考える。 | ゴウブログ

ゴウブログ

シンガポールでがんばってます。

マーケティングって何?


コミュニケーションって何?


広告って何?



そういうふうに自問し、考えるクセをつけることは大切だと思う。



なんだろう?なんだったっけ?なんでだっけ?と考えることで立ち止まることができるし、じっくり考えることで自分を客観的に見つめることができるから。



僕らは大抵、うまくいかなくなった時にだけ立ち止まりがち。うまくいってる時も、うまくいってない時と同じだけ、客観的に立ち止まることが大切。



正解のない世の中において、他人の言動や環境に振り回されず、自分の中でのコタエを常に探し求める姿勢が大切だと思う。



営業ってなんだっけ?


顧客ってなんだったっけ?


俺は何をやりたかったんだっけ?



都度都度立ち止まり、考える。


5W3Hまで考える。



そうすれば、きっと、道は開ける。