第8回 ロハスデザイン大賞 2013@新宿御苑 | ぽーのミラクル☆ハッピーライフ

ぽーのミラクル☆ハッピーライフ

節約・料理・懸賞などをなんやかんやと奮闘しながらハッピーライフを目指す主婦のブログ!!

新宿に出掛けることの多い我が家ですが、


新宿御苑でこんなイベントが開催されてるなんて、


つい最近知りましたコチラ


第8回 ロハスデザイン大賞 2013 @新宿御苑


実は、こちらのイベントは5/17(金)~5/19(日)に開催されていて、


もう今年は終了してしまっていますあせる


はぁ、知るのが遅過ぎたぁ汗



今住んでいる家を注文住宅として建てたときから、


家のデザインやライフスタイルとかといったものに


すごく興味を持つようになってねぇ~


終了したイベントとは言えども、


ちょっと面白そうなので、少しご紹介をさせてもらおうかと・・・

(来年、忘れないように参加するために覚書としてもねっ)



で、まずはイベントのタイトルにもなってる


ロハスデザイン大賞が何かってことだけど、


これはねっ、


ロハスを体現しているヒト・モノ・コトを対象としたデザイン・プログラムを


生活者である個人メンバーの審査・投票によって、


大賞を決めるというもので~すひらめき電球


ちなみに今年のテーマは、“ソーシャル・デザイン2013”


無事に参加できていれば、


新緑がまばゆい、心地よい空気に満たされた新宿御苑で


ソーシャル・デザインを体感できただろうになぁ~



会場では、ロハスステージと呼ばれる特設ステージが組まれて、


J-WAVEによる


人気アーティストの公開収録ライブやエコトーク・イベントなど、


スペシャルゲストが登場したとか・・・キィ~ッ、行きたかったよぉ~



私はねっ、エヌ・シー・エヌ、YKK AP、良品計画、


野村不動産グリーンカーテンプロジェクト、適材適所の会の協力のもと、


新宿御苑に素敵に登場したエコハウスが一番気になったラブラブ


「太陽と風のパッシブハウス」をテーマにしてたらしいだけど、


築9年目になる我が家はさぁ、日当たりがあまり良くなくてねぇ汗


他にも、夏はめちゃくちゃ暑くて、冬は底冷えするくらい寒いさむい。


ホント色々と問題の多い家なのですよぉ~


だからねっ、


エコハウスから何か暮らしの参考になるものを学べたらなぁって・・・


まぁ、今さらあれやこれや言っても、


終わってしまったイベントなんだから、仕方ないウンウン


来年こそは実際に参加して、


色々と体感してみたいなぁと思っておりやすパー


写真とかたくさん掲載して、


ご紹介できたら本当は良かったんだけどねっshokopon


参考までに、今年のイベントのHPのリンク貼っておきますので、


気になる方はぜひどうぞ→






SE構法が目の前に『ロハスデザイン大賞』レポーター5/17~19@新宿御苑 ←参加中


重量木骨の家