圖南の志 | ゴウブログ

ゴウブログ

シンガポールでがんばってます。

僕は「圖南(となん)」という表現が好きです。

荘子の逍遥遊に記述されているこの言葉は、鵬(おおとり)が南に向かって飛び立とうとしている状況をもとに遠くの地で大活躍する、もしくはそれを目論むことを表現していますが、小学生の頃この漢字に出会った時にビビっと来て、それ以降大切な友達が引越すときや大切な同僚が退社するときなど、大切な人の将来を想い、事あるごとにこの言葉を贈ってきました。



僕は今、この言葉を人生ではじめて、自分のために考えています。



来月、僕は妻と子供2人を連れてシンガポールに移ります。

僕は現在、クリスクというマーケティングコンサルティング会社にいますが、弊社のアジア展開を加速させるべく、クリスク・シンガポールを立ち上げ、その代表として移ります。

もちろん自分自身に圖南という表現を用いるのは馬鹿げているのですが、なんかこう、自分を鼓舞するというか、自律するというか。



僕が広告・マーケティング業界に足を踏み入れたのは10数年前。最初は媒体社で営業や企画・マーケティングを、その後は2社の事業会社でマーコムを学ばせていただきました。広告を売る仕事や広告を買う仕事を通じ、いろんなことを学びました。広告の反響を高めるための施策もいろいろ学びました。広告に囚われない施策もいろいろと考えてきました。ヘンなこともいろいろと企んできました。マーケティングコミュニケーションの世界をもっと知りたくて、いろいろやってきました。


シンガポールに移るのは、シンガポール国内企業と共にアジア展開をする企業を支援する目的がありますが、急速に発展・変化するアジアのハブに身を置くことで世界を俯瞰する目的もあります。世界が急速に変化するのであれば、その変化の中心に自分の身を置きたいから。


僕が得意とするのはデジタル領域ですが、デジタルに国境はありません。日本企業が日本だけをターゲットにする時代は終わったような気もしています。インターネットが生まれいろいろ変わりましたが、環境の変化に先手対応してこそマーケティングだと思いますので、そういう環境の中で、自分の価値をだしていければいいなと考えています。

とりあえず、アジアのマーケティング情報を集めたFacebookページを作りました。
シンガポールに行ってからも継続して最先端のマーケティング情報を収集していくつもりです。
https://www.facebook.com/ApacMarketingEye


できること、できないこと、得意なこと、不得意なことを理解し、日々皆さまのご意見を聞きながら新天地でも精進してまいります。

圖南の志を持ち。

引き続きご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします!