大変ご無沙汰しております^^


約1年間このブログを放置していましたが安心してください! 休止したわけではありませんよ(笑)


これからも不定期更新になるとは思いますが今後とも宜しくお願い申し上げます^^




それでは高知に転勤してきてから一番お気に入りで通っている、高知インターから程近い


『お食事処 兼山』 のお勧めメニューを紹介していきましょう!




兼山メニュー①




兼山メニュー②




まずお勧めNO.1は・・・


高知名物! 【ニラ豚(ニラトン)650円】 と 【ライス150円】 の組み合わせ!


初めて注文したとき 「ニラブタ」 と言って恥じかきました。。。(笑)




肉厚の豚バラ肉は食べ応えあり!




鉄板で暴れまくる並々の油はラードを使用。 もちろんハイカロリー(笑)





なので灰皿を敷いて鉄板を傾け油を切ります! 【びっくり焼亭方式】 ← 松山市来住町にある店




オンザ・ライス! 塩味濃い目でいくらでもご飯が胃袋に吸収されていきます!




一時期狂ったように週一回のペースで食べてました^^


そしてついにやってしまった・・・ 自作のニラ豚(笑)


ラードを使っているのを探り出すまで近い味が出ず苦労しました。。。^^




その他お気に入り順にご紹介^^


いわずと知れた食堂定番メニューの 【オムライス550円】


注文率は焼きめしに次いでナンバー2! ※yoshi独自調査結果(笑)




こちらもヘビロテ中 【ポークカツ単品850円】 と 【ライス150円】 計1000円


なぜ単品と書いているかと申しますと・・・ ↓




ちなみにこちらは 【カツ定食1300円也】


味噌汁は単品200円なのであと100円は・・・ 漬物と味付け海苔なんですね(笑)


定食でもサービスしないのが兼山流^^ この日以降カツ定食は注文していません(笑)



【カラアゲ800円】 と 【ライス150円】 計950円


ちなみにカラアゲは定食がありません。 この適当さが好き(笑)




鶏むね肉を使用したカラアゲは衣サクサクで大小10個程度のボリューム!



このつけダレなんだと思います!?

酢率の高い酢醤油に生姜のすりおろしが入っていてピリ辛でこれがなんとも旨い!!


さすが兼山! カラアゲは今回初めて食べましたがニラ豚に続きヘビロテになりそう^^




次はコスパナンバーワンの 【中華そば400円】 と 【ライス150円】 計550円


食堂で400円レベルの中華そばあっさり魚介ベースが多いですがここの中華そばは


獣系の出汁がしっかりでていてあっさりながらも旨みが強くコク深い!


なのでライスにも合うんです^^


どんぶりの底が丸いタイプなのでスープの量も超並々のサービスっぷり!!



そして圧倒的注文率ナンバーワンは 【焼きめし550円】 でしょう!


なぜか焼きめしだけは玉子スープが付いてきます!


味付け濃い目でしっとりパラパラ~ 満遍なく火が入っているので最後まで超熱々!


但し・・・ 注文率が高い分、運が悪いと2~3人前同時作成することもあるので要注意。


空いてる時間帯に訪問し注文したほうが確実に美味しい焼きめしにありつけます!


表向きは11:30からの営業ですが11:20ぐらいには大概開いてますよ^^


※先客2名が焼きめし大盛りを注文していることを知らず焼きめしをかぶせて注文してしまったときは

あきらかにぬるく別物だった。 ※yoshi体験談




食堂マニアには嬉しいビジュアル、焼きめしマウンテン♪




美味しいに決まっている 【カツ丼700円】 キャベツが入ってるのが兼山オリジナル!




牛肉たっぷり^^ 【他人丼700円】




超危険メニュー!! 18歳以下注文お断り(yoshiが勝手に言っているだけ) 【中華飯550円】

ご飯の上に乗っかったたっぷりの餡はどんぶりからこぼれそう!


これがホントに掘っても掘ってもご飯にたどりつきません。。。


なにより超熱々で口内やけど必至。


美味しいんだけど・・・ 食べるのに時間がかかり火傷が怖くて以降注文していません(笑)




最後になりましたが兼山の実力が一番わかる 【味噌汁200円】


皆さん、たかが味噌汁に200円も・・・ とお思いでしょう^^


なんと兼山の味噌汁は作り置きではなく注文ごとに丁寧につくるんですよ!

※厨房を覗いて確認しました(笑)


なので具材もしなっとしてなく、味噌の煮立った塩辛さもなく食べればすぐにわかります!


いりこ出汁風味も効いて旨い~♪


日によって微妙に具材もかわりますが、基本は椎茸・油揚げ・春菊の構成。




とにかく具ひとつひとつもでかい! 200円でも納得の味噌汁、是非ご賞味あれ^^




高知インターチェンジから程近い場所にありますので高知へお越しの節は是非立ち寄ってみて


ください!


yoshiのブログを見てきた! といってもなんのサービスもありません(笑)


店名:お食事処 兼山

TEL:088-845-0987

住所:高知県高知市一宮西町1-1-17

営業時間:11:30~20:45

定休日:水曜日

駐車場:あり

禁煙・喫煙:全面喫煙可

AD

読者の皆様^^ ご無沙汰しております♪ 高知へ転勤となり早1ヶ月が経ちました。


ようやくブログを書ける余裕も少しできたので


2015年1月に食べ歩いたお店を南国高知よりお届け致します!!



まずは高知といえば・・・ そう! ここへ挨拶にいかんといけんでしょアップ


高知道大豊インターを降りて車で約2分。 大豊町役場の対面にある 『ひばり食堂』 へ


12時半ごろのお昼時ど真ん中に到着したので20分ぐらいのウエイティング状況。。。


外からはわかりませんが、階段上に向けて皆さん並んでいらっしゃいます。





こんな田舎町でどっから人が沸いてくるんだろう・・・ うわさ通りの人気店!!




ごった返す店内、壁掛けメニューしかないので今回メニュー撮影は断念。


次回は時間帯をずらしてこよう。


ていうかメニュー見なくても食べるものは決まってるんですけどね^^


「カツ丼800円 味噌汁付き」




カツはまずまず厚みがあり筋ばってなく弾力のある食感はいいお肉を使っています!


つゆも出汁系の優しい味なのがyoshi好み♪


一般の方なら並盛りで十分お腹いっぱいになります!




一般ではない(笑) yoshi は次回カツが2枚になるという大盛りに挑戦してみようかな♪


ひばり食堂は時間をかけてでもいく価値ありますので皆様も是非訪問してみてくださいませ!



店名:ひばり食堂

TEL:0887-72-0972

住所:高知県長岡郡大豊町高須226

営業時間:11:00~19:00(日曜日は18:00まで)

定休日:年末年始

駐車場:あり







さてさて続いては大津ラーメン街道を探索してみることに・・・


地元の方は皆さんご存知だと思いますがこの辺りはラーメン屋が集中して出店しているエリアなんです。


土佐大津駅のすぐ近くにある 『駅拉麺』





ぱっと見、暖簾が出ていないので営業している雰囲気はありませんが・・・


営業中の看板が出ていれば営業しています。



お店に入ると券売機が置いてあり食券を事前購入するシステムになっています。


店内は狭く4人掛けテーブル席が4卓ほど。


先客で目立つ人? どっかで見たことあるな~? おっ! 元ヤクルトスワローズの投手岡○が!


調べたら今、スカウトしてるのね♪ 明らかに一般人とは違いオーラがあってとにかくでかい!!



第一回選択希望選手! 「醤油ラーメン800円+半チャーハン300円 計1100円也」




具は豚チャーシュー2枚、鶏チャーシュー1枚、煮卵1/2、木耳、メンマ、青ねぎの布陣。


豚肉と鶏肉のWチャーシューが特徴的!


背脂がたっぷり浮いていますがベースのスープがやや塩分濃い目なので背脂の甘みがうまく調和して


バランスをとっています!


煮卵もデフォで入っていますがいやはや800円は少々お高いかな。。。




セットの半チャーハン300円


具は焼豚、玉子のみと壬生川の 「上海軒」 を思い出すビジュアル。


野菜が入っていない分パラパラ感を出しやすいんです♪


黒胡椒の粒がみえるでしょうか。 塩胡椒がベースの味付けはピリッと素朴な味わい。


ラーメンの価格を考えたらセットものは200円ぐらいにしてほしいところかな^^




店名:駅拉麺

TEL:不明

住所:高知県高知市大津甲549-2

営業時間:11:30~15:00(土・日・祝は16:00まで)

定休日:不明

駐車場:あり








こちらも大津ラーメン街道から・・・ 『自由軒 大津店』


高岡郡越知町国道33号線沿いに本店があり 「みそカツラーメン」 が有名なあの支店になります!




12時少し前に到着しましたがすでにウエイティング状態。


店内はかなり広いのにすでに満席です。 人が多すぎて店内撮影は断念。



ラーメンはしょうゆ、みそ、しおをベースにトッピングやアレンジメニューが豊富!




ご飯物はチャーハン、中華飯、天津飯、ライス。 炒め物は焼きそば、ギョーザに野菜炒め。


季節メニューの流しそうめんが気になる~(笑) しかも半チャーハンとのセットって合う?(爆)




みそカツラーメンと迷いましたが、欲張りな yoshi は A.ラーメンチャーハン795円をみそで選択^^


混んでいるわりにはスピーディに着丼しました!




具はチャーシュー1枚、、煮玉子1/2、もやし、コーン、青ねぎの布陣。


優しい味噌の味わいから次第にニンニク風味がガツンとやってきます。


食べログで色々検索してみると高知はやたらとニンニクラーメンを提供するお店が多いんですよね^^




麺は中細ストレートでもちっと柔らかめ。




半チャーハンはどのラーメンにも225円プラスでセットできます。


この独特の香りはなんだろう? チャーハンにもニンニクで下味つけてるのかな?


やや薄味なのでソースを掛けると美味しゅうございました♪



地元の幅広い客層から愛されるお店! 愛媛でいうところの 「豚太郎」 さんのような存在かな^^



店名:自由軒 大津店

TEL:088-866-5798

住所:高知県高知市大津乙1014-1

営業時間:11:30~21:30(LO:21:00)

定休日:月曜日、第二火曜日

駐車場:あり







ラーメンもそろそろ飽きてきたので偶にはスタミナをつけましょうかね^^


高知市北御座にある 『土佐炭火焼き うなぎ屋 源内』 へ 新居の近くでもあります!




駐車場は店舗周りにぐるりと広いので停めやすい!




店内はカウンター、テーブル席、座敷と幅広い客層に対応!


今回も満席状況だったので店内撮影は断念。。。



【お品書き】


ご飯ものはうなぎ丼、まぶし丼、うな重の3択でそれぞれ(中)が鰻半分、(上)が鰻1本、(特)が鰻1.5本


ここは冷静にメニューを観察・・・ 鰻1本(上)にごはん大盛りはまず確定!


うな重(上)2900円は肝吸いとうざくがついて2900円。


うなぎ丼(上)は2200円なので肝吸い250円単品とご飯大盛り150円にしても計2600円。


こちらのほうが満足感あり^^ お会計時なぜか2550円だったのでなにか割引があるのかな?




ということで蓋付きでやってきました♪ 「うなぎ丼(上)ご飯大盛りに肝吸い単品 計2550円」


蓋を開ける前のにやけた笑顔・・・ は公開できません(笑)




蓋をオープン!




うなぎ丼(上)は鰻一匹使用、それほど大きいサイズではありませんが食べ応えありそう^^


タレがあまり甘くなくてさらっとしているのがyoshi好み♪




小ぶりサイズなので厚みはそれほどありませんがカリッと焼かれた身は香ばしくてgood^^




汁物に弱い yoshi のスマホはいつもピンボケ・・・ まあいつもより綺麗に撮れてるほうかな(笑)




このカテゴリでは値段もまずまずリーズナブルなので年に数回の贅沢はここで決定!!




店名:源内

TEL:088-874-3482

住所:高知県高知市北御座11-22

営業時間:11:30~14:00 17:00~20:00

定休日:木曜日

駐車場:あり(15台)

空間・設備:カウンター席、テーブル席、座敷あり








松山では一番通った 『のざわ食堂』 さん♪ 会社から程近くお気に入りの食堂だったんです^^


代わりになる食堂を見つけないとな~? と職場近辺を探索していると・・・




yoshi 好みの昭和レトロな雰囲気のある食堂発見!


躊躇せず 『お食事処 兼山』 へ潜入してみました。


食堂上級者(笑) yoshiクラスになると外見のぱっと見で分かるんです!


食べログにはまだ口コミが一件もない^^


かつて 「ぶらり下町食堂探索シリーズ」 で未開拓食堂を放浪してたころを思い出しますね(笑)


店内はカウンター席、テーブル席、小上がり座敷と20席程度。


気さくでお世話好きなおばちゃんが迎えてくれます♪



早速メニューを拝見・・・


お寿しに洋食、定食類、丼物、中華、麺類、一品料理となんでもござれ(笑)







食堂に初訪はお決まりの 『中華そば400円とごはん150円 計550円』 をオーダー。


兼山のメニューの中ではコスパトップクラスでしょう!




中華そばの具はチャーシュー3枚、蒲鉾2枚、もやし、青ねぎで400円なら十分納得できる布陣♪


麺は中細ストレートでもちっと柔らかめ。


チャーシューは特筆するほどではありませんが鶏がらベース醤油味のスープが超熱々&コクが


あって美味しい! 麺は柔らかいけどそれを打ち消すスープの旨さ^^


ラーメン鉢の底が丸いタイプなのでスープの量もハンパなく多い・・・ さすがに飲み干せませんでした。。




こちらは連れが食べた 『焼きめし500円+大盛り150円 計650円』


大盛りは富士山級の盛り具合^^ 化調の味はご愛敬(笑)


具沢山でしっとり系! 満遍なく味が入り・・・


これですよコレ^^ 超熱々な食感が最後まで持続するのが嬉しい! 大盛りの加減もgood♪


ラーメン屋でよくある半チャーハンセット。 大概、熱々感がない・・・ どうしてなんだろう?と


いつも首を傾げるんですが・・・ 早く提供するためにやっぱり作り置きしてるのかな?




別日に食べた 『カツ丼700円』


器からはみ出し加減の具はたっぷり玉ねぎと青ねぎに半熟加減抜群のトロトロ玉子がナイス!




肉厚1センチ弱と厚みはありませんが、サクッと揚がった衣に肉も旨みがあってgood^^


醤油辛くない出汁系のつゆも yoshi 好み^^




カツ丼に付いてくる沢庵がコリコリ食感で美味しい! やっぱりこのスマホ・・・寝ぼけてる(笑)




高知でついにお気に入り食堂を見つけたぞ!!


ここは暫く通い詰めることになると思うのでメニュー制覇を目指そう♪


高知は食堂マニアのブロガーさんが少ないというか・・・


食べログへレビューする方も少ないので食べログ未レビュー食堂が山のようにあります!


4~5年前松山で食堂開拓して食べログへひたすらアップしてたころを思い出すな^^


次回の更新は 「ぶらり下町食堂探索シリーズ」 が復活するかも?



店名:お食事処 兼山

TEL:088-845-0987

住所:高知県高知市一宮西町1-1-17

営業時間:11:30~20:45

定休日:水曜日

駐車場:あり

禁煙・喫煙:全面喫煙可






話はかわりますが、ケーブルテレビも引き込めないマンションなので・・・


民放3局だけのテレビ朝日系列が映らない高知に少々苦慮しております。。。


ん~? なにかいい方法はないかな。。。(泣)



AD

2014年6月10日にオープンし、夜しか営業していないので訪問できず、もどかしく行きそびれていた


『海海らーめん 愛媛今治店』


愛知県発祥のチェーン店のようですがお昼の営業を始めたとのことで、早速潜入してみます♪




パチンコ屋の隣りにあるので、開店からの勝負に一区切りつけ休憩中を申告・・・


午後からの巻き返しに備えて腹ごしらえ^^ ひと時のくつろぎを味わうパチンカー&スロッター(笑)


パチンコ談義に笑顔で会話が弾みます!


カウンター5席に




4人掛けテーブル席が3卓




10月1日よりお昼の営業開始しました!


11:30~14:00(LO:13:45) 18:00~24:00(LO:23:45)


定休日:毎週月曜日・第二、第四火曜日で月2回は週休2日制。 飲食店にしては高待遇だな♪


アベノミクスで大手企業は潤っていますが、地方の中小企業は相変わらず厳しい。。。


でもブラックと言われる企業が人手不足等で軒並み赤字転換してるんですよね(笑)


どっちがいいんでしょ^^ 政治の話をするのはご法度なのでここではノーコメント^^


※スマホの望遠で撮っているのでボケボケですいません。




平日ランチメニュー


ランチタイムは小ライス、麺大盛り、ココキャラアイスのいずれかがサービスになります!


その他ご飯ものは50円引きに




ここからはグランドメニュー














充実した卓上アイテム




濃い系が好みなyoshiは 「こってりラーメン750円」 から入門してみることに・・・


ランチタイムサービスは小ライスを第一希望で選択^^




具はチャーシュー2枚、メンマ、白髪ねぎ、青ねぎ、そして焦がしねぎに背脂の揚げ玉


ニンニクも入ってますね♪




デフォの豚骨スープにチャーシューを作る過程でできた香味油に卵黄を交え、ニンニクの風味も


香り、コク深いスープに仕上がっています!




チャーシューは甘めな下味が付いていてかぶりつくとホロっと解れて柔らかい!


柔らかいのは好みだけど・・・ 甘いのはちょっと^^




よ~く見てください! 平打ち麺が途中から二股に分岐しているのが分かりますか!


中太乱切り麺と謳われるこの麺は珍しいですね♪


多加水でモチモチした食感! 太い部分があったり細い部分があったり変化を楽しめます^^




白ご飯はやや柔らかめですが、無料サービスなのでありがたく美味しくいただきました♪




鮫節は申し付けなくても卓上アイテムの中に置いてありました(笑)




鮫節を入れてみましたが・・・


一気に魚介系の風味が増しWスープに変身! でも・・・ こってりラーメンには合わないかな^^




アジアンラーメンやマヨネーズラーメン、火の海ラーメンなどなどありますが・・・


yoshiの求める方向性とはちょっと違うので^^


再訪は? てか高知から行くのは・・・ そもそも厳しいのかな(笑)




店名:海海らーめん愛媛今治店

TEL:0898-32-7315

住所:愛媛県今治市別名385-3

営業時間:11:00~14:00(LO13:45) 18:00~24:00(LO:23:45)

定休日:毎週月曜日、第二・第四火曜日

駐車場:あり

座席:17席(カウンター5席、4人掛けテーブル席×3卓)

禁煙・喫煙:全面喫煙可


AD

読者様より12月1日からラーメンを始めたとの情報が入り早速潜入してみることに!




お昼の営業時間が11:00~15:00 → 11:00~14:30迄に変更。


定休日が日曜日から水曜日に変わっていますのでお間違いなく^^




小雨が滴る中、ブルブル震えながら・・・ 11時開店と同時に入店。


もちろん一番乗りで暖かそうな一番奥のカウンター席を陣取ります♪




卓上メニューにはラーメンが載ってないなぁ? ちょっと焦り・・・ ふと見上げると頭上にありました!


『冬期限定 鶏節醤油らーめん750円』


鶏白湯系かな? と勝手に推測していたのでちょっと拍子抜けです^^




卓上アイテムはおまけ(笑)




らーめんも太麺なので少々時間が掛かります。 注文から約8分で出来上がり~


麺の中盛りか小ライスがサービスになるので小ライスでお願いしました!




具はつけ麺と同じ豚・鶏のWチャーシューに太くて長~いメンマ、ナルト、青ねぎ


そして見た目はまるで鰹節のような鶏節が入っているのが珍しい!




すっきりキレがある醤油味のスープにスモーキーな鶏節のエキスがたっぷり染みだし


芳醇豊かな香りで時間の経過と共に濃さが増します!




つけ麺とは異なるらーめん専用の太い縮れ麺はモチっとした食感でスープを程よく絡めて


持ち上げてきます!




味玉はオプションでプラス100円也


他にチャーシュー増し150円、ねぎ、メンマ、鶏節増しが各50円で選択できます。




冬期限定とメニューに書いてありましたので2月か3月ぐらいまでの提供のようですね。

鶏白湯スープを想像していたのでちょっと拍子抜けしてしまいましたが^^

これはこれでジギーらしいパンチのある醤油らーめんで美味しゅうございました!



来年から簡単には来れないと思ったらちょっぴり寂しいな。。。


と哀愁に浸るセンチメンタルなyoshiなのであります(笑)

来年は高知のラーメンを食べまくるぜよ!



店名:麺屋ジギー

TEL:不明

住所:愛媛県松山市和泉南5-2-21 大野ビル1F

営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00

定休日:水曜日

席数:14席(カウンター10席、座敷4席)

駐車場:あり(2台:店舗前と店舗北側2-5)



早いもので広島から松山へ転勤してきて5年の月日が経ちました。


広島時代はコンビニ弁当かいつも決まったお気に入りのお店しか行かず、食べ物にはあまり拘りが


なかったyoshiだったのであります。。。 ← ほんとなんですよ(笑)


食べログと出会い、特に趣味のないyoshiが松山に来て地理を覚える目的で始めたのが


美味しいお店探しだったんです♪


特に大好きなラーメン、食堂系、B級グルメのカテゴリに絞り、見知らぬ地で活動し始めた辛い仕事も


昼飯を楽しむことで紛らわすことができました!


食べログでたくさんのレビュアー様と情報交換をした日々、そして気まぐれで始めた拙いブログで


出会った沢山のブロガー様、読者様! そしてTwitterのフォロワー様!



皆様からの温かいお言葉や、たくさんのブログを日々巡回し拝見しながらお陰様で日々楽しく


過ごさせていただくことができました♪


ほんとに食べるものも美味しく住みやすい街で、いつまでも住み続けたいと思ってたんですけどね^^


会社の人事には逆らえません。。。


ってなことで来年1月からのタイトルは・・・


yoshi1714高知県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~ とタイトル変更することにあいなりました^^


暫くはバタバタすると思うので更新できないかと思いますが、落ち着いたら高知県の未開拓B級グルメを


探索し皆様に情報提供していきたいと思っています!


少し遠くにはなりますが^^ 今後も皆様の食べログ、ブログ、Twitterは引き続き楽しみに


拝見させていただきますね♪


高知から遠征したいと思わせるぐらいのyoshi未開拓店を是非是非紹介してくださいませ(笑)


よそ者のyoshiを温かく迎えていただいた愛媛県の皆様感謝! 本当にありがとうございました♪


また一から出直しになりますが、初心に戻り皆様が高知までわざわざ食べに行ってみたい!


と思わせるようなお店を見つけて紹介していきたいと思います!


拙いブログではありますが今後とも宜しくお願い申し上げます^^


yoshi1714