2012年12月


ちょっと前にアカン警察で日本一安い食べ物を提供するお店を探すというコーナーで紹介されていた


『カレー&コーヒー アフリカ』 へ潜入してみました!


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


駐車場はお店の前に8台ほどの駐車スペースがありますが2台はお店の方の車のようで


実質は6台しか停めれません。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


店内は4人掛けテーブル席が3卓、6人掛けテーブル席が2卓、2人掛けテーブル席、計26席あります。


11時半ごろ訪問し先客なし。 同時入店した方が1組。 後客3組。


アカン警察では定休日は水曜日、営業時間10:00~24:00とか出ていましたが・・・


下の写真を見ると定休日は月曜だったり火曜だったり? 開店時間もこの日は訪問した11:30に


ちょうど開けている雰囲気でした。


遠方から訪問される場合は事前に電話で確認したほうがいいかと思います。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


ジャングルのような怪しい店内(笑)


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


一緒に入店したグループも会話を聞いていると、どうやらアカン警察を見てきた方のようですね。


こちらはカレーがメインのお店で ライス大盛り1000g  や特盛り1500gなどの爆盛りメニューもあり


あのカフェレストマーズを凌ぐほどのボリュームなのだそう!

 

今回は日本一安いというカツ丼が目的なので・・・ ビックリメニューに照準をあわせます。


ビックリメニューには、カツ丼、焼肉丼、豚ロース丼、天丼、オムイライス?、ステーキ丼、カレーうどん、


焼きそば、焼肉カレー、焼き豚カレー、カツカレー、エビカレーと12種類あり、すべて(小)は100円


(大)が300円と確かに激安メニューがずらり^^


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~

yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


ついでにこれも100円^^


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


通常メニューはこちら


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~     yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~     yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~     yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~



そんな中から 『カツ丼(小)100円』 と 『焼きそば(大)300円』 をチョイス。


連れは 『カツ丼(小)100円』 と 『焼肉丼(小)100円』 をオーダー。


待つ間にメニューブックを見ていると、表紙に何か貼ってありますよ!   何々・・・


厨房は一人でしていますのでビックリメニューは時間がかかります。 種類も多いと時間がかかります。


この事に対する苦情は一切受け付けませんのでご了承下さい。 アフリカ店主


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


まあ一番乗りで注文も入れたし、そんなに待つことはないだろう? と高を括っていたらさあ大変!!


まず連れの焼肉丼(小)が15分ぐらいで登場。  しかし小さい.....。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


そして2番目に注文を入れたグループへカレー(小)と思しきものが運ばれる。


その後5分して自分の頼んだ焼きそば(大)がやっと運ばれてくる。 ここですでに20分経過。


焼きそば(大)は大といっても大盛りの意味ではありません。


小が基準なのでこれで通常の2/3程度の盛り


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


ここで他の客にも料理がそれぞれ運ばれ、その後15分経過してやっとカツ丼(小)が運ばれてきたと


思ったら一つのみ??  カツ丼(小)は2つ頼んでるのに? と更に待つこと5分でカツ丼(小)が


続いて出てきました.....。 とこんな具合だったんですね。


なるほど! メニューブックに貼ってあった時間が掛かるというのはこういうシステムなんですね。


観察しているとビックリメニューの料理は注文を入れた順番ではなく、1組に対し一品ずつしか


出てこないんです。


なので他の客のオーダーを一回りしてから次のビックリメニューが出てくるといった感じで・・・


これだけ待たされたら次からビックリメニューはやめとこう.....。  ってなりますよね^^


そりゃ100円メニューばかり食べられたんじゃお店が成り立ちませんよ。 ナイスアイデアです(笑)



しかし問題はこの疑惑のカツ丼(小)???


よ~くこの画像を記憶しておいてください^^


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


アカン警察で見たときはもっとボリュームがあったような気がするんだけどな~?


爪楊枝を立ててみるとこんな感じ。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


カツの大きさも親指と比較してみてください。 笑えますよね^^


ここまで小さいカツを作れるのはある意味すごい技術かも(笑)


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


You Tubeで放映した画像を探してみると・・・ ほら^^ 盛りの高さがドンブリの柄のラインまであり


ます。


yoshi1714愛媛県上陸! ~B級グルメ探検奮闘記~


これこそあかんでしょ^^  ねぇ 松本人志さん!


当然お腹はいっぱいになりませんでした(笑)



店名:カレー&コーヒー アフリカ

ジャンル:カレーライス・洋食

TEL:0897-32-8466

住所:愛媛県新居浜市郷4-24-7

営業時間:10:00~24:00(火曜日のみ10:00~18:00)

定休日:不定休

座席:26席(テーブル26席)

禁煙・喫煙:全面喫煙可