一応、昨日で連休前半は終わって、

今日からは平日が三日間って事になる訳ですけど。

 

ん~、、、 まぁ、、 この路線で暫く続けますか?

 

 

 

みどりの窓口減少問題。キオスク、ごみ箱、時計……

利用者に聞く、駅から消えて困ったものは?

 

https://realsound.jp/book/2024/04/post-1647541.html

 

小浜さんが来日した十年前にはココで書いてますけど、

 

https://ameblo.jp/yosaq/entry-11827807700.html

 

海外からスーパーVIPが来るとき以外は駅にゴミ箱があった。

 

ソレが今やゴミ箱はおろかみどりの窓口や時刻表まで無くなってますから。

 

まぁ、山手線にだけは昔から時刻表無かったんですけどね。

 

本数が多すぎて表記が分かりにくかったんで。

 

 

なにせ、儲からない。 人口減少。 衰退する社会。

 

仕方が無いですよね。

 

んで、その根本原因である少子高齢化を真面目に取り組まない。

 

更に三十年以上世界経済から取り残されてきた不景気の根本原因に蓋をする。

 

ソレぢゃどうにもなりませんよ。

 

 

物流「2024年問題」受け、トラック最高速度90キロに。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122200574&g=soc

 

こんな対処療法の些事ではどうにもなりませんからね。

 

しかも、、、また無茶な話が出て来て、、

 

なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化?

紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?

 

https://kuruma-news.jp/post/768760

 

まぁ、問題の本質はどんな影響か?では無くて、

どうしてこうなった? 何故止められない?でしょうな。

 

 

 

んじゃ、乗り物系も他に目を向けて、、

 

「大部屋で雑魚寝」の時代は終わってた。

最新の「フェリー旅」は安いうえに超快適。

 

https://j-town.net/2023/11/24351506.html

 

いや、良いらしいですよ。 って聞いてます。

 

日本全国温泉行脚の旅に出かけるポニョのヤツなんかも、

長距離移動だと結構使ってるって聞いてますのでね。

 

ガソリン代と高速料金考えたらむしろ割安感がある。

 

なにせ、乗ってるだけだから楽だし。

 

 

あぁ、こんなトコロも楽しいかもね。

 

街で働く車両から、ホンダの名車まで夢の大集合!

モビリティリゾートもてぎ」のGW特別イベントが楽しそう。
大人も子どもも大満足できそうです。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2404/26/news029.html?loclid=kRAQTgfrMi9h1O8l4-Gwhppdh4Y#utm_source=nl&utm_campaign=nl240407

 

https://www.mr-motegi.jp/

 

為替で滅茶苦茶な海外行くよりいいかもね。

 

 

そうそう、、

 

「ヤバい!」ドライブ中に「尿意」!?

まさかの“緊急事態”を少しでも「先延ばし」にするウラ技とは?

 

https://kuruma-news.jp/post/767320

 

まぁ、あまり無理をするのは身体に悪いのでね。

 

最悪腎臓痛めますし。

 

トイレは早めに。 移動時の鉄則ですよね。

 

 

 

公道のカート、インバウンドで人気。苦情も急増―独自の安全対策も。

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024031900155&g=eco&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit

 

ってか、あんな乗り物にどんな安全対策も無意味ですよ。

 

日本の、少なくとも東京の道路であんな無茶は迷惑千万だし危険極まりない。

 

ましてや外国人相手ぢゃ尚更ですよ。

 

って、、、警察の対応が緩いから仕方がないのでしょうけどね。

 

本質はソコ。

 

まぁ、ゴミ箱や時刻表で鉄道会社責めても仕方が無いのと一緒でしょ?

 

 

救急車は「映えスポットじゃない」

搬送中にスマホ撮影、生配信するインフルエンサーも…現場から漏れる本音。

 

https://www.bengo4.com/c_23/n_17411/

 

世の中こんなアホがいるんだねぇ、、、 ってか素でキチガイぢゃん?

 

ホントに死にそうになって救急車乗ってたら

ホントに死にそうな身内の付き添いで救急車に乗ってたら、、

 

そんな余裕微塵も無いはずだし。 少なくとも私の経験上ではね。

 

まぁ、命の現場を疎かにするって事は、

自分の命を疎かにされても文句言えないって事なんだろうとは思いますけどね。

 

 

障害者手帳提示中に乗客から「早くしろよ」。

舌打ちに「なりたくてなった訳でも無い」

 

https://encount.press/archives/514554/

 

あぁ、脳動静脈奇形は大変だね。

 

わたしのとは全く違うタイプですけど、

同じ難病持ちとして面倒は理解出来ます。

 

えっ?指定難病ぢゃないの? そりゃまたなんで?

 

 

まぁ、この種の話はチョイチョイ耳にしますけど、

本質は全く別なんですよね。

 

要は文句が言いたくて、

周囲に当たり散らしたくてウズウズしているトコロに格好の獲物がやって来た。

 

ソレだけの話なんですよね。

 

私の様なハッタリの効くキャラやってると舌打ちなんぞされたことありませんので。

 

鼻ピアスに鎖ヂャラヂャラとパンクファッションでもやるか、

オトコなのにキティーちゃんのポーチでもぶら下げれば回避できるんですけどね。

 

まぁ、逆にイケメンタレントだったらソレも難しかろうし、、

 

「んだ?ゴルァ!」とも言えないでしょうしね。

 

 

まぁ、交通機関ってのは基本的に移動手段ですので。

 

ましてや公共交通はみんなの移動手段。

 

周囲に迷惑かけないように、

楽しく安全にが大原則ですから。

 

逆に、

ソコを理解しないような輩には利用資格無いって言い方が正しい気はしますけどね。