話し方が劇的に上手くなる方法 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

話し方が劇的に上手くなる方法



こんにちは、吉江です。


今日は横浜でPPC&CBP(個人&出版コンサルティング)
の合間に次回プロジェクトのミーティングがあります。


なかなか刺激的かつ斬新なテーマなので
どんな打ち合わせになるか?楽しみです!
(Kさん、Gさん、iさんどうぞよろしくお願いします)


---------------------------------------
【話し方が劇的に上手くなる方法】
---------------------------------------


私は毎月スーパービジネスマン養成講座の
会員さんに向けて、各分野のビジネス成功者から
儲けの秘訣をインタビューした動画を撮影して
お届けしているのですが・・・


この動画をご覧になられた会員さんから、
最近、「吉江さんはインタビューが上手ですね」
とよく言われます。


もちろん、大半がリップサービスや社交辞令という
ことは十分心得ていますが・・・(笑)


彼らの意見は嬉しい反面、
少々、驚きです。


私は幼少の頃から、人見知りで
知らない人の前では極度に緊張してしまって・・・


言いたいことの半分も伝わらずに
イライラした挙句、自己嫌悪に陥る
そんな状態がほんの数年前まで続いていたからです。


それが彼らの中には
「吉江さんの喋り方は非常に好感が持てる」
「ぜひモデリングしたい」
「どうやって勉強したんですか?」
なんて言ってくれる人までいて・・・(驚)


「いえ、いえ、もっとうまい人が
たくさんいますのでそういう人を参考にしてくださいね」
と忠告はしつつ・・・(笑)


その上で、ひとつだけ以前よりは
多少ましになった要因を1つだけ挙げるとすると・・・


ある時期から自分の喋り方をビデオに撮って
観察した
成果だと思います。


ただ、これは正直、最初、拷問のような
苦痛の連続でした(笑)。


「え〜、が異様に多いな」
「どこ見て喋ってんだ」
「なんか変な声だな〜」
「そもそも意味がよく伝わってこない・・・」等々、
次々に欠点ばかりが目に飛び込んでくるのです(泣)。


すぐにビデオのスイッチを切りたい
衝動に駆られますが(笑)
ここで逃げずに自分の欠点を潔く認めて
受け入れること
が上達のためのポイントになります。


逃げたくなるのをグッと堪えて
繰り返し見ていると・・・


「ここを直せばもっとよくなるな」
「次はこの順番で話してみよう」
「ここで具体例を入れた方がわかりやすいかも?」等、
改善点が明確になります。



改善点がわかれば、そこを直せば
もう良くなるしかない
のです。


これを繰り返していると、いつしか
「ヘタクソなりによく頑張っているな〜」
と自分が愛おしくなってくるから不思議です。


人間は慣れの生き物であり、どこかに
ナルシスト気質があるのかもしれませんね?(笑)


真面目な話し、ビデオに撮ることで
確実に成長のプロセスが伺えますので、
何とか人様の鑑賞に耐えうる程度には
ブラッシュアップされるものです(笑)。


あれほど下手くそだった私が
そうなれましたから、
これは誰にも当てはまる方法だと思います。


私はプロのカメラマンに撮影してもらいましたが
幸いなことに今はパソコンやスマホでも
気軽に動画が撮れますので、
どうぞ勇気を出して自分の撮影をしてみてください。


最初は少々(いや、かなり?笑)辛くとも、
あるときを境に・・・


「うん、俺も(私も)そんなに悪くない」
「それどころか、結構イケてるのでは?(笑)」等、
ムクムクと根拠のない自信が湧いてくる
はずです。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
http://form.mag2.com/frioclaego?201601013 
 

  
□■□■編集後記■□■□


昨日は都内の某ホテルの屋外プールに
泳ぎに行きました。


非常に天気も良くて快適だったのですが、
紫外線対策を怠っていて
体全体が真っ赤に焼けてしまいました。


お風呂に入ったり、寝たりすると
お腹や背中がピリピリ痛いです(泣)


予報では曇りのち雨のはずだったのですが・・・
(結構、晴れちゃうんです・・・笑)


本日は、一転して台風の影響で
全国的に大雨のようですから、
どうぞ足元にはお気をつけ下さいね。