ハイハイー(*^ー^)ノ!

 

今日はゴッツ久しぶりにこのコーナー復活させる事にしましたー♪

 

 

そのコーナーとは自分がイケてるなぁと思う人を紹介する企画で、最近メチャ忙しいので

 

 

止めていたんですが、久々に異業種の方と触れ合いで刺激を受けたのでご紹介します!

 

 

では早速レッツラドン♪

 

 

 

■ゲストプロフィール

 

 

 

【お名前】

 

◆株式会社 登美代商事

 

 代表取締役

 

 園田 正文さん

 

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』


 


 

【お勤め先】

 

◆株式会社 登美代商事

http://www.tomiyo.jp/index.html

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 

 

【事業概要】

 

・APS工法総販売元

・各種建築資材邸別現場配送

・CADシステム販売

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 

 

【どんな方かと申し上げますと!】

 


実はまだ2回しかお会いしてないんですが、非常に頭のキレる社長さんですね!

 

園田さんのお客さんはどんな方が多いのかと聞きますと、

 

 

・イイモノだけど売れなくて困ってる人(建築・資材関係)

 

 

こういう方が多いみたいで、それに対して売れる為の仕掛けづくりをメイン企画・コンサル・販売まで

 

 

トータルにビジネスプロデュースする会社さんです。

 

うちとは完全に異業種なんですが、建築関係の話は『へぇ~!』と思う話をたくさん教えてもらいました。

 

 

制度や仕組みを上手くビジネスに展開されてるんで、素晴らしいアイデアですね( ̄▽+ ̄*)

 

 

かなり勉強になりました。

 



 

【座右の銘など入魂の一筆を!】 

 

『過去は変えられるけど 未来は変えられない 』

 

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 

 

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 


チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 

 

山口 「では、この言葉を選んだ意味は何ですか??」

 

 

園田さん 「よくいわれんですが、私の考え方はかなり変なんです(たぶん変人かもしれません(#^.^#))。
       なので私の話は、1万人に一人わかってくれればいいという感じで思っていますので、そこの

 

       ところ最初にお願いしますね(#^.^#)

       普通こういう表現は使わないと思うんで僕のオリジナルなんですよ。」

 

山口 「確かに普通、逆に『過去は変えられないが未来は変えられる』って使い方が多いですよね。」

 

園田さん 「そうなんですよ。この考え方は、今は過去の連続、今の連続が未来。また現象の反対は道理

 

       なんですね。」

 

山口 「ホー、なるほど。」

 

園田さん 「今、貧乏だとか不幸だとか思うのは個人的な主観で過去の話。一般的に般若心経などで言われる

      ように色即是空の「空の思想」が私の基本なんです。
      「空」の思想とは、本来「出来事」、「物」、「お金」、「仕事」など人生で様々起きる「現象」には意味が

      ないという事なんです。
      分かりやすく言うと、ここに「一匹の可愛い猫ちゃん」がいたとします。山口社長はその猫を見て「可愛

      い」と言ったとします。しかしは私は「可愛くない」と言ったとします。では「この猫ちゃん」は可愛いので

      しょうか?可愛くないのでしょうか?どちらなのでしょうか?
      答えは「どちらでもない」という事です。「現象」の「意味や捉え方」は、その人の主観で決めれるもの

      なんです(どう考えるかは自由ですからね(#^.^#))
      じゃあ自分の主観で決めていいのなら、自分にとって「楽しくHAPPYなとらえ方の方が得」じゃありませ

      んか?
      そんなHAPPYなとらえ方をしたら「過去は全てバラ色になると思いませんか?」
      今日一日楽しく朝から「絶好調」に生きるには、昨日までの過去に対しての「お得な見方」をした方が、

      今日一日「HAPPY」に生きれると思いませんか?
      今日一日「HAPPY」に出来ない人が、将来「HAPPY」になるはずがない!って思ってしまうんです?

      これが私なりの道理です。
      要は「今日死んでもいい」と思えるくらい「毎日がHAPPY」であれば人生最高で明日も来年も最高な

      わけです。
      私にとって、周りのスタッフやお友達が、まず「まず自分を大事にすること」という事を理解して貰いたい

      といつも思っています。(自分を愛して自分に優しくないといけませんよ)
      でも勘違いしないでくださいね・・・自分だけを愛したり自分だけが大事はNGですからね。だって、自分

      に優しくしてあげなければ、自分が可愛そうでしょ(^u^)
      シンプルな言い方すれば、思い方を変えないと過去は変わらないって事ですけど。過去が変われば

      自然に今が変わり将来もいい方向に100%変わります。
      でも中々そんな考え方出来ないっていう人がいますけど、すごく簡単で誰でもプラス思考になって

      しまう方法があるんですけど・・・・興味ある方は是非メールくださいね(#^.^#))
      これが私の基本的な考えです。

      また、うちの会社では夢とか目標は持つなと言っているんです。理由は二つあります!
      ① 数字を意識しすぎて本来仕事の意味ややりがいを勘違いする危険がある。
      ② 過去の不満や、将来への不安からくる夢や目標は本人が苦しくなるだけ。

      第一、そんなの目標の事なんてお客様には関係ない。自分の夢よりもお客様に一つでも喜んでもら

      い、必要とされる人間になる事が大事。
      嬉しい、幸せだとお客様に思ってもらえる回数を増やしていく事に「執着して執着して執着しまくって

      いると」何故か?売上に繋がっている。
      お客様に沢山喜んでもらって、売上に繋がってきたら「仕事」はすごく楽しいものになって幸せです

      よねく(#^.^#)
      「楽しければ」目標なんて持たせなくても、楽しいから頑張るでしょ(#^.^#)
      もし売り上げに不満なら、こんな自分からも買ってくれている人に「感謝」をしてから「ありがとう」の数を

      増やせばいいだけなんです。
      売上を意識し過ぎて本来の商売の本質を忘れるとお客さまにとっては一番良くないし、会社にも本人

      にもプラスにならず不幸ですよね。
      なので「お客様の為に真剣に考える会社」になろうと思ったんです。
      過去と現状に感謝の念を持った人は絶対幸せになるし100%上手くいくようになっているんです。

      もしうまくいってないとしたら、「感謝」を忘れているか?
      「お客様を助けたり、喜ばせていないか?」のいずれかです。だから「今の気持ちひとつで未来が

      決まる」って昔から信じて今もこう信じて生きているんです。
      そういう考え方の人なんです私は・・・・」

 

山口 「何か哲学的というか深いですね。」

 

園田さん 「でも、すごくシンプルなんですよ。うちのスタッフはみんな働き者で素晴らしく優秀な人たちばかり

       なのですごく恵まれていますし幸せなんですよ(^u^)
       だから目標も計画も立てないマネージメント0の会社なんですよ。意外と自由気ままに動いて

       いますね。結構楽しくやっていると思いますよ(^u^)」

 

山口 「でもマネージメント0ってスゴイですね\(゜□゜)/」

 

 

園田さん 「結局はマネージメントしても自分は自分にしかなれないんですよね。人間って不思議で将来必要

 

       無いものは「つまらない」「興味がない」って思うようにできているんです。
       「例えば英語が好きな人は」将来通訳になったり、英語の先生になったりする。
       (同級会に行ってみんなの職業を聞くと、「学生の時に得意なものを活かして仕事したり生きている

       のがわかったんです。
       (運動神経がいい人は職人になったり、勉強が得意な人は先生や大学教授になったり、おしゃべりが

       好きな人は「営業」になったり)
       でも私は英語は苦手で「雑音」にしか聞こえなんですけど、今こうして幸せに生きていて英語は一切

       必要がないし、外人の奥さんと結婚したわけでもありません(#^.^#)。だから人間は、将来必要じゃ

       ないものに出逢っちゃうと「つまらない」「嫌い」とか思っちゃうんです。
       だからこそスタッフには、仕事を楽しいものにしてあげたいと思ってるんですよね。仕事が楽しく

       出来ると結果が伴う!
       なので自分の仕事はどうやって仕事を楽しくさせてあげれるかなんですよね。趣味よりも仕事が

       楽しいと言ってもらえるまで楽しさの追及はしようかなって思います。」


山口 「確かに楽しいと思える仕事や環境だと力を発揮しやすいですもんね。」

 

園田さん 「ちなみにうちの社名は母の名を社名にしたんですけど、4歳の頃に亡くなって今の自分があるのも

 

       母親のお陰だなぁと思い、社名にする事によって親孝行したい、また絶対会社を潰さないという力に

       なっていますね。」

 

山口 「それは親孝行ですね!ステキだす( ̄▽+ ̄*)」

 


園田さん 「過去の見方や考え方を変え、今の考えを変えなければ未来を変える事が出来ないと思います。

       あと愚痴や人の悪口ばっかり言う人って大成しないですよね。」

 

山口 「ホントそう思います。自分もうちのスタッフによく言うのは20代のうちは会社の文句など言ってストレス

 

    発散すればいいと思いますが、30代にもなって会社の文句言う前に、その問題をどうすれば解決できる

    か、そういう思考になって欲しいとよく伝えています。」


園田さん 「そうですね、素晴らしい考え方ですね(#^.^#)早速使わせていただきます(#^.^#)仕事を楽しくさせる

       のが自分の仕事であり、マネージメント0の会社にしたのも楽しさを優先させてあげたいから。

       人間は、将来自分に必要なモノは楽しく感じる様にできているんですね。
       嫌いなモノはやっている内に辛くなってしまう。努力しても自分は自分にしかなれないんです。

       例えば「羊が勇気振り絞ってオオカミに立ち向かったって、オオカミからすればただ餌が勝手にきて

       ラッキーぐらいにしか思わないんです」「羊は羊らしく生きるのが一番幸せですよね(#^.^#)。

       ユリはユリ、タンポポはタンポポの良さがあるんです。タンポポがバラに変身させようとすると、

       マネージメントする方もつらいですが、本人が一番しんどくてつらいです。お互い不幸になることは

       したくないんです。
       だからこそ、その人の個性を発揮でき、素敵な特徴を潰さないように心がけていますね」

 

山口 「なるほど~、これ読者の方に伝え方が間違わない様にしないと(^o^;)。」

 

 

園田さん 「確かに、難しい言い方になってしまいましたね(笑)。」

 

 

山口 「頑張りま~す( ̄▽+ ̄*)!」

 

 

チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』


チャンスイット社長 山口義徳アワー 『ブロッていいとも♪』

 

 

 

【編集後記】

 

 

 


いやぁ、今回も業界の壁をとっぱらい、エエ感じで勉強させてもらいました!

 

特に高層住宅の高層階に住むと・・・。の話など公開出来ない話が多々あり

 

 

直にそういう話を聞けるとタメになるなぁという感じです(^ε^)♪

 

 

またこれからも機会があればくいう感じで開催しますので、皆さんヨロシク

 

 

お願いしマッスルでキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!