熟成ケーキの楽しさは、

作る楽しさ、食べる楽しさ、以外に、

「待つ楽しさ」がある。


時間をおくごとに素材の風味が生地に移っていく熟成ケーキ。

中でも、ドライフルーツや果物のコンフィは、発酵をはじめ、

じわじわと、時間とともに生まれる熟成味により深みを与えている。


ゆっくりと時間ととも変化していく味わいを楽しむのは、

まるで、ワインやチーズと同じ、食べごろを「待つ楽しさ」なんだ。


だから、熟成期間中の保存も、

ワインやチーズと同じよう、冷暗所(15℃以下)。

温度差は、よくないから、夏場は、冷蔵庫で。


皆の焼きあがった熟成ケーキ、

待って、どんな熟成味が生まれるか、楽しみだね。

「熟成ケーキ」内のおいしい食べごろも参考にしてみて。


では、今日の熟成クイズです。

焼き上がり後、熟成の為の保存は、

〇〇〇(15℃以下)、夏場は冷蔵庫。

↑〇は、漢字です。

ひらがなで、〇〇〇ん〇ょ。


さぁ。〇は、なんでしょう。


お年玉つき熟成クイズへのご参加は、【こちら

皆のご参加待っているよ。