雑誌「プレジデント」に登場してます!"勉強・自己啓発本"ベスト10を分析! | 受験専門の心療内科 東大赤門 吉田たかよし

雑誌「プレジデント」に登場してます!"勉強・自己啓発本"ベスト10を分析!

雑誌、「プレジデント」に掲載していただいていた私の評論文が、昨日から、ネット上でも公開されました!

 

タイトルは、『"勉強・自己啓発本"読者が選ぶベスト10』

 

NHKの大先輩であり、恩師でもある、池上彰さんの『伝える力』からは、池上さんの何が学べるのか、

NHKでダメ出しを受けたエピソードも含め、ご紹介してます。

 

また、フジテレビのネプリーグでクイズで勝負し、私のほうが打ち負かされた経験のある

佐々木圭一さんの『伝え方が9割』は、脳科学の観点で分析。

 

以下、少し転載します!!

 

■『伝える力』は最強の説教本

私も5年間ほどNHKに勤務していましたから、NHKイズムを共有していることからでしょうか、『伝える力』に書かれていることには一カ所も異論なし。

 

逆に言うと、「ああ、そうか」と初めて知ったこともありません。

 

奇をてらわない池上さんの人となりそのものを感じます。

 

 

叱るときは1人のとき、褒めるときは大勢の前でとか、雑誌『プレジデント』の読者なら既に知っていることばかりです。

 

でも、知っていても実践できているでしょうか? 

 

例えば本書に「叱るときは愛情を持って」とありますが、私、池上さんに厳しくダメ出しされたことがあります。

 

話すのは得意だと自負していたのですが、「あなたのコミュニケーションは自分ばかりを伝えている。

 

知識をひけらかしている。

 

1の知識を10ぐらいに膨らましてる。でも、君が1と思っていることも実態は0.1ぐらいだから、君の値打ちは100分の1だ」って。

 

 

飄々とした表情で怒った感じでは全然ない。

 

未熟だったからへこみました。ボロクソなんでね。

 

その場面、わざわざダメ出しなどせず、放っておいてもよかったのです。

 

それなのにきちんと欠点を指摘してくださった。

 

今でもはっきりと覚えています。

 

本当に感謝しています。

 

 

でもね、やっぱり僕は自分のことばかりしゃべりがちだし、偉ぶるし、10倍ぐらい自分を大きく見せたくなる。

 

変わっていない。

 

私ほどではないにしろ、皆さんそういうところをお持ちだと思うのです。

 

でも、それじゃダメだよって、気持ちよく池上さんに説教してもらえる最強の説教本です。

 

具体的なテクニックを学ぼうと思うのだったら、読まないほうがいい。

 

でも、テクニックを知っていても、それがきちんとできているかというと、できていない人のほうが多い。

 

だからぜひ、この本を読んで池上さんに説教してもらいましょう。

 

⇒続きを読む

仕事に役立つ「勉強・自己啓発」の本TOP10 2位に池上彰氏の「伝える力」