【天職】人の行く裏に道あり花の山 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【天職】人の行く裏に道あり花の山


こんにちは、吉江勝です。


連日お伝えしている三方良しの社会貢献ビジネスの
登録数がグングン増えてます!


やはりいいものに対して人は敏感です。


ただ・・・


どうもサイトが流行りの煽り系ローンチのようで(笑)
違和感を覚えていたのですが・・・


昨日から社会貢献ビジネスにぴったりの
雰囲気のものに生まれ変わりました。


==================
国が社会貢献のために働きたい意識の高い人を募集しています。
あなたがやることは思いやりと感謝の気持ちを持って週5時間働くだけ。
これだけで年商1億円粗利益3千万円のビジネススキームが出来上がるのです。
そんな社会貢献ビジネスの始め方に興味がある方だけご覧ください。
http://sboproject.com/opt/sanny/
==================


どうぞ今すぐご覧になってみてください。
→ http://sboproject.com/opt/sanny/


昨日のメルマガにも
多数のご感想を頂戴しました。


==================
【天職】閑古鳥が鳴いていたコンサルティング募集に
申し込みが殺到し始めた理由
http://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12291942834.html#main
==================


少しだけご紹介しますね。
(いつも有難うございます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●吉江さん、こんにちは。
今日のメルマガはキャッチコピー、ベネフィット、
お客様の声と売れるマーケティングノウハウが所々に
散りばめられていておもしろかったです。
しかし、それ以上にコンサルティングが繁盛した理由が
あるというのですから明日の続きを期待せざるをえません。
福岡のお土産は通りもんが美味しいですよ〜\(^-^ )


●無料にしたために閑古鳥ですか。
メルマガ読者1万人もいてそうだとすると、
私などがぜんぜん集客できないのも当然のようにも感じます。
ここはたしかに葛藤があるところですね。
有料にすると客が来ない。無料でも客が少ない。
どっちにも動けなくなるジレンマがあります。
一応、どちらも試した上での話ですが。


●全国行脚のスタイルは、最初から考えておられたのですか?
そんなことはないような気もしますが、
どういう経緯でそれを「よし」とされたのか、
そのへんもいつか伺ってみたいところです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


昨日はマーケティングの基本的な話をしたのですが
それを汲み取ってくださって良かったです。


本日はいよいよ【天職シリーズ】の核心に迫る
つもりだったのですが・・・


今日も予定を変更して(笑)
最後のAさんの質問の「オーダーメイドミーティング
(単発の個人カウンセリング)の全国行脚は
いつ頃思いついたか?」についてお答えしようと思います。


それはこの【天職シリーズ】でお伝えしたい
答えにも通ずる部分があるからです
(それを紐解くAさんはさすがです!腕を上げましたね、笑)


オーダメイドは最初、地元横浜を中心にして
時々、東京で開催していました。


やはり関東圏の方が知り合いも多く、
またマーケティングやセールスに興味が
ある人が多いと思ったからです。


が、昨日お伝えしたように「無料相談」と
コンセプトもターゲットも曖昧の上、
中身やタイトルにも魅力を感じさせられなかったので
申し込みが殆ど入りませんでした。


そんな折、本は既に2冊出しており
いずれも増刷になるくらいは売れていたので
私の元に全国から講演やセミナーの依頼はあったのです。


たまたま大阪で講演の依頼を受けて
どうせ大阪に行くのだから
前後で無料相談をやろうと思い、
メルマガで告知したところ・・・


東京よりも反応が良く、
すぐに予定していた人数に達してしまいました。


まぁ、定員に達したと言っても
講演の合間のコンサルティングですから
数人程度だったのですが・・・(笑)


東京では殆ど人が入らなかったので
「意外に地方では需要があるのかな?」
と軽く考えていたところ・・・


実際にコンサルティングに参加された方の
話を聞くと「東京のコンサルタントが大阪まで
来てくれる機会は滅多にない」という声を
想像以上に多数頂戴しました。


「人の行く裏に道あり花の山」ですね?


今でこそ多くの皆さんが全国行脚を
するようになりましたが・・・
(今はセミナーや説明会が多いみたいですが・・・笑)


14年前の2003年ごろは
このような全国行脚をしている人など
殆どいなかったのです。
(地方から東京に来るコンサルタントはいましたが・・・)


「コンサル活動を全国行脚ですれば必ず需要があるな」
と気づいたのですが、何分この時は手持ちの費用も少なく・・・


往復数万円の交通費をかけて
コンサルするのは(しかも無料ですし・・・笑)
コストがかかり過ぎると判断して
しばらく躊躇していたのですが・・・


あることを境に全国行脚を封印したら
案の定、じわりじわりと申し込みが
入るようになり・・・


今では大阪、名古屋、仙台、福岡は
毎月1〜2回は訪れますので
横浜や東京に並んで私の地元のように感じています。
(いや、まだそこまで知り尽くしてはないですが・・・笑)


そんな私が全国行脚を始めるようになった
あることとは・・・


これから関西出張なので(笑)次回に続きます。


Coming Soon・・・


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://bit.ly/2g15qqE


 
□■□■編集後記■□■□


昨日の編集後記で福岡のお土産を
「うまかもん」と書いてしまいましたが・・・


多くの読者の方に「通りもんの間違いでは?」
と指摘されました(汗)


でも決して言い訳ではないですが
「うまかもん」の方が福岡らしい気がしませんか?(笑)


ただ、それは大好きな横浜名物「ハトサブレ」
(素朴ですが美味です)を「ハマサブレ」の方が
横浜らしいと言われているようなものなのでしょうね?(笑)


福岡の皆さん、大変申し訳ありませんでした(汗)。


「通りもん」最高です!
→ http://www.meigetsudo.net/category1_1.html
(サイト以外では福岡でしか買えないのがまたいいですよね?)