幼稚園生活☆2週間 | ★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

2011年、6月に日本から地球の反対側ブラジル、ゴイアニアに引っ越してきました。イタリア系ブラジル人の夫、ウリさんと2010年6月生まれの一卵性双子の娘たち、さく&あお…そしてウリさんの妹&弟におじさん、おばさん、いとこ達…南米ならではの大家族生活です☆

すっごい親ばかなんですが…、






さくさん、絵がかわいい…♡








飛行機書いてっていったら、いきなり丸を書き始めるので、ウリさんと「???」だったのですが、どうやら飛行機を正面から見たところのようです。ほら、操縦席の窓があるでしょう?そうだよね、空港(搭乗口のあたり)で見る飛行機は、正面だもんね。…さすが…生後5ヶ月から飛行機にはもう何度も乗っているもんね。子どもって自分が経験したことを吸収するのだなぁ。





意外な事に、さく&あおさん幼稚園が大好きです。
すんご~~~く楽しみにしています。金曜日に「今日で学校、(週の)最後だね~~~。」というと、「えっ!?」ってめちゃめちゃショックな顔をするくらいです。「あ、勘違いさせちゃった!」と思ってすぐに、「今日は金曜日だからさ。土曜日&日曜日お休みで、月曜日からまた学校に行くんだよ。」と言うと、「ありがとう~~~!!」って言っていました。

毎日出される宿題(絵本を読んで絵を描いたり、ぬりえだったりします。)も大好きで、終わると、「もっと宿題したい~~~!!」って言います。↑の絵はそんなさく&あおさんのリクエストに応えてウリさんが作ったもの。



あとは、学校で




クモを作ったみたいです。(最初アリだと思った…。)






クラスが違うので、お互いに作った見た目の違うクモで遊ばせています。(さくさんのクラスの方がクモっぽい。)



「楽しい!!」」と言いながらも、学校が始まる2週間くらい前からさくさん大きな瞬き(チック症状かな?)があったり(もう大分収まってきました!)、あおさんはどうやら学校でトイレに行っていないらしいことが判明(スナックにいれている水筒の水も全然減っていないので、行かないようにしているのかな?)…というような、「健気に新しい環境で頑張っているんだな~~~」と思うようなところもいっぱいあります。かわいいな…3歳児。なので家ではなるべ~~~く、小言を言わないように、リラックスできるように心掛けております。

私も先週から語学学校が始まりました!!…先生に教えてもらうとずんずん頭に入ります。私は、独学ではなかなか勉強出来ないタイプです。先生は「自分はべらべらしゃべって、一気にたくさん教えるけど、君の脳にはまだまだいっぱい入るスペースがあるから大丈夫!」と、言い切ってくれる頼もしい先生です。(ちなみに先生は英語で教えてくれます。普段は英語の先生らしい。)さぁ~今週からヨガも始まります。がんばろう!!