部になります。



頭のパーツは2パーツ構成です。

内側を平らにしたいので、ゼリータイプの瞬間接着剤で埋めます。

瞬間接着剤でくっつかないPP板を用意します。


ゼリータイプの瞬間接着剤をパーツに充填したあと、瞬間接着剤硬化スプレーを吹いたPP板を貼りつけて平面を作ります。

画像では分かりにくいかもしれませんが平らな面が出来ました。

これを接着します。


左から、頭、襟、首の付け根パーツになります。

それを組み合わせると、こうなります。


俯いたところ。


上を向いたところ。


頭のカバー。

分かりやすく言うと帽子にあたるパーツか。

ナイフで切れ目を入れて後ハメ出来るようにします。



全て組むと、こう。

これは上を向いてます。




うつむいています。



帽子パーツは、たためます。



今回は頭が小さいのでポリパーツを仕込むのは諦めて、ランナーを可動軸にしました。

遊んでてグラグラになったら軸を太くするために、完成後もばらせるようにしました。

この後、さらにアチコチ削って可動域を広げます。


今回はここまで。



【セントビート 1dayモデリング】
今年もたけさん主催で行われます。
異形ロボ祭りに合わせた旧キットのワンデーモデリング。

テーマは
前月再販されたザブングルシリーズのプラモデル、セントビートです。

日付は8月11日ということだけ決まってるので、続報はまた報告します。



ツイッターやってなくて、参加したい人がいたら、自分からたけさんに言っときますよ。




シーユーネクストモール!