私が週に1回だけレッスンを始めた頃から、もう3年ぐらい通ってくれてるみんな。


お付き合いが長い分、わが子のような、だいっすきなクラス。

ママ、おばあちゃんたちとも、親戚のように仲良くさせていただいています。


今月は、お誕生日のお友だちがいたので、カキ氷でバースデーパーティー。


そのあとは、いつものルーティンに加えて、発表会の打合せもしっかりと。今年で3回目の発表会。回を重ねるごとにみんなの作品への積極性が高まっています。

今回は、完全オリジナルの台本をみんなで作りました。


シャイな日本人てよく言われるし、最近の子は失敗をとても恐れるけど、彼女たちはほんとに勇敢でキラキラしてます。たくさんの人の前で、英語で劇するんですよ!演出のことまでみんなで細かく話し合って、すごいと思う。

6月の英検Jr.も、みんなすごくいい結果が出せました。

この1年ぐらいでね、はっきり見えてきたよ。小学生のうちに英語の何を掴み取れば、みんなの将来の職業選択のとき役に立つか。

レッスンを通して、精一杯伝えていきます。

{041E6573-CBCD-4D8D-B9E0-8B7E56E33510}


I love you.



ますみ

AD

現在募集中のクラス

テーマ:
現在募集中のクラスです。

はじめてのえいごクラス
対象:小学1年生
金曜日15:50〜16:50
お月謝7350円
テキスト代実費
年間教材費5000円/年

えいごでリトミック
対象:2〜4歳
土曜日14:00〜15:00(月2、3回)
4回7000円(有効期限2ヶ月)

えいごアドバンストクラス
対象:英検4級を受験する小学3、4年生
土曜日11:10〜12:10
お月謝7350円
テキスト代実費
年間教材費5000円

大人のピアノ、えいご
月、水、金曜日19:00以降
1回ピアノ40分、えいご50分
4回9000円(有効期限なし)

お問い合わせは
enotes8159@gmail.com
088-679-7080
までお気軽にどうぞ!

eNotes 立石潤美




AD
今年の夏休みは、宿題クラスでいっぱい子どもたちと過ごしました。
宿題クラスはあと2クラスでおしまいです。
内容は
・作文、感想文クラス
・絵画・ポスタークラス
・自由研究クラス
・手芸クラス
・マンガクラス
・お菓子作りクラス
・ビーズアクセサリークラス

作文やポスターは、家でしようと思うとすっごく腰が重いというか・・・結局お母さんとお父さんの共同作品になっちゃった・・・という話をよく聞きます。

夏休みはふだん学校に行ってる子どもたちが一日中家にいて、かわいいけど、しんどいときもある。

だったら、うちで預かって宿題も終わらせます!っていう気持ちで始めた夏休みクラス。

やってみたら私が一番楽しかった(笑)。

絵や作文は、ヒントやきっかけを与えれば、子どもは自分で描き始めます。
でもたぶん、先生と友だち、レッスンルームという環境だから描いてくれる部分てあると思う。


宿題だけじゃなくて、手芸やマンガを入れたのも、正解でした。
純粋に、仲良くなれるし、その子のことをもっと知れるから。

何かをつくるって、先を読みながらイメージしていくことだから、絶対いいことだと思うのです。

先日のマンガクラスのヒトコマ。BGMは宇多田ヒカルです。

なんか、高校の友だちの家か!って感じで、みんな黙々とストーリーを考えて、描いてました。
{AF1B5281-D0C5-4FE6-9E8A-567AD6327AD4}


Gペンで描いたマンガを見るおうちの方たちの目も、キラキラしてて嬉しかったな。


ちょっと話が逸れますが、ピアノとえいごを基盤に、世界を広げて人生が豊かになるような教室にしたいなっていつも思っています。


我ながら壮大なテーマだとは思うのですが(笑)、視野が広がっていれば、心が折れにくいし、もしも折れても取り戻す方法をいくつか手に入れられると思うのです。


世界を広げるって実際に飛行機に乗って全然違う人や文化の国に出かけるだけじゃなく、いろんなことを知るっていうことだと思う。

夏休みクラスはその一環でもあります。

夏休みが終わっても、たとえばマンガや本に親しむきっかけをもっと作っていきたいと思っています。その場にいながら違う世界を見ることができるいわば脳内トラベルツールだもの。


そんなわけで先生もまた一回り成長させてもらった夏なのでした。




ますみ


夏休みクラスは長時間、少人数のお預かりのため、レッスン生とそのごきょうだい、お友だちのみのオープンとなっております。

現在募集中のクラスはこちら



AD