公開!1分で先送り脳のタイプをセルフチェック! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

公開!1分で先送り脳のタイプをセルフチェック!

最近、私の新刊本を読まれて、クリニックを受診してくださる方が増えました!

ありがとうございます!!

 

お話を聞くと、本屋さんで、セルフチェックのフローチャートが目に止まったと言う方が、多いんです。

ということで、ブログでも、以下、公開しちゃいます!

 

 

一口に先送りグセといっても、脳科学的には、タイプ1からタイプ4まで、まったく原因が異なるので、克服する方法もまったく異なるんですね。

 

心療内科クリニックでの診療だったら、詳しく問診すれば、どのタイプかわかるのですが、なんとか、ご自分でチェックできるものを作りたいと思ったわけです。

 

始めは、問診でお尋ねする項目を羅列して、スコアを計算するものを作ったのですが、

これは自分でボツにしました。

やってみると、すごく、面倒くさい・・・。

 

1分くらいでできるものじゃないとダメですよね・・・。

だって、ものだったら、先送りグセの人は、セルフチェックも先送りして、結局、やらないだけ。

 

こうして、試行錯誤の末、1分でできる以下のフローチャートが完成!

しかも、時間をかけてスコアを計算する方式と、ほとんど同じ結果になるスグレモノです。

 

ぜひ、試してみてください!!

 

セルフチェックのフローチャート!

「ついつい先送りしてしまう」がなくなる本 (青春文庫)