自分で掴みにいきなさい。

テーマ:
最近のピアノレッスンで、よくあること。

弾いてて、わからなくなって、つまって、





しーーーーーーん...






チラッ






ニヤニヤ先生をチラ見。








先生:しーーーーーん




生徒ちゃん:(あ、あれ!?)

もう一度
ニヤニヤチラッ




先生:しーーーーーーん



生徒ちゃん:(やばいかも。どうしよう。わからん。)






しーーーーーーーん。










あのねぇ、黙ってニヤニヤしてたら誰かが助けてくれると思うのはやめなさい。




幼稚園や小学校1年生までは、私が先に誘導するよ。
でも、もう大きくなったんだから、やるべきことができないときは、正直に、ここがわかりませんて言うの。そしたら、何度でも教える。
自分の努力不足を、笑ってごまかさない!

先生の顔じゃなく、楽譜を見なさい!!!












泣かせちゃうこともあるけど、今は、こういう時期なんだろうと思います。



練習を強制してはいないけど、練習しないと前に進まないのは事実で。事情があって練習できないままレッスンに来るなら、レッスンで練習するしかないのです。


導入期を過ぎて、自分の努力でしか伸びていけない時期に、みんな入っています。


楽しいレッスンだけを大切にしてきたけど、厳しさも、必要になってきたな、と、自分の立ち位置の変化も、感じています。



それでも音楽は、楽しいんだよ。

ついておいで。


{85265EB9-48EC-48AC-BBE9-E2B787DA13B6}

ますみ



AD
夏休みは一日中レッスンなので、ちょっと軟禁状態になるんです(笑)。

そしたらやっぱりどこかで「抜け出したい」って思っちゃうんですよね。

でも時間もないし、どうやってリフレッシュしようかな〜って。


今日はどーうしても、玄関にお花が欲しくて、レッスンとレッスンの間に車を飛ばしてお花屋さんへ。

{C53BB328-A3E6-4416-9292-0617DCD6B669}

これを見るだけで、脳が新鮮になる。


{36EF555E-7267-4C9C-9C46-09F2731283CA}

庭のブルーベリー。

今年は植物癒され度がハンパない。



ますみ

AD
今日はえいごでリトミックからスタート。

連日小学生と朝から晩まで過ごしてると、リトミックの小さいお友だちがより一層ちっちゃく感じてキュン。



{B6E18985-BE35-4DF0-B796-0538B32A38BA}

片栗粉スライム楽しかったね。

おうち遊びにオススメなので、以下ご参考に。

片栗粉150gに、食紅で色付けしたお水100〜150mlぐらいを混ぜるだけ。

触ると固まるのに、手のひらに載せてるだけだとドロッとこぼれていきます。

不思議で面白いよ。




ますみ



AD