去年からずっと楽しみにしていた、NYのベーシスト、ハービー・S氏のクリニックに参加しました[みんな:01]

ハービーは、私もジャズピアノを教えていただいている徳島のピアニスト、瀬部妙子さんのファーストCD「クワイエット・バウンシン」のサポートメンバーとして参加しています。今回の来日は、このCD発売ツアーのためだそう。
彼はマンハッタンスクールオブミュージックの講師でもあると聞き、ドキドキしながらもクリニックに申し込みました[みんな:02]

当日行ってみると...





すごい緊張感~!!


形式が公開レッスンなので、余計に緊張感が増して手足がずっと冷たかった[みんな:03]


でも、彼のゆっくりの英語や、実践で教えてくださる姿勢を見ていると、本当に温かい方なんだなと感じました[みんな:04]

長年の悩みを相談すると、すぐに良いアドバイスをしてくださって、本当に勉強になりました[みんな:05]

後半はみんなでブルースセッションして、和やかな雰囲気[みんな:06]

私は時間の制約があって途中で帰ったのですが、帰り際に握手してもらって、嬉しかった[みんな:07]
英語で直接話せたのもよかったです[みんな:17]言葉が通じると、文字通り話が早いですね。うん。英語のブラッシュアップも引き続き大切にしようと思いました[みんな:18]

しかし、ガチガチすぎて写真1枚も撮れてません[みんな:08]


次の日は、瀬部妙子さんのライブ[みんな:09]

メンバーは
瀬部妙子(pf)西田あつ子(vo)
ハービーS(b)佐藤英宜(d)
@GOTO'S BAR

これは写真あります[みんな:10]

photo:01




photo:02




photo:03




カッコよすぎでした[みんな:11][みんな:12]

特にAlice in wonderlandが好きだったなぁ[みんな:13]バックの演奏がほんとに不思議の国みたいで素晴らしかったです[みんな:14]

ライブが終わった後、会場で偶然久しぶりに会ったお友達とお茶しましたコーヒーこれがまた嬉しかった音譜
photo:04



通りに面したガラス張りのカフェでお茶してたら、CDが売れすぎて、ホテルまで取りに戻ってたハービーと偶然再会[みんな:16]

「ありがとう」と言われて、会えて嬉しかったことや、NYのこと、言いたいことはたくさんあったのに、Thank youしか言えなかった。でもハグをして、手を振って、まるでNYにいるみたいでした。


最後に、ハービーがケニー・バロンと出してるCDを買って、書いてもらったサイン[みんな:15]

photo:05



To Masumi
Keep playing the piano!
と書いてくれてます。

ケニー・バロンてさらっと言っちゃったけど、ジャズピアノやってたら必ず出会う伝説の人の一人。その人とデュオやっちゃうハービー。そしてそのハービーを日本に呼んでしまう瀬部師匠。

すごい。

徳島のあとは、大阪、東京でライブだったようです。
iPhoneからの投稿