博物館の企画展に行って来ました。

徳島のお殿様、蜂須賀家の装いを展示した企画展です。

徳島に住んで8年、博物館に行ったのは初めてでした。

photo:02



こんな外観で、素敵です。

すぐ横に50円で入場できるお庭もあります。
写真はないけどすごく素敵。
徳島に住むイギリス人の同僚が絶賛してたのを思い出しました。

蜂須賀家の人びとが着ていた、着物や小物を見ることができます。


模様の一つ一つに意味があって、別々の着物に一貫したテーマのようなものがあって、とても美しかったです。
あと、びっくりしたのが小物!
紙入れや、かんざし入れにまで精巧な模様が施されて、徹底したオシャレ心に感激[みんな:01]

個人的に一番好きだったのは麻の着物。私も着てみた~い!

お近くの方は、散歩がてら、ぜひ覗いてみてください[みんな:02]

帰りに徳島城公園もちょっとだけお散歩しました。

photo:03



photo:04


かわいいバラ。

またお散歩がてら、行きたいです。

企画展についてはこちら
http://www.city.tokushima.tokushima.jp/johaku/event/2012/201212/20121208_01.html


iPhoneからの投稿