最近、当社では「出戻り採用」をはじめました。



出戻り採用とは、一度当社を退職した社員の中で当社への再就職を希望する人には再就職の機会を与える採用のことです。



今までは出戻り採用はしていなかったのですが、この度出戻り採用を始めた理由があります。

結論から言うとデメリットよりもメリットが大きいと判断したからです。



私の考えるメリット・デメリットは以下のとおりです。


<メリット>

・業界経験者、即戦力を増やすことができ、自社の戦力アップにつながる

・他業界や他社の経験を自社に取り入れることができる

・当社にいた時には気づかなかった業界や当社の良さを知った社員が戻ってくることにより、既存社員の業界や自社への自信向上につながる


<デメリット>

・退職しても戻れる可能性があるので、安易な退職が増えるかもしれない

・会社を辞めずに信じて頑張ってきた社員のモチベーションが下がるかもしれない


他にもメリット・デメリットはあるかもしれませんが、私が一番重要視したのは、この度の出戻り採用が自社のクレド(理念) に反していないかどうかです。



私の認識では、クレドに沿っていますし、この採用によって今まで以上にミッションやビジョンを実現できると判断しました。



もちろん、誰でも出戻りができるわけではありません。



理念共感、スキル、そして何故当社に戻ってくるのか?、戻ってくることで何を成し遂げたいのかなどを確認した上で、再度、仲間として迎え入れようと思っています。



先日、早速出戻り採用第1号の社員が戻ってきました。



彼らも仲間として受けいれ、今まで以上にすばらしい会社にしていきたいと思います。