御無沙汰しております。
最近はとても健康的に過ごしております。

模型は少しヤル気が起きずに放置中ですが、とりあえずはダイエットに頑張っています。

模型を放置している理由は色々とありますが、仕事と生活が激変したとだけお伝えしましょう。

先月末から使い始めた、この「あすけん」というアプリがいいですね。

食べたもののカロリーやPFC(三大栄養素)バランスを計算して教えてくれるアプリです。

これは今日の朝食のアドバイスですが、ヨシゴウさんはちゃんとした食事をしているようですよ。


これが朝食の内容です。
毎日、ほぼこれに近い感じですね。

今は三食、米食です。たまに玄米。


ある日の昼ごはん。
アプリのオススメ通り、ホウレン草やかぼちゃを入れたりして。

一緒にメシ食ってる同僚からは「自分で弁当作ってるなんて、女みたいだな!」と言われる…

そいつは服に何十万もつぎ込んでるので、そっちのほうが女みてーだぜ!

男はタンクトップだけあればいい。

一週間の平均アドバイス。
どうも、自分は甘いものが苦手なので毎回、糖質(炭水化物)が不足気味です。

単純に米を増やすのは簡単ですが…おかずもバランス良く食べるとなると腹がはち切れるんじゃねえか?と思われますので、かぼちゃとかさつまいも、バナナをメニューに取り入れたりしてます。

それでも足りない時はオレンジジュース飲んだりしてます。

こんな甘いものをたくさん取って大丈夫なのか?本当にこれでいいのか?
と思いながらとりあえずアプリの言う通りにメシを食ってます。


すると、どうでしょう…。
1ヶ月ほどで3キロくらいスーッと落ちたんですね。

体重って急激に落とすと脂肪じゃなくて筋肉やグリコーゲンが先に落ちるらしいので脂肪は減ってないかもしれませんが…((( ;゚Д゚)))

しかし、何ヵ月も何をしても変わらなかった体重に変動があるのは嬉しかったです。

何かと糖質って悪者にされがちですが必要な栄養素なんですね。



このアプリはカメラで撮影して3Dのアバターも作ってくれます。

それをグリグリ回して見ると、客観的に自分のカラダを観察出来ますね。

「まだまだ太ってるけど絶望的じゃない!」が自分の今の感想です。

職場でもダイエットが流行ってて…

Aさんは「夕食だけ抜くダイエット」
Bさんは「お菓子を抜いて炭酸水を飲むダイエット」
Cさんは「絶食」

Aさんはよしごうよりかなりの巨漢ですが、お若いのですぐに痩せるかも。

Bさんはかなり年長なので、お菓子を抜くだけでは痩せないかも…

Cさんは元々アスリート体型なのに毎回極端なダイエットをします。
前回は糖質制限してました。
今は一週間くらい塩水だけで生活してるらしいですが痩せないみたいです。(元々筋肉質だから痩せる必要ある?って思ってますが)  

あすけんを勧めてますが、自分もまだ始めたばかりですからねー。あまり信用はされないようです。
もう少しスマートよしごうになれば信憑性も増すかもしれませんね。

では、駄文に最後まで付き合ってくれた方々ありがとうございます。

心配してくれたパパさんもありがとうございます。自分はとても健康です。


では、シーユーネクストあすけん!



健康面や仕事で特に重大なトラブルがあったわけではなく、ちょっとブログをオヤスミします。


復帰は未定です。


(メッセージくれた方々、ありがとうございます!)


バントアさんのブログで教えてもらった治具を真似して作ってみました。

右2つがプラ板の端面をキレイに整えるもの。
コレは上手くいきました。

左側2つはC90°で面取りするものを2つほど作ったのですが…。

治具の当て方でバラツキが出ちゃう。

1.5㍉プラ板でやってみます。
わかりやすいようにマジックで色を塗りました。


真ん中らへんはC1以上削れちゃった(笑)

刃が斜めに入ってる???

…もう少し改良の余地があるみたいです。


シーユーネクストモール!