2014-11-18 17:01:42

【週刊新潮に登場中!】志望校への意欲は五感で味わう写真で高まる!

テーマ:受験・脳機能講座
【週刊新潮に登場中!】
志望校への意欲は五感で味わう写真で高まる!

【受験ストレスセミナー12月7日(日)、無料ご招待!】


  

   http://utu-yobo.com/jyuken/s20141207.html

現在、発売中の週刊新潮に登場してます!

  

著作権保護のため、わざと読めないサイズでアップしてあります。

見えにくいけど、週刊新潮のカメラマンさんに、赤門の前で写真をとっていただいた写真も掲載されていて、大満足、大感謝。

でも、これだけじゃあ、ブログを読んでくださった方に申し訳ないので、いつものように、プラスアルファの情報をお話します。


記事の中では、灘高校の勝山校長(当時)のご指導で、赤門の前で写真をとって、受験うつから立ち直り、合格できたエピソードを紹介してもらっています。

これは、受験生のみなさん、全員にまねしてもらいたい!


東大志望の受験生が赤門の前で写真を取るというのは、多くの方がやっています。

でも、勉強の意欲をさらに高めるには、赤門に抱きつくといい。

赤門の木の表面の感覚を、皮膚で味わう。

それから、赤門の臭いも鼻で味わう。


こうして志望校の象徴を、五感で味わって、脳に刻みつけておくのが大事。

そうすると、脳内の五感を扱う中枢とリンクして、よりいっそう、意欲が高まります。

これが、ストレスが高まる状況下で力を発揮してくれるわけ。


受験の最終盤では、ストレス管理は、頭脳で、とやかく考えるのは逆効果になりかねません。

もっとシンプルに、原始的な感覚の力を借りるのが大切です。


私の場合は、試験中、赤門が守ってくれる気がしました。

これ、ホント!

こうした感覚が、最後の最後、一番苦しいときに助けてくれます。


以下の無料セミナーもよろしく!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

吉田たかよしさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

 

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース