未来は変えられない | ゴウブログ

ゴウブログ

シンガポールでがんばってます。

突然ですが、僕は、斎藤一人氏の「未来は変えられないけど、過去は変えられる」という言葉が好きです。


普通は、「過去は変えられないけど未来は変えられる」と言われるけど、これは表現的には真逆のことを言っています。


でも、言ってることは同じで、どちらも、未来を変えよう、ということ。


ただ、後者は過去を受け入れ/諦めて未来に希望を持つ印象を持つけど、前者は過去を自分にとって良い解釈として未来を向くような印象を持つ。


過去を美化するわけじゃない。過去を見つめ直し、過去から学び、未来のために過去を使う。未来を変えるのは今の自分であって、今の自分を変えるためにも、過去の経験を異なる視点で見る。


過去が変われば、未来が変わる。過去が、未来を決める。



未来は変えられないけど、過去は変えられる。この言葉は考えれば考えるほど面白い。