2013年5月


八幡浜ちゃんぽん巡りもこれで何軒目になるのか遡って調べてみると、2012年11月にアップした


「丸窓食堂」 以来約半年ぶりのレビューでやっと15軒目となりました^^


それでも50軒あるといわれるちゃんぽん提供店のうちまだ半分にも満たないので八幡浜ちゃんぽんを


制するにはまだまだ先は遠いようです。


今回のターゲットは食べログで紹介されていないお店に的を絞り、スマホで検索・・・


それなりに評判のお店はだれかが紹介しているのでこの時点で紹介されていないお店への訪問は


かなりのリスクを伴います。


しか~し^^  これがブログのタイトルでもある  ~B級グルメ探検奮闘記~


これがyoshiの本来あるべき姿、真骨頂なんで~す♪


失敗してもいいんです。  皆様のお役に立てれば!!


なんてかっこよく締めたところで15軒目に選ばれたのがココ 『さが食堂』 さん^^


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


アーケード街(商店街)より・・・


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


路地に入り込んだところにお店があるのでもちろん駐車場はありませんが近くにコインパーキングが


あるのでそちらへ駐車しましょう。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


12時40分ぐらいに訪問し先客1名のみで後客もなし。  ある意味予想通り^^


かなり狭い店内は2人掛けテーブル席が2卓に


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


小上がり座敷に4人掛け座卓が1卓のみで計8席しかなく女将さん一人で切り盛りしています。


ちなみにトイレもないので要注意。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


メニューは壁に貼り付けてあり、オムライス600円、カレーライス500円、チキンライス500円


焼きめし500円、親子丼500円、木の葉丼500円、親子うどん500円、玉子うどん500円


かしわうどん500円、チャンポン500円、ご飯(大)150円、ご飯(小)100円と品数はかなり限定されて


いますね。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


今回はもちろん 『チャンポン500円』 と 『ご飯(小)100円』 計600円をオーダー。


いわゆる 『チャン定』 ですね^^


女将さん一人で切り盛りしているので先客のチャンポンが提供されそして焼きめしと一品ずつ


調理しているので少々時間がかかります。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


気長に待つこと約10分ぐらいで出てまいりました。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


チャンポンの具は豚肉・キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・青ねぎが入っています。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


スープに灰汁が浮いているので豚肉と野菜は炒めたというよりスープで煮詰めた感じです。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


麺は袋から取り出して湯がいていたので市販のものを使用しているようです。


エッジのない丸いチャンポン用中太麺の食感はよくあるもそっとしたタイプ。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


スープは鶏がらベースのようではありますが・・・ 味が薄い??


というよりも出汁に奥深さがなく醤油・塩・化調の味がストレートにやってくるんです。。。


作るところを見ていましたが、醤油は容器からそのまま手持ち鍋に流し込んでいましたもんね(笑)


卓上の胡椒もたっぷり入れてみましたが余計に味が単調になるだけで効果はありません。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


ご飯(小)は小さな茶碗なので量は少なめです。


ガッツリ食べたい方はご飯(大)150円のほうがいいでしょう。


味は特筆することのないごく普通のご飯でした。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


こちらの食堂はいつからチャンポンを始められたのでしょうかね?


残念ながらあまり歴史的な奥深い味わいが伝わってきませんでした。。。


焼きめしはちゃんと中華鍋を振って作っていましたので、こちらのほうが断然気になりました。


さが食堂さんではチャンポンよりご飯類のほうがお勧めなのかもしれません^^



そしてせっかく八幡浜まで来たので 「八幡浜みなっと」 まで足をのばし・・・


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~

「アゴラマルシェ」 で 『味楽食堂』 と 『フジ観光』 のちゃんぽんを購入して帰りました!


ちゃんぽんはすでに胃の中で消化されてしまったので画像はありませんけどね(笑)


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~



店名:さが食堂

ジャンル:定食・食堂、ちゃんぽん

TEL:0894-22-1567

住所:愛媛県八幡浜市矢野町7-1641-2

営業時間:11:00~22:00

定休日:不定休

座席:8席(テーブル4席、小上がり座敷4席)

駐車場:なし

禁煙・喫煙:全面喫煙可