今、スコールっぽく雨が降ってます。

先週から夏休み宿題クラス始まっています。

宿題クラスっていっても半分は、私の趣味を共に楽しもう、子どもたち。お母さん、半日お子さん預かるから、ちょっと息ぬきしてください。っていうクラスが半分。


1日目はクッキーの森を作ったよ。

{DA430353-C87E-463D-BF51-0834535538B1}


2日目はマンガを描いたよ。

主人公のキャラクターを設定して、小さなストーリーを考える。
名前をつけたり、好きなもの、苦手なものを考えると、架空の人物にどんどん親しみが湧いてくる。
{6A3166A5-A782-442D-8D8E-3ADEB684D8E6}

子どもたちは、ペン先とペン軸が分かれててインクつけて描くことに大興奮!


キャラクターを描くだけですごく時間がかかるってこと、ストーリーを考えるだけでもすごく大変で楽しいってことを学びました。


{C769667B-C541-49EA-BFAB-481088BA88BB}

時間内にはなかなか完成させられなかったけど、おうちで続き描いてみてね。

明日は絵画・ポスタークラス。

ああ楽しい。子どもの頃、近所の友だちとろくにレシピも見ずてきとーにクッキー焼いて、パンみたいなものが出来上がったことや、見ようみまねで袋のラーメン作って食べたらめっちゃ美味しかったこと、水風呂に入ってプールみたいで楽しかったことなどなどを一気に思い出しました。どんな子どもや。何歳だったんだろうあのとき。

夏休み宿題クラスは、定員も少なく長時間のお預かりのため、レッスン生とそのきょうだい、ご紹介のお友だちのみとさせていただいています。

またレポします。

ますみ

AD
Hello!今日から夏休みですね!
私は、夏休みの企画クラスの買い物に行ってました。

お買い物だけでも、わくわくが止まらない。完全に私の趣味趣向によって企画されています。
みんな来てくれてありがとう。


夏休みの特別クラスでは、おえかきや自由研究のお手伝いを中心に、お裁縫したり、マンガ描いたりして夏休みを過ごします。一度に4名ぐらいしか見られないので、レッスン生と、そのご紹介のお友だちのみになっていますが、またこちらでもご紹介しますね。


さて。先日受けたみんなの英検Jr.と先生の英検二次試験結果が出ましたよ。


今週のレッスンで返していきますので、チェックしてみてね。みんな本当によくがんばってると思います。
おうちの方は、かならず褒めてあげてくださいね。全部英語のリスニング問題。大人でもドキッとすると思います。


先生の英検も出ました。


{14840AA2-DE0F-4DE2-8122-FE5856AA3B98}

この数字がいいのか悪いのかがよくわからないけど、とにかく一応受かりました。

次は1級を目指すぞ。


英検が本当に実用的かどうか、というのは議論されるところではあると思いますが、少なくとも実用的に英語を使えると思うのなら、取っておけばいいんじゃないかなというのが私の持論です。


実は一次試験は去年、ろくに勉強もせず受けて、3点足らずに落ちました。


人に教えていても落ちるのよ。それが試験。



私が先生として持っている資格は、保育士と英検準1級になりました。

よし次もがんばるぞ。




ますみ

AD
Good morning!
週末ですね。


8月7日に開催される徳島ジャズストリート、立石潤美、出演します。

{AF6FCE39-63A4-4706-B872-6FD4749DC201}


今回は、香川在住のボーカリスト、五十嵐あきこさんと、いつもお世話になってるベーシスト、正木孝昌さんとのトリオです。

19:00@Shot bar Grantz、20:00@ジャズキャビン88’です。実は昨日あきこさんとリハーサルでした。
楽しくなりそうです!

チケット、前売り¥2,500(1ドリンク付、各会場出入り自由)あります。

お問いあわせくださいね。
088-679-7080
生徒さんたちは、立石のラインかメールかメッセンジャーか、レッスンのときにどうぞ。

{BDF95479-6CBC-4FE3-8566-75BDD6F46846}

昨夜大人のピアノレッスンに来てくれた生徒さんからいただいた、クロアチアのお土産。

ジブリ映画「魔女の宅急便」の舞台になった土地だそうです。彼女のインスタグラムで写真や動画を拝見していたけど、すんばらしいところだったって!私も行きたいなー!

そしてこのお土産、やばいぐらい美味しかったです。いつもありがとう。


さて、今日もレッスン。いってきます。



ますみ

AD