★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

★南米ブラジル、ゴイアニア生活★

2011年、6月に日本から地球の反対側ブラジル、ゴイアニアに引っ越してきました。イタリア系ブラジル人の夫、ウリさんと2010年6月生まれの一卵性双子の娘たち、さく&あお…そしてウリさんの妹&弟におじさん、おばさん、いとこ達…南米ならではの大家族生活です☆

Amebaでブログを始めよう!
2014年1月に幼稚園(ポルトガル語&スペイン語)に入学したさく&あおさん。
それまでの会話は、

ママ(私)と、日本語
ダダ(ウリさん)と、英語
二人で会話している時は、日本語と英語、半々くらい。
ポルトガル語は多分、理解はしているけど、発話はない、状態でした。


そして年度終わりにはすっかり、
ママ(私)と、日本語
ダダ(ウリさん)と、英語&ポルトガル語…半々くらい。
二人の会話…ポルトガル語のみ。
になっていました。平日の午前中しか学校に通っていないのですが、先生&お友達の影響力はすごいんだな~と思っていました。
(スペイン語は、あいさつとか、色の名前とか、数字とか知識として理解しているカンジです。)

で、ですね。
この状態の時に一ヶ月、日本で過ごしたわけです。
二人とも意識して日本語で話していました。(日本にいるんだから、日本語を使わないと!ってちゃんと考えたみたいです。)

ブラジルに帰ってきて、
ママ(私)と、日本語
ダダ(ウリさん)と、英語のみ。
二人の会話…日本語のみ。


…どうやらポルトガル語を忘れてしまったようです!!

あはははは!!
いやいや、近所のお友達と遊ぶ時、ポルトガル語をかろうじて話せてますから学校に通い始めたらすぐに思い出すでしょう。
すごいなぁ、子供の脳って!!

私のポルトガル語ももう少し上達しないかしら…!?
子供の脳と違って、もう勉強して、練習して…を繰り返すしかないのでがんばります。はぁ、やわらかい脳がうらやましいです。



年末に日本に一時帰国していました~!



一ヶ月の滞在でしたが、とっても楽しかったです☆☆☆
お友達と遊んで、家族とのんびり過ごし、
おいしいものをいっぱい食べました~、シアワセ!!

おすしも、ラーメンも、お好み焼きも、たこ焼きも、焼きそばも、うどんも、もちろんおいしいご飯&みそ汁、日本のご飯はおいしいな~!!
ブラジルのご飯もおいしいですが、やっぱり私の味覚は日本人…おだしの旨みがくぅぅって体に染み込むのですよ。
しっかり充電してきました。

が、12月の日本は寒かった~!!
すっかり常夏の国の住人になってしまったので、冬の気候は身にしみました。
風邪ひきだったので、スイーツを味わうチャンスがあまりなく…クリスマスケーキも我慢しちゃったよ。…唯一の心残りでしょうか!?



…サンパウロの空港に着いた途端に、あまりの暑さに気が抜けて(ウリさんとも無事に再会できたあとだったもので)フラペチーノを飲みましたよ☆(ゴイアニアにはスターバックスがないのですよ!!寂しい~!!)

今回はカタール航空を利用しました!
空港にあるプレイグランド(↑)がおもしろくってさく&あおさんも気に入っていました!2~3時間の乗り換え待ちでしたが、買物もしっかりできて大満足です。さく&あおさんが4歳半になったので、飛行機の移動がずいぶん楽になりました。私も機内で映画を見たりする余裕が出てきましたぞ。
あ!新幹線の移動も楽ちんになりました…!!
車内販売のコーヒーを買う余裕ができたんですよ~。おいしかったなぁ。
これはちょっと感動ですよ~☆☆☆
…今まで、どれだけバタバタしていたんだ!ってカンジなのですけど。幼児二人連れの移動は緊張します。



時差ぼけもなく、だんだんこちらの生活にも馴染んできました。
さく&あおさんの新学期も来週から始まります。
がんばれ、幼稚園2年目☆

私も今年は「自立の年」になりますように、がんばります。
2015年もどうぞよろしくお願いします!!





2~3週間ほど前に一度雨が降ったきり…暑い毎日が続きます、ここゴイアニア☆
日中の最高気温は37℃くらいになります…。
乾燥しているとはいえ、さすがに暑い!!
家には冷房がないので(暖房もありませんが…!!)、午後はお風呂場で水浴びをするのが子供達の日課になりつつあります。

サマータイムが始まりました。
日本との時差は11時間☆


街路樹のマンゴーや、




パパイヤも実をつけ始めましたぞ☆


年末は無事に日本に里帰りできそうです。
やった~!!



↑この前行ったヨガの先生のベイビーシャワー(ポルトガル語では、Chá de bebêというらしい。)で目撃☆なんという力作!!ベビーカーに乗った赤ちゃんではありませんか!!

赤ちゃんの頭はオレンジ(ゼストをむいて)、目はレーズン、鼻&耳はメロンでできていました!!ちゃんとベビーカーのタイヤもオレンジの輪切りが付いていましたよ。すごいな~~~!!私も機会があったら作ってみたい☆☆☆




ただ今ブラジルは冬休みです。
お誕生日にいただいたプレゼントの数々のおかげで、さく&あおさん達は毎日二人遊びに夢中…ケンカもたま~にしますが、もうママなんて全然眼中にないようです。自分の時間ができて、有難いような、寂しいような…。



長期休み恒例のウリさんの従兄達も家にやってきました。
食べ盛りの13歳&17歳の男の子達!!

…お昼ごはん&夜ごはんを作らないといけないため(今までは子供達と3人だったので、たいてい昨日の夜の残り物で済ませていました。)4日目にして、レパートリーがもうなくなりました…がが~ん。そして冷蔵庫の食材も…。
家から15分のスーパーに「よし!歩いて行くよ~~~!!」とさく&あおさん達を誘ってみるものの、「やだ~、もっとお家で遊びたい~~~!!」と言われてしまいました。イヤイヤイヤ…ノーチョイスだよ。だってお昼ごはんに作るものもないのだもん。こう言えばきっとついてくるだろうと期待を込めて…
「じゃ、二人でお留守番する!?ジョンペドロ君もジャニーニョ君もいるから、ママ、スーパーは一人で行って来てもいいよ。」と言ってみると、



「うん。」



ええええぇぇぇぇぇ!!



親離れは突然やってきました。
あんなに人見知りで、場所見知りで私にべったりだったのが、突然、遠い昔のことになってしまいました。「ママ、ヤクルト忘れないでね。あとマリービスケット!!」と言われ二人に見送られました。

…そ~か、そ~か、大きくなったな~~~!!
ママがいなくても従兄弟と一緒にお留守番できちゃうのか。
従兄弟の二人はとても面倒見がいいので、よく遊んでくれます。しかも今さく&あおさんはポルトガル語も普通の幼児くらいしゃべるので、話が通じて楽しそう!!

が、しか~し!!
ママは嬉しいような寂しいような気分を味わいながら、買い物してしまったよ。いつもなら買わない(荷物が多くなるから)観葉植物もついつい買ってしまった。そ~か、そ~か、これが親離れか…正直に言うと、



結構寂しいぞ~~~!!



でも、ヤクルトは奮発して2パック買いましたぞ☆☆☆
なんだかお祝いしたい気分でしたので。





日曜日の朝、薬局に薬を買いに行ったはずのウリさん&さく、あおさん…なぜかおみやげに子供用香水を買ってきました。


えええええ~~~~~~!!


ブラジルでは女の子は小さい時から、お化粧やネイル、香水をつけています。生まれた時にピアスの穴を開けちゃうくらいだし。 さく&あおさんもかなり「女子」な子供たちですが、すでに香水デビューとは…。(ウリさん、おねだりされて買っちゃったんだろうな~。ママなら絶対に買わないから。相手みているな、あの二人。)スーパーやおもちゃ屋さんに行ってもおねだりを一切しない二人ですが、こういうのには弱いのね。




そして、我が家の双子さん。
6月末に無事に4歳になりました。

ありがとうございます!! 「学校で誕生日会がしたい!」という二人の希望で、学校の空き教室(普段はカポエラ教室が行われているらしい)を借りて、3クラス合同(以前2クラスだったのが、年齢別に分かれたため、みんな共通のお友達なのです。)約30人の子供達を招いて、おやつの時間にパーティをさせていただきました~~~!!

先生方、ご協力ありがとうございます☆☆☆

準備も出費も大変でしたが、いい思い出になりました。


お誕生日当日は、ファブリカ ジ ピザ というピザレストランで従兄弟家族を誘ってまたパーティ☆☆☆パーティずくしに、プレゼントずくし…さすが、ブラジル☆☆☆キャンドルはチョコといちごのピザにささってやってきました。チョコピザ、意外においしかったですよ☆


さく&あおさんは、今日も元気に、プレゼントにいただいたポーリーちゃん(着せ替え人形)でままごと遊びをしています。