マルタ島2セント・ジュリアン旧市街 | 流れ星ネコのまた旅日記

マルタ島2セント・ジュリアン旧市街

 翌日の朝、セント・ジュリアンの旧市街を散策しました。

 海岸沿いはホテルが建ち並ぶリゾートゾーンですが、一歩山の手に入ると、昔ながらの町並みです。
 石造りの建物ですが、窓だけ木造の出窓となって建物から飛び出しています。
 赤や緑、茶色の出窓が、町並みにアクセントを与えています。
 様々な色彩なのに全体として調和しているのは、出窓の形が統一されているからなのでしょう。
 玄関脇の壁には、キリストや子供を抱いたマリアなど小さな陶器が飾ってあります。ここはやはり十字軍の島、キリスト教の国なのですね。

 イスラムの国から来ると、こんな風景がとても珍しく思えます。チュニジアから飛行機で1時間の近さなのに、町の風景が全く異なるのは、なんだかとても不思議です。

 朝食はパン、チーズ、ハム、サラミ、ゆで卵、バター、ジャム、コーヒー、紅茶、ジュース。
 パンが美味しい。
 その上ハム、サラミまである!
 イスラムの国から来て、まず最初にうれしいのは(風景もいいけど)、これですね。
 お代わりしまくりで食べました。

 今日はマルタの建国記念日。祭日で美術館などの施設は閉まっているので、マルタ島南部の海や遺跡を見に行くことにしました。

 青の洞窟や、巨石の神殿、太っちょヴィーナスがお目当てです。


 セント・ジュリアンの夜明け

 出窓のある家並み

 窓辺にマリアさんの像

 玄関の壁のキリストさん

 マルタ猫発見、第1号