マーケティングって何?
コミュニケーションって何?
広告って何?
そういうふうに自問し、考えるクセをつけることは大切だと思う。
なんだろう?なんだったっけ?なんでだっけ?と考えることで立ち止まることができるし、じっくり考えることで自分を客観的に見つめることができるから。
僕らは大抵、うまくいかなくなった時にだけ立ち止まりがち。うまくいってる時も、うまくいってない時と同じだけ、客観的に立ち止まることが大切。
正解のない世の中において、他人の言動や環境に振り回されず、自分の中でのコタエを常に探し求める姿勢が大切だと思う。
営業ってなんだっけ?
顧客ってなんだったっけ?
俺は何をやりたかったんだっけ?
都度都度立ち止まり、考える。
5W3Hまで考える。
そうすれば、きっと、道は開ける。