おはようございます。
7月27日の朝メニューは松茸ご飯、鶏の黒酢煮、水ナス、もずく酢、お揚げと舞茸と絹さやのお味噌汁、ネクタリンです。









今朝は一足お先に秋のようなメニュー。
母から送られてきた中国産松茸。






ちょっと早いですよね〜。
松茸をもらったらまずは一番好きなご飯でしょということで
昨夜からお米の分量分のお水に昆布をいれて冷蔵庫に。
で、朝研いだお米とその昆布を浸したお水とお酒と塩を少々入れて松茸を上にのせて炊きました。














あとは、鶏の手羽。
最初にお味噌汁に入れる用のお揚げを油抜きして取り出したらそのお鍋をそのまま利用。
油がお鍋にいい感じについていますのでそのまま油をひかずに鶏を炒められるので時短出来ますよ。
いい感じに炒まってきたら万願寺とうがらしを入れて炒め
ゆで卵を入れてだし汁と砂糖、醤油、みりん、お酒、黒酢少々で落としぶたをして10分くらいかな。
最後に強火にして照り照りにしました。








あとは海藻類でもずく。





お味噌汁にはお揚げと舞茸と絹さやを入れて。







海藻、大豆、きのこ、野菜、お肉とバランス考えて。
久しぶりに和食美味しくいただきました。
ご馳走様でした。




さて、今日も雲多めで涼しいです。
早く梅雨明けして欲しいです。
本日も皆さまが笑顔溢れる1日になりますように♡